>> >> 最新版『Adobe Creative Cloud』が提供開始されたので早速入れてみたっす

最新版『Adobe Creative Cloud』が提供開始されたので早速入れてみたっす

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130620 001

コンニチワ。どっちかというとエンジニアよりですが、クリエイターっぽい事もしいてるいぢま@ezm_t )です。

昨日(2013年06月19日)、『Adobe CS』のアップデートの通知がポンと出たのでいつもの修正パッチ系かと思ってたら、思いっきりメジャーアップデートでした。
なんと、『Adobe Creative Suite(CS)』から『Adobe Creative Cloud(CC)』へのアップデートでしたよ。
で、早速オイラもアップデートしてみましたのでご報告です。

Adobe Creative Cloud(CC)』どうしようかなあ。なんてお考えの方々のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

今回のアップデートで『Adobe Creative Suite(CS)』から『Adobe Creative Cloud(CC)』へと完全にクラウドベースのメンバーシッププランによる提供に1本化された訳ですね。
これまでは平行してパッケージ版も提供されていましたが、今後はパッケージ版の提供は無くなるという事です。

IMG 20130620 002
▲ 『Adobe Creative Cloud(CC)』のダウンロードセンターです。
Adobeの全ての製品がダウンロード可能です。

Adobe Application Manager』をアップデートするとタスクバーに『Creative Cloud』アイコンが表示される様になります。
勿論、設定で常駐しない様に変更する事も可能です。

IMG 20130620 003
▲ 『Creative Cloud』アイコンをクリックするとウィンドウが表示され、アプリのアップデートや追加インストールなどが可能です。

その他にも『Adobe Creative Cloud』メンバーシップに登録すると20GBのクラウドストレージが割り当てられますが、そちらへのアクセスもこのウィンドウから行えます。
但し、この記事を書いている時点(2013年06月20日)ではまだ公開されていない様です。まもなくの様ですが。

IMG 20130620 004
▲ こちらは今回『Creative Cloud』に統合されたクリエティブユーザーの為のSNS『Behance』の画面です。
世界中のクリエイターの作品などを見る事が出来てとても刺激になります。
オイラ、こんな凄いのは作れないですけどね f(^_^;

IMG 20130620 005
▲ で、早速最新版の『Photoshop CC』から入れてみました。

IMG 20130620 006
▲ アップデートといっても、別物として扱われるので、2つのバージョンが共存出来ます。
そんなに極端な変更はないので特に旧バージョンをとっておく必要はないと思いますが、残しておきたければ残しておけるという事ですね。
あ、そうそう、ブラシなどのプリセットはちゃんと初回起動時に引き継ぐか確認ウィンドウが出て『Photoshop CC』へ引き継げますのでご安心を。

因みに、まだちょこちょこっとしか弄ってないですが、「フィルター」の「シャープ」が機能改善されてイイ感じになってますね。
新たに「ぶれの軽減…」も追加されてチョットした手ブレを補正出来る様になってます。これ便利♪
個人的にはよく使う画像解像度の変更ウィンドウがガラッと変わっててチョットビックリしちゃいましたが、もう慣れましたw

他の製品はまだアップデートしてません。スミマセン。

オイラは既にCS6からクラウドメンバーですが、断然クラウドメンバーの方がお得なので今まで迷っていた方はこれを機に登録されるとイイともいますよ。
以前はずっと『Web Premium』のパッケージ版を使ってましたが、大体2年に一度ぐらい買い替えアップグレードの機会があってその度に10万円近く掛かっていたので、月額5,000円(CS3以降を持っていれば初年度月額3,000円)で、『Web Premium』には含まれないもっと高額な製品まで利用出来るのはお買い得過ぎるだろって感じですね。

一括で購入する『ダウンロードカード』ってのがあるんですね。
こっちだと総額が更に安くなるのね。知らんかった。

あ、そうそう、オイラの知人も勘違いしてましたが、クラウドって言ってもサーバー上で展開して使用するとかじゃなくて、普通に自分のPCにダウンロード&インストールして使うのでネットに常時繋がってなくても使用出来ますよ。
提供方法がクラウドなだけですが、Adobeのサイトにも書いてあるぐらいだから結構誤解している方多いみたいですね。

オイラずっと動画編集とかしたかったんですが、クラウドメンバーになって、高価で手が出せなかった『Adobe Premiere Pro』や『Adobe After Effects』なんてツールが使えるので速攻ダウンロードしました。
やっぱプロ用ツールは全然違いますよw

ダウンロードセンター : Adobe Creative Cloud』から30日間の体験版としてダウンロードも可能なので是非お試しください。

さ、他の製品もインストールして使ってみようっと。
また気付いた事があったら記事にしようと思います。

以上、取り急ぎご報告まで。。。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ