>> >> 今年始めのアップデートで日本語にも対応した話題の写真共有型SNSアプリ『Frontback』の楽しみ方

今年始めのアップデートで日本語にも対応した話題の写真共有型SNSアプリ『Frontback』の楽しみ方

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140120 001

ども、コンニチワ。Instagram でお洒落な写真がアップ出来ずに取り残された感を味わった いぢま。@ezm_t )です。

前回、新たな写真共有型 SNS アプリとして『Frontback』をご紹介しましたが、今年に入ってスグ(2014年01月09日)にアップデートが公開されて日本語にも対応しました。

[K]ユーザー急増中!?iPhoneのフロント・バック両方のカメラで撮った写真を共有するSNSアプリ『Frontback』を改めてご紹介します - Knowledge Colors
【前回の記事】

日本語対応に加えてユーザー検索や共有機能にも改良されて、より SNS らしい進化を遂げています。
それに伴ってという訳ではないと思いますが、日本人ユーザーも増えてますし、色々な作例が増えてきたので楽しさも加速中な感じがしています。

って事で、今回は『Frontback』の楽しみ方的な視点でご紹介したいと思います。

楽しい写真を楽しみたい貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

変更点など

お楽しみの前に、サラッと変更点などご紹介しておきますね。
もう、知ってるよって方は読み飛ばしちゃってください。

IMG 20140120 002
▲ メニューがちゃんと日本語になってます。
ま、英語のままでもよかったんですが、やはり母国語は安心しますw

IMG 20140120 003
▲ 「発見する」のメニューをタップした際に表示される一覧も日本語対応したのも勿論、サムネイル表示によってより多くの作品を素早く閲覧出来る様になっています。

IMG 20140120 004
▲ 「友達」のメニューをタップした際の表示も日本語対応、一番下で一回り小さいフォントになっている「友達をみつける」をタップした画面は何故か「友達を探す」と微妙にタイトル違いではありますが、こちらも日本語対応済みですね。

IMG 20140120 005
▲ 「友達を探す」画面では FacebookTwitter などと連携させてあれば、Facebook の友人で Frontback を使っている人を抽出してくれたりするので、Frontback 仲間を簡単に見付けられますね♪

更に、右上の「招待する」をタップすれば、まだ Frontback 使っていないお友達をメールや SNS 経由で招待する事も出来ます。

IMG 20140120 006
▲ 英語版の時には機能していなかった、like された数をタップすると like してくれた方の一覧が表示される機能もちゃんと動いてます。

楽しみ方・撮影方法あれこれ

で、本題の楽しみ方です。

楽しみ方は、もう、自分の感性に任せて楽しい写真を撮りまくってアップしまくる事が基本ですが、折角なら like して欲しいですよね。
フォローしてくれたり、見付けてくれた方々が「おお、面白いね」とか、「癒されるう」とか、「楽しい♪」と感じてもらえる様な写真をアップすれば必然的に like も増えるってものです。多分w

って事で、実際にアップされている写真を見ながらご紹介していきます。

IMG 20140120 007
ド定番、見ている景色と見ている本人

所謂、普通の Selfie(自分撮り)な感じですね。
基本中の基本の撮り方ですが、美女やイケメンがやると実に様になります。

そそ、美女やイケメンを探すってのも一つの楽しみ方ですw

IMG 20140120 008
上下の異なる場面に共通の被写体が跨ぐ構図

ブロガー仲間でもあり、オイラの心の師でもある タナカンプさん(@sta7ka)が始めた眼鏡が突き抜ける写真です。

あまりに自然に合わさっているので最初気付かずにいたんですが、気付いた時のヤラレタ感はハンパ無かったっす。
やっぱ、この人天才です。

IMG 20140120 009
ビフォア・アフター

時の流れを上下の写真で表現するパターンですね。
これと同じパターンで「”いただきます" と "ごちそうさま"」的な写真もありますが、オイラ的には食後の食器見せられてもあまりいい気はしないので個人的にはスルーします。スミマセン。

IMG 20140120 010
被写体で魅せる

被写体重視、撮影センス重視な感じで、上下を個別に見せられても十分いけるオサレな写真を組み合わせるパターンです。
これは、もう、Instagram 界隈でブイブイ言わせてた方々は得意な感じかもしれませんが、初心者にはチョット難易度高い感じですね。

IMG 20140120 011
小道具でキャラを立てる

眼鏡に目って、これはズルイですw
見た瞬間にヤラレました。
でも、見せたいものにプラスアルファの楽しさを加えるっていう素晴らしいアイディアだと思います。

このユーザーさんはブログ『[mi]みたいもん!』の いしたにさん(@masakiishitani)もおすすめしていますね。

カメラアプリFrontbackに日本でもブレイクの兆し、おすすめユーザーと撮影のこつもまとめておきました #frontback:[mi]みたいもん!

IMG 20140120 012
#tbt (throwback thursday)

これは Frontback がオフィシャルにオススメしている過去の写真と現在の姿を比較する写真のハッシュタグです。
普通の写真でも一時流行りましたよね。
ポイントはやっぱり、なるべく同じ格好で同じ構図で撮るってところですね。

IMG 20140120 013
顔面合成

見ての通り、上下で違う人物やキャラクタを繋ぎ合わせて遊んじゃうパターンです。
この他に、顔じゃないものと合体させて顔の様に見せるってもアリですね。

IMG 20140120 014
ハートを巧みに使う

Frontback では写真のど真ん中に like ボタンのハートが付いています。
撮り方によっては邪魔に思えるかもしれませんが、敢えてこのハートマークも含めて作品にしてしまうっていう強者もいらっしゃいます。

オイラの似顔絵アイコンを作ってくださったブログ『タムカイズム | 人生の楽しみ方をデザインするブログ』のタムカイさん(@tamkai)です。
デザイナーでもありイラストレーターでもあるので、こうゆう芸術的なセンスピカイチですね。
ホント勉強になります。

IMG 20140120 015
アイテムが突き抜ける

前述したタナカンプさんの「眼鏡が跨ぐ構図」にヒントを得て、一応オイラが考えた構図ですが、まあ、いずれ誰かが思い付くだろうから先にやったもん勝ちと思って昨日アップした写真ですw
見せたいのは手に持った一脚と RICOH THETA なので、その見せたいアイテムを上下に跨がっているように合成する事でアピールするって感じです。

ただ、顔が覗き魔みたいだとか、エロいだとか、散々な言われようだったので次回からは表情も考えてやりたいと思います。 ・゚・(ノД`)・゚・

まとめ

Frontback にアップされている写真を見てきましたが、どうでしょう。
楽しそうじゃないですか?
勿論、これはほんの一部なので、実際に Frontback を使ってもっと面白い写真を見付ける楽しさもあります。
見ているだけでも芸術的感性が刺激されたり、癒されたりしますね。

で、刺激を受けて、自分でアイディアを絞りだして、他のユーザーさんをあっと言わせる素晴らしい作品を作るって楽しさもあります。
Frontback には Instagram とは違った写真の楽しみ方があるんです。

年明けのアップデートでは機能も拡充されて日本語にも対応しましたし、今、正にユーザーが増えているところなので、凄く楽しいタイミングかもしれませんよ。や、マジでマジでw
真面目な話、アプリ的にも会社的にも丁度上り調子な感じの時期だと思いますので始めるなら今だと思います。

無料ですから、気になった方は是非試してみてください。
マジオススメです♪

Frontback (フロントバック) 1.6.6
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: checkthis corporation
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ