>> >> ニコンのデジタル一眼レフカメラをお使いならば iPad に Nikon の『NIKKOR LENS GUIDE』アプリを入れておいてもイイかもよ

ニコンのデジタル一眼レフカメラをお使いならば iPad に Nikon の『NIKKOR LENS GUIDE』アプリを入れておいてもイイかもよ

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140411 001

ども、コンニチワ。キヤノンユーザーですが、ニコンに憧れている いぢま。@ezm_t )です。

暫く前にキヤノンの『EF LENS HANDBOOK』って iPad 専用アプリがイイよってな記事を書きましたが、何と、ニコンさんも 2014年4月8日に同様のアプリをリリースしてましたよ。

[K]キヤノンのデジタル一眼レフカメラをお使いならば iPad に Canon の『EF LENS HANDBOOK』アプリを入れておいてもイイかもよ - Knowledge Colors
【以前の記事】

って事で、NIKKORレンズをお求めの方々の為に紹介しておきますね。
ニコンユーザーの貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

NIKKOR LENS GUIDE
カテゴリ: カタログ
販売元: nikon Imaging Japan Inc.
価格: 無料

[AD]

コンテンツ配信タイプの電子書籍アプリ

IMG 20140411 002
▲ Canon さんと同様に中のコンテンツが配信されるタイプの電子書籍アプリになっております。

クリックすれば、そのコンテンツがダウンロードされて、読む事が可能になります。

IMG 20140411 003
▲ 面白い試みがコレ。iPad の向きで変わる画面モード。

iPad を縦に持てば上級者向けの詳細な情報が表示されるモードで、横にすると初心者向けのより分かり易い解説のモードに切り替わるんです。

NIKKOR LENS GUIDE

まずは、アプリタイトルにもなっている『NIKKOR LENS GUIDE』を見てみましょう。

IMG 20140411 004
▲ コチラはインデックスページです。

各レンズ情報を撮影シーン焦点距離レンズの明るさ(F値)での切り替えて表示、更に条件を指定して絞り込む事も出来ます。

IMG 20140411 005
▲ 表示された一覧はレンズタイプレンズカテゴリー価格帯を選択する事で絞り込む事が出来ます。

目的のレンズを見付けたら、その画像をタップする事でそのレンズの詳細情報ページに移動します。

IMG 20140411 006
▲ 前述した通り、縦表示にすると上級者向けにレンズ構成などの詳細データが確認出来ます。

で、そのまま iPad を横向きにすると...。

IMG 20140411 007
▲ 作例など画像を多用した初心者向けの表示に切り替わります。

レンズの特色をアイコン表示するなどして分かり易いですね。

KNOWLEDGE & TECHNOLOGY

IMG 20140411 008
▲ コチラはレンズの種類や特徴などレンズに関する基礎知識などを分かり易く解説している『KNOWLEDGE & TECHNOLOGY』になります。

IMG 20140411 009
▲ ズームの仕組みをスライダーを動かす事で動的に見せるなど、様々な工夫がされています。

この『KNOWLEDGE & TECHNOLOGY』も縦向きが上級者向け、横向きが初心者向け、と表示内容の切り替えが出来ます。
初心者は、まず横向きのモードで一通り確認して、ある程度理解した上で次は縦向きにして、より高度な内容を読むっていう流れになると思います。

初心者向けと上級者向けをコンテンツを別のBOOKに分けずに画面の向きで切り替えるっていうのは面白いですね。
でも、横向きにした方が図やグラフなども大きく見易いので、上級者向けのコンテンツも横向きで見たくなったりします。
この辺は設定で縦横のコンテンツ割当を切り替えられるともっと便利だったかもしれませね。

ともあれ、情報は詳しく分かり易いので、貴方がニコンの一眼レフをお使いで、iPad / iPad mini をお持ちなら入れておいても損は無いと思いますよ。 なにせ無料ですしw

NIKKOR LENS GUIDE
カテゴリ: カタログ
販売元: nikon Imaging Japan Inc.
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ