>> >> ええっ?こんなところから!? 10.0にアップデートしたiPhone版Facebookアプリでタイムラインを最新情報表示に切り替える方法

ええっ?こんなところから!? 10.0にアップデートしたiPhone版Facebookアプリでタイムラインを最新情報表示に切り替える方法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140515 002

ども、コンニチワ。Facebook のお友達は基本的にリアルでお会いした事のある方に限らせて頂いてる いぢま。@ezm_t )です。

本日(2014年05月15日)の朝、iOS 版の Facebook アプリのアップデート通知が来ていたので、何も考えずアップデートしちゃいました。
ところが、アップデート後に確認すると、今までタイムラインを下にスワイプすると表示されてた「ハイライト」と「最新の投稿」の切り替えが消えてしまってたんです。
オイラは Facebook のタイムラインも時系列で追いたい派なので、ハイライト固定は困りました。

で、その旨を SNS で愚痴っていたら、飲み友達でもありブロガー仲間でもある さいたさん(@saita_ryouhei)が表示の仕方を教えてくれました!
あざーっす!

これがねえ、チョット面倒というか、分かり難いんですよ。
こりゃあ他にも困っている方がいらっしゃるんじゃないかと思いまして、記事にしてみました。

って事で、お困りの方は参考にして頂ければコレ幸いにございます。

[AD]

IMG 20140515 003
▲ アップデートしたらタイムラインの切り替えが消えてしまった。

横にスワイプしてみたり、色々なところをタップしてみたりしたんですが、それらしい物が発見出来ませんでした。
もう、消されてしまったのかと、Facebook は時系列表示を廃止したのかと、改悪じゃないかと、そんな思いが沸々としておりましたよ。

で、愚痴ってた訳なんですが、さいたさん曰く「その他」にあると。

IMG 20140515 004
▲ 「その他」タブの「フィード」の部分をタップすると折り畳まれていたフィードのリストが展開され、その中に「最新情報」ってフィードが発見出来ると思います。

色々試す中でここも勿論見たんですが、そんな大事なもんが畳まれて隠れてるなんて思わないからスルーしてました。スミマセン。

IMG 20140515 005
▲ で、「最新情報」をタップすると新しい投稿順で表示されます。

酷いよ。分かり難いよ。面倒だよ。
ってか、前から思ってたんですが、タイムラインのデフォルト表示を最新投稿順の時系列にして、ハイライトをフィードリストから選ぶ方が自然じゃないですかね?
だって、タイムラインですよ?

や、怒ってないですよ。
怒ってないですけど、今後アプリ開く度にイラッとしちゃうかもしれませんw

因みに、iPad 版も同様にアップデートされましたが、コチラは特にUIの変更は無いようです。
iPad 版は、一旦「最新の投稿を表示」を選んでおけば、バックグラウンドから消さない限り記憶しておいてくれるので、常に時系列で確認出来ちゃうんですよね。
勿論「ハイライト」を選択していれば、次に立ち上げた時にもハイライト表示されます。

[ 2014年05月15日 22:50:訂正 ]
iPad 版も保持されずにデフォルト「ハイライト」表示でした。
ま、3タップで切り替えられるから iPhone 版より全然イイですけどねw

IMG 20140515 006
iPad 版は、今までどおりメニューアイコンをタップして「ニュースフィード」の歯車アイコンをタップすれば「ハイライト最新情報」の切り替えが出来ます。

今回のアップデートに関するリリース情報にもこの変更について触れられていないんですよね。
投稿のプレビューとか、電波状態の良く無い時のキュー機能とか、便利そうなアップデートがされているのは分かるんですが、UIの変更については何も記述がありません。

バージョン 10.0 の新機能
• 投稿がどのように表示されるか確認することができ、また今自分が読んでる本や見ているコンテンツ、聴いているコンテンツをシェアする際にリンクを削除するかどうかを選択することができます
• 接続が弱い時や機内モードになっている時に作成した投稿が、接続が十分な強さになった時にシェアされます
• 特に古い機種の携帯電話やタブレットでのニュースフィードの読み込みスピードが改善されました

via. iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Facebook

それと、この記事に関係無いですが、ニュースフィードの読み込みが早くなったとか書いてありますけど、それ以前にアプリの起動が激烈に遅くなったんですけど...。

もし、貴方がまだアップデートしていなくて、上記の新機能を使わなくても構わないのでしたら、今回のアップデートはちょっと待った方が良いかもしれませんね。
ま、深刻な不具合を含んでいる訳ではないので、アップデートしちゃっても全然オッケなんですけど、多少ストレスを感じるかもって感じです。

オイラはもうアップデートしちゃったんで、イラッとしつつ使う事になると思います。
でも、慣れちゃうかもしれませんね。

って事で、以上、Facebook アプリ(ver. 10.0)のタイムライン切り替え方法とオイラの愚痴でした。 (*´∀`*)ノシ

Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc.
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ