>> >> 【Ingress】iPhoneユーザー歓喜!遂に新規ポータル申請に対応した iOS版『Ingress 1.58.3』アップデートがリリースされました

【Ingress】iPhoneユーザー歓喜!遂に新規ポータル申請に対応した iOS版『Ingress 1.58.3』アップデートがリリースされました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140827 001

ども、コンニチワ。エンライテンドに寝返りたい誘惑とも戦っているエージェント いぢま。@ezm_t )です。

いやあ、来ましたね、遂に。
iOS でも新規ポータル申請が可能になる『Ingress 1.58.3』アップデートがリリースされました。
iOS 版のリリースから始めた方々にとっては待ちに待った機能追加ですよね。
オイラも、ポータル申請したくても iPhone じゃ出来なかったので Nexus7(2012モデル)を引っ張りだしてインカメラで撮影して申請するなど苦労しておりましたw
もう、そんな苦労もなく、iPhone からサクサク申請出来ちゃいますね。

今回のアップデートは iPhone 4s でも問題は無いようです。
もし、またアップデート後に起動しなくなった場合は以前オイラが書いた記事を参照してみてください。

[K]【Ingress初心者】iPhone4s で Ingress アプリをバージョン 1.57.1 にアップデートして起動しなくなった場合の対処法 - Knowledge Colors
【以前の記事】

iOS オンリーの方はご存じないかもしれませんので、申請方法の簡単な手順も併せてご紹介しておきますね。

って事で、地元にポータル少な過ぎて申請したくて堪らないってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

ポータル申請の仕方

IMG 20140827 002
▲ スキャナー画面で、新たにポータルとして申請したい建造物などの位置を長押して、表示されるメニューの「NEW PORTAL」をタップします。

IMG 20140827 003
▲ カメラが起動しますので、ポータルにしようとしている対象を撮影し、「写真を使用」をタップします。

IMG 20140827 004
▲ ポタールの情報入力画面に切り替わりますので、「NAME」にポータルの名称、「DESCRIPTION」にポータルについての簡単な説明を入力します。
因みに、「CONFIRM LOCATION」の部分をタップすればより細かな位置調整が可能です。

ポータルの名称や説明は日本語でもオッケですが、名称が日本語だと「INVENTRY」でポータルキーを「by Title」ソートした時に意図しない順番になったりするみたいなので英語で入れた方が良いかもしれません。
或いは、「{英語表記} - {日本語表記}」のような形が良いかもしれません。

あと、名称も説明も審査の際に重要な判断基準になるようなので、ちゃんと入力しましょう。
ポータルとして承認される為のヒントにも以下のように書かれています。


新しい Portal 候補が承認される可能性を高めるには

  1. 説明を含める: Google では説明を確認し、この情報に基づいて候補が承認基準を満たしているかどうかを判断します。
  2. 鮮明な写真を撮る: 申請する対象が何であるかわかりやすいほど(つまり、適度な距離で日中に撮影された写真で、規模と配置がよくわかるもの)、審査もしやすくなります。
  3. 詳細なタイトルを付ける: 候補が承認基準を満たしているかどうかを確認する手がかりになります(「歴史的な建物」や「ストリート アート」といったタイトルでは確認作業が非常に難しくなります)。可能な場合は、被写体の正式な名称を使用してください。
  4. 申請前に場所マーカーが正しいことを確認してください: 間違ったスポットで申請されて正しいスポットが見つからなかった場合は、承認基準を満たしていると思われても承認されないことがあります。

via. Portal 候補の基準 - Ingress ヘルプ

で、ポータルの情報を入力したら、「SEND」ボタンをタップして完了です。
送信されると確認のメールが届きますので、後はひたすら結果を待つのみです。

ただ、新規ポータルの申請は酷く込み合っていて、新たにポータルとして承認されるまで2〜3週間以上掛かる場合もあるようです。
今回のアップデートで iOS ユーザーからの申請分が一気に増えるでしょうから、その分また承認までに時間が掛かってしまうかもしれませんね。

申請の際の注意点

ポータルとして承認されるには一定の基準や、禁止事項などがありますので、初めてポータル申請される前には必ず「Portal 候補の基準 - Ingress ヘルプ」に目を通すようにしましょう。

あと、「自宅に居乍らにしてハックとか出来て便利♪」なんて考えて自宅や自宅近くを申請すると、夜な夜な見知らぬ人が家の回りを彷徨く事になって、色々厄介な感じなっちゃいますのでヤメた方が良いと思います。
間違っても自分ちの仏壇とか申請しちゃダメですよ。ま、承認されないと思いますけどw

同様に他の方の個人宅や個人の敷地に入らなくてはハック出来ないようなモノもNGですね。
また、閑静な住宅地の中などは住民の方々に迷惑が掛かる可能性がありますので極力避けた方が良いと思います。

基本的に申請された場所はポータルにふさわしいか審査されますので、適当な申請をしても却下されるはずですが、いい加減な申請が増えればその分余計な手間が増える訳で、結果としてちゃんとしたポータル申請の承認にまで時間が掛かってしまいますので巫山戯た申請は絶対にヤメましょう。

以上のような事に注意して、ポータル過疎地域にもポータルを作って活発なエージェント活動を出来る環境を作っていきましょう!( 0w0)ノ ウェーイ

Ingress
カテゴリ: ゲーム
販売元: Google, Inc.
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ