>> >> しっかりチェックして人気者を見つけよう!LINE BLOG のランキング詳細を確認する方法

しっかりチェックして人気者を見つけよう!LINE BLOG のランキング詳細を確認する方法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20161117 001

ども、コンニチワ。結構 LINE BLOG 楽しんじゃってる いぢま。@ezm_t )です。

さてさて、昨日の事ですがお友達が LINE BLOG の『新登場』ランキングで結構上位にランクインしていたので、Facebook に「凄いね」なんて投稿したら肝心のご本人がランキングの見方を知らなかったってな事がありました。
確かにまだ一般開放されて日が浅いし、皆さんまだ LINE BLOG アプリの UI に慣れてないから気付いてない方も結構いらっしゃるんだろうなと思った次第です。

って事で、今回は LINE BLOG のランキングの確認方法についてご案内しちゃいますので、参考にしてみてください。

「え?LINE BLOG のランキングって6位までしか見られないんじゃないの?ってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

操作は至って簡単です。
まずは画面下部のメニューアイコンから虫眼鏡のアイコンをタップして検索画面に移動してください。

IMG 20161117 009
▲ まずは検索画面を開いて『ランキング』までスクロール

検索画面を開いたら『ランキング』のところまでスクロールします。

多分、ここまでは貴方もご存知で、見た事もあるでしょう。

IMG 20161117 010
▲ 見難いけど『ランキング』ヘッダ右端の「>」ボタンがある

ここが曲者、すべてのランキングに移動する為のボタンの色が薄過ぎて気が付き難いっすよね。
オイラも他の方が『新登場』ランキングのスクショを投稿しているのを見なかったら探さなかったし、普通に使ってたらずっと気付かないままだったかもしれません。

ま、兎にも角にもこの見え難いボタンをタップすればランキング画面に移動できます。
ね、簡単でしょ?

IMG 20161117 011
▲ タブの切り替えで「(人気)急上昇」や「新登場」のランキングも確認できる

上の『急上昇』や『新登場』のタブをタップすればそれぞれのランキングも確認できます。

さっきもチラッと覗いてみましたが、タレントさんなどを押し退けて一般の方々が上位にいたりして妙にワクワクしちゃいました。
読んだ人が面白いと感じればファン(フォロワー)も増えるし、PV も上がる訳で、既にそこには職業の壁は無いんだなと。
勿論、元々大勢のファンを持つ有名人がそのファンを巻き込んでサービスの盛り上がりに貢献するのは間違いなですが、Twitter や Instagram のように昨日までただの一般人だった人が急に人気者になって写真集出したり、テレビに出たり、なんて事が起こる可能性を秘めているなと。
そう考えると、ワクワクが止まらない訳です。

さて、このランキング、上位の人より下位の人の方がフォロワー多かったりもするので、多分PV ベースのランキングだと思うんですが、ここに載ることによって更に露出が増えて注目度が上がることは間違いないですね。
注目されて、投稿内容が面白ければ、フォロワーも自然に増えて、PV も更に上がるという好転のスパイラルに入る事が出来るでしょう。
その逆に、露出が少ないと、折角面白い投稿をしても見付けてもらうのは至難の技です。
更に、この先、ユーザー数が増えれば増えるほど埋もれていってしまう訳です。
ま、その辺を解決する仕組みは追い追い拡充されていくかもしれませんが、現時点で手っ取り早く露出を増やすには投稿を他の SNS でシェアして LINE BLOG に呼び込むか、このランキングに入るぐらいだと思います。
そして、如何に埋もれず人の目に触れるかが LINE BLOG とういうコミュニティの中で人気者になる鍵だと思っています。
そう言った意味では LINEスタンプと同様に早めに参加してランキング入りした人の方が有利だったりするのかもしれませんね。

って事で、ちょいちょいランキングを確認して、そんなユーザー(ブログ)の動向をチェックしてみるのも面白いと思いますよ。

ちょっと主観を語り過ぎましたが、以上、LINE BLOG のランキング詳細を確認する方法でした。

さてさて、今回の記事は貴方のお役に立てましたでしょうか...。

いぢま。LINE BLOG Powered by LINE
オイラの LINE BLOGです。
大したことは書いてませんが、是非フォローしてやってください。
よろしくお願いします!


LINE BLOG
LINE BLOG
開発元:LINE Corporation
無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ