>> >> [書評] 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

[書評] 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20120613 001

[N]ネタフルのコグレさん(@kogure)、和洋風◎のするぷさん(@isloop)共著の「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」を約一ヶ月半掛けて読み終えました。
そして、更に約一ヶ月の準備期間を経てブログを開設、背中を押してくれた本書と著者のお二人に感謝の意を込めてこの記事を書こうと思います。
いや、正確にはまだまだ読破とは言えないかも…。

といっても、同書がとんでもなく難解で、辞書並みに膨大なページ数って事はありません。
とても解りやすく章単位の文章量も程よく、スイスイ読めてしまいます。
読めてしまうんですが、読んでいると、スグに試したい、実践したいという衝動が抑えられなくなります。
そして、読み進めるのを中断して自分のサイトで試してはまた読み進め、読み進めては試し、ど忘れした内容を思い出す為に戻って確認、ってな事をやっていたら時間が掛かってしまった次第です。
で、一応最後まで行ったけど、またそれを反復しているので、まだ読破とは言えないかなと。

それ程に実践的且つ実用的な情報満載で、やる気にさせてくれる本なんです。

[スポンサードリンク]

で、オイラの感じたこの書籍の特徴は3点

  1. セクション(テクニック)毎の文章量が絶妙
  2. 実務に直結したツール(アプリ、ウェブサービス)の紹介がパねぇ
  3. 即実行可能なテクニック、実践内容が満載

1番目の文章量の絶妙さはお二人ともプロブロガーとして日々書き綴ってこられて、適量を体得されているので当然と言えば当然ですね。
決して深追いはせず、本当に必要な情報を判り易く簡潔に書かれています。
※ブログにおけるこの辺りのテクニックに関しても本書中に書かれています。

2番目のツールの紹介は、その数も然ることながら作業効率アップに記事内容の充実にと、ブログに限らず通常のウェブサイト運営にも使える超便利ツールたちがギュッと詰まってて、パねぇっす。
実際オイラも本書を読み始めた時にはブログやってなかったんで、仕事用に運営している自分のサイトで活用させて頂きました。勿論今も。
また、これに関しても実際にどうゆう用途でどのように組み合わせて使っているといった実践的な紹介の仕方なので即使えちゃうし、使いたくなるんです。

で、3番目の実践テクニックに関しては、方法論や理想論的な内容の本とは違い、こうゆう時には僕はこうしてきました的な経験を踏まえたアドバイスが殆どです。
そして、あくまでプロブロガー本ですから、如何にしてブログでメシを食える様にしていくのかってところに主眼をおきつつ、メンタルの部分までしっかりとアドバイスしてくれています。
要するに、魅力的なサイトを作り上げて読者の輪を広げていけば自ずと飯の種は付いてくるし、出来れば少しの取り零しもしたくない訳で、「その為に僕たちが実践しているのはこんな事だよ〜」と、惜しげも無く教えてくれちゃってる訳です。
だからといって、よくあるSPAM的なSEOハックやエロやギャンブルなど一切出てきません。
絶対儲かる方法をお送りしますので5万円振り込んでくださいってな振り込み用紙も付いてなかったと思います。多分w

とまあこんな感じで、オイラのハートはがっちり鷲掴みされた訳ですがw
何度も言いますが、これらは全て著者のお二人が日々活用されている事ばかり、つまりはその効果について「実証済み」って事ですよ。
このとおりにやれば効果出ちゃうに決まってるやん。
いや、これで効果が出なかったとしたら「ここまでやってダメなら、もう何やってもダメだろ」って諦めがつくんじゃないかとw

そしてオイラは、この本に背中をドツキ回されて「オイラもやる!ブログ書く!出来るよ!出来る!あははは、出来るよオイラ!(´∀`)ノ」と走り始めた次第です。
でも、この本がある限りホントにいけそうな気がする。うん、するする。
そんな妄想増長効果もある本でございます。
※個人の感想です。効果には個人差があります。
※用法・用量を守って正しくご使用ください。

既にブロガーな貴方にも、オイラの様に「ブログやりたいけど…」な貴方にも、ブログじゃないけどサイトの管理やってますな貴方にもお奨めの一冊です。や、マジでマジで。

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ