>> >> エバーグリーンのモニターアームを設置してデスク周りをスッキリさせてみました

エバーグリーンのモニターアームを設置してデスク周りをスッキリさせてみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

A0002 002805 m

コンチハ!平和主義なので、腕力とか腕っ節とかいう言葉とは無縁の生活を送っているいぢま@ ezm_t )です!

以前からずっーーーと気になっていたモニターアームを上海問屋さんで買っちゃいました。
お値段もお手頃だったし、購入者の評価も良かったし、MBPRの受け入れ態勢を整えておきたかったんですもの。
で、そのアームちゃんが到着したので早速設置しちゃいました。

オイラと同じく「モニターアーム買っちゃおっかなぁ」って方の参考になるかもしれないので、設置の手順を写真付きでご紹介しときます。

[スポンサードリンク]

IMG 20120715 001
何はともあれ、開封の儀。
モニタ用ノートPC用をそれぞれ頼んだので梱包は2つです。

IMG 20120715 002

IMG 20120715 003
当然、本体の支柱も2本になっちゃいますが、支柱の径が同一なので1本の支柱に両方のアームを装着出来ます。って事で、短いノートPC用の支柱は仕舞っときます。

IMG 20120715 004
まずは、完成時の位置関係を考えながら支柱の位置を決めます。
オイラの場合は、卓上のプリンタ台との兼ね合いからほぼ中央に取り付ける事にしました。

IMG 20120715 005
支柱の土台部分は、かなり厚め(5mm程)の鉄板ですし、裏側からしっかりとした2本のボルトでデスク天板に固定するので、ビクともしません。

IMG 20120715 006
次に、アーム部分を組み立てます。
ノートPC用のアームを先に取り付けてみました。

IMG 20120715 007
付属のノートPC用トレイをネジ止めします。

IMG 20120715 008
次にモニタ用アームに取り掛かります。まずはモニタの台座を取り外します。
モニタの台座部分の外し方はモノに拠って異なるのでここでは省略します。
モニタの取り扱い説明書等を確認してください。

IMG 20120715 009
台座を外したモニタにモニタ用アームをネジ止めします。
モニタアームの方には規格に合わせて位置の違う2種類のネジ穴が開けてありました。
最近のモニタは規格が統一されているので大丈夫だと思いますが、モニタ側の取り付け用のネジ穴位置とか購入前にちゃんと確認しておいた方がイイかもしれません。

IMG 20120715 010
では、モニタを取り付けたモニタ用アームを支柱にセットします。

IMG 20120715 011
ノートPCも乗せてみるとこんな感じです。
これはデスクの上が広々使えそうです。 (*´∀`*)

そして、いよいよ匠に依るリフォームの全貌が!

ビフォー
IMG 20120715 012

アフター
IMG 20120715 013
何と言う事でしょう。
匠は、モニターアームを使う事で出来たモニタ下やモニタ裏の空間に、机の上に散在していた小物類を置く事で、机の右半分にさりげなくプロブロガー本LINE本を置いてコグレマサトをリスペクトする空間を作ったのです。

冗談はさておき、机上の空間はかなり有効活用出来るなりました。
足や台座が無くなるだけでかなりの空間が出来ますし、ポジションが自由に決められるってのもスゴクイイ!

ただ、アームの関節部分は少し固い感じなので、頻繁に位置を変えたい方は若干割高になっちゃいますけど、スプリング式ってのもあるみたいですよ。
上海問屋さんのサイトにある動画を見る限り、少し力を入れるだけでクイクイッと動かせるみたいです。
うう、やっぱり、こっちの方がカッコいいじゃないか。

ま、オイラの場合は一度ポジション決めたらそうそう動かす事も無いので、スプリング無しでも十分ですね。負け惜しみですけどね。

そもそも、固いだけで動かせない訳ではないですし、カバーを外して締め具合を調節したら結構スムーズに動く様になりました。
それでも上下のエレベータ機構は無いので、やっぱり上のスプリング式のヤツが良かったかな。。。
まあ、初のモニターアームだったし、良い勉強になりました。

って事で、次はショボいモニタをもう少しまともなヤツに換えたいなあ。などと言ってると嫁にグーパン食らいそうなので、この態勢でMBPRの到着を待つ事にします。

追記 [2012/07/22]

ノートPC用アームの配置を変更しました。
[K]エバーグリーンのノートPC用アームの設置方法を変更しました - ナレカラ -Knowledge Colors-
【その後の記事】

コレが今回オイラが購入したモニターアーム(2関節モデル)です。

で、こっちがノートPC用アームです。


コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ