>> >> >> 【MacBook】MagSafeアダプタから充電出来なくなった時のたった1つの対処法

【MacBook】MagSafeアダプタから充電出来なくなった時のたった1つの対処法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20130517 001

ども、仕事でもプライベートでもメインマシンはMacBook Proいぢま@ezm_t )です。
今回、何かチョット釣りっぽいタイトルで申し訳ございません。
ブログ的に色々試している最中で今回はタイトルの付け方を試してみました。
内容的にはタイトル通りですのでどうかご安心を。。。

今朝、少し遅れて出社したところ隣席の同僚がMacBookMagSafeアダプタを抜いたり挿したり叩いたり撫でたりしていたので、どうしたのかと尋ねましたらMagSafeアダプタを繋いでも充電されないとの事でした。
そこからオイラと同僚で色々試したところ、ある方法を試しただけでいとも簡単に解決してしまったのですが、意外と知らないで困っている方いるんじゃないかと思って紹介させて頂く事に致しました。

同じ様な事象にお困りの方々のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

一般的な対処法は一通り試したけどダメだった

最終的にはAppleのサポートに書いてある手順で解決した訳ですが、Appleのサポートに書いてある手順は普通に考えつく一般的な電気製品の対処法と殆ど変わらないので、そこに辿り着くまでに一通り確認済でした。
接点部分にゴミや埃が詰まってないか、ケーブルに損傷はないか、そもそも使っている電源タップに問題はないかなど一通りの事を試して原因の切り分けをして、いよいよもって原因はMagSafeアダプタにあると特定したところまでいっていたんです。
取り敢えず、ジーニアスバー予約入れた方がいいねなんて話してました。

ただ、もしかしたらまだ見落としているものがあるんじゃないか、システムチェックの方法とかあるんじゃないかと調べていたんです。

すると、Appleのサポートに書いてある手順に、たった1つ試していない方法があったんです。

MagSafeアダプタの「過電圧保護」機能

まったくもって頭にありませんでしたがMagSafeアダプタには「過電圧保護」機能があって、電源のグラウンドノイズを検知するとアダプタがオフにされるのです。

その際の対処法としては、MagSafeアダプタを電源から抜き(念のためMacBookとの接続もはずしました)、60秒経ってから再び接続するという簡単なものでした。
たったこれだけで、大の大人が二人掛かりで散々確認してダメだった事象があっさりと解決してしまいました。

MacBookと同じ電源タップなどに安全抵抗付きライト、冷蔵庫、小型冷蔵庫などが接続されているとグラウンドノイズが発生する事があるようです。
で、それを検知するとMagSafeアダプタ内で通電を止めちゃうみたいです。

60 秒間の「停止」の後に接続してアダプタが機能した場合は、電源のグラウンドノイズの問題が考えられます。この場合は、定期的にアダプタを取り外して一定時間休ませる必要があります。この問題は、AC アダプタの「過電圧保護」機能がグラウンドノイズを検知し、アダプタをオフにした際に発生します。
グラウンドノイズの原因には、コンピュータと同じ電源回路に接続されている安全抵抗付きライト、冷蔵庫、小型冷蔵庫などが考えられます。この問題は、無停電電源装置 (UPS) や別の電源回路に電源アダプタを接続すると、発生しない場合があります。
via. Apple Portables:MagSafe アダプタのトラブルシューティング

ポイントは60秒です。
過電圧保護」機能でオフになったアダプタは60秒以上電源から外す事でリセットされ再びオンの状態に戻る仕組みになっているようです。
電源に挿したままだと「過電圧保護」までは電気が来ているのでリセットされずに保護し続けちゃうみたいですね。

学んだこと

今回オイラ達は何かの拍子に通電するんじゃないかと思って、抜き差ししながらも必ず最後は電源タップに挿し直してMacBookにも繋いじゃってました。
色々試していたものの、1つの作業が60秒以内だったみたいですね。

でも、今回知らずに60秒以上外した状態で放置していて挿し直していたら分からなかったと思います。
何か知らないうちに直ってたわ。Macって気まぐれだね、あははは。
てな具合で、原因が分からないまま、また同じ状態になった時に馬鹿みたいに無駄な作業を繰り返すところでした。
原因が分かってヨカッタ。

因みに、職場で使っている電源タップは差し込み口毎にスイッチが付いていて個別にオン・オフ出来るタイプのもので、同僚はMagSafeアダプタを差し込んでからパチンっとスイッチを入れたそうです。
多分、その際に何らかの電気ノイズか過電流が発生して保護機能が働いてしまったものと考えられます。

って事で、今回学んだ事は『MagSafeアダプタには「過電圧保護」機能が付いてて、ちゃんと機能するよ』って事でした。

皆さんも同じ様な事象が起きた時にはジーニアスバーを予約する前にサポートページの手順に沿って確認してみてください。
意外とあっさり解決するかもしれませんよ。や、マジでマジw

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ