>> >> >> Lightningで使えなくなった30ピンDockスピーカーをBluetoothスピーカーとして再利用出来るアダプタ『ルックイースト Zuiji ZSBTA01』を試してみました

Lightningで使えなくなった30ピンDockスピーカーをBluetoothスピーカーとして再利用出来るアダプタ『ルックイースト Zuiji ZSBTA01』を試してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20121225 001

コンバンワ、いぢま@ezm_t )です。
常に誤字脱字、誤情報の無い様に細心の注意を払っておりますが、万が一誤りを発見された場合はTwitter何ぞでお知らせ頂ければ随時修正していく所存でございます。すみません、随時が言いたかっただけです。(-_-;)
ホントすみません。

オイラはまだiPhone4SなのでDockスピーカーをそのまま使えているんですが、iPhone5に買い替えてしまった方々はどうしてるんでしょう?
な〜んて要らん心配していたら2012年12月11日付でルックイーストさんから発売された『Zuiji ZSBTA01』なるBluetoothアダプタを使うと30ピンDockスピーカーBluetoothスピーカーとして利用出来る様になるっていうんでiPhone4S使いのクセに思わずポチっちゃいました。

[スポンサードリンク]

ちょ〜シンプルな外観

IMG 20121225 002
マニュアル(保証書)と本体
内包物はこんだけ。

IMG 20121225 003
本体をiPhone4Sと並べてみました。
オス/メスの違いはありますが、純正のDockケーブルの接続部分をデッカクした感じですね。

IMG 20121225 004
▲色んな方向から見てみます。
30ピンDockコネクタの穴以外にコネクタもスイッチの類いもありません。
至ってシンプルです。

ちょ〜簡単な接続(ペアリング)

IMG 20121225 005
▲今回試してみたDockスピーカーはTDKさんのポータブルDockスピーカー『XA3602』です。
ラジオとか目覚ましとかは付いてませんけど、乾電池でも使えて畳めてコンパクトに何処にでも持っていけるお手軽さと、その割にそこそこパワフルで気に入ってます。ホントは嫁の為に買ったんですけどね f(^_^;

IMG 20121225 006
▲『Zuiji ZSBTA01』Dockコネクタに差し込んで通電すると赤と緑のランプが交互に点滅し始めました。
コレがペアリング待機の状態になります。

IMG 20121225 007
▲『Zuiji』のランプが赤と緑の点滅している状態で、iPhoneBluetooth設定を開きます。
デバイスの一覧にZuijiの文字が表示されている筈なのでソレをタップします。
暫くすると表示が接続されましたに変わって、スピーカーの方からも「ポコン♪」みたいな音がしてペアリングは完了です。
あらま、ホントに簡単だったわ(f・Д・)f

但し、『Zuiji』は電源を持たないので、ペアリングを記憶はしてくれません。
ですので、一旦電源を落としてしまったらまたペアリングが必要です。

また、別のデバイスに繋げる場合は、一旦『Zuiji』を引っこ抜くか通電を止めてから入れ直して、『Zuiji』をペアリング待機モードにしてからデバイス側の操作をします。

IMG 20121225 008
▲後はiPhoneで曲を再生するだけです。
因みにBluetoothスピーカーに接続されているとAirPlayのアイコンが表示されますので、そのアイコンをタップする事で出力先をiPhone本体のスピーカーかZuijiで繋げたスピーカーかで切り替えが出来ます。

IMG 20121225 009
▲動画ではないので分からないと思いますが、ちゃんとスピーカーから曲が流れてます。だったら動画載せろよって話ですよね。すみません (^_^;)ゝ

IMG 20121225 010
iPad miniでも試してみました。
iPhone同様にBluetooth設定でZuijiをタップするだけの簡単接続でした。

Nexus7などApple以外のデバイスでもオッケー♪

まあ、基本的にBluetoothの規格自体は共通の筈ですから、後は端末の方が無線(Bluetooth)でのスピーカー出力に対応してるかどうかの問題になる訳ですね。
当然と言えば当然かもしれませんが、Nexus7でもちゃんと使えました。

IMG 20121225 011
▲設定画面を開いて、「無線とネットワーク」の「Bluetooth」をタップします。(BluetoothがOFFの場合はONにしてください)

IMG 20121225 012
▲デバイスの一覧に『Zuiji』の文字を見付けてソレをタップします。
暫くすると接続の表記に変わってスピーカーとのペアリングが完了します。

IMG 20121225 013
▲画面右上の再生マークに音波の様な表示が付いて無線出力している事を表しているみたいですね。
で、このアイコンをタップするとiPhone等と同じ様に出力先を切り替えることが出来ます。

まとめ

iPhoneiPodiPadなどのApple製品に関わらず、Bluetoothによる無線出力に対応のデバイスなら大体イケそうな感じの『Zuiji ZSBTA01』ですが、いくつか注意点があります。

※詳しくはルックイーストさんサイトでご確認ください。

以上の点を気を付けて頂ければ『iPhone5に買い替えちゃってDockスピーカーが無用の長物になっちまったよ』って方も3千円程度の出費で再利用出来る様になるはずです。
特に、奮発して結構高級なDockスピーカーを買ってしまわれた方とか、音質を気に入っているので使い続けたいってな方にはイイんぢゃないですかね。

そそ、iPhoneiPodなどのApple製品だけぢゃなく、その他のタブレット端末AndroidスマホなどからもDockスピーカーが使える様になるってもかなりメリットだと思いますね。

更に、リモコン無しのスピーカーの場合は、再利用出来るだけでなく手元で操作出来る様になって一石二鳥です。
ウチの場合はこの手元で操作ってのが気に入って購入しました。
だって、ウチ、モノグサ一家なんですもの。。。( 0w0)ノ ウェーイ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ