>> >> >> 【レビュー】PFUのバッテリー・Wi-Fi搭載モバイルスキャナ『ScanSnap iX100』を試す Vol.2 - 開封〜iPhoneでスキャン編

【レビュー】PFUのバッテリー・Wi-Fi搭載モバイルスキャナ『ScanSnap iX100』を試す Vol.2 - 開封〜iPhoneでスキャン編

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140710 004

ども、コンニチワ。『ScanSnap iX100』を手にしてからスキャンが楽しくて仕様がない いぢま。@ezm_t )です。

さてさて、株式会社PFUさんのご好意でモニター機を頂いたバッテリー・Wi-Fi搭載モバイルスキャナ『ScanSnap iX100』ですが、モニターしてるならもっと記事書けよ!と怒られる前に前回の続きをお送り致します。
チョット間が開いてしまいましたが、前回 iPhone と接続しましたので、今回は実際にスキャンしてみたいと思います。

[K]【レビュー】PFUのバッテリー・Wi-Fi搭載モバイルスキャナ『ScanSnap iX100』を試す Vol.1 - 開封〜iPhone設定編 - Knowledge Colors
【前回の記事】

[AD]

モノクロ原稿をスキャンしてみる

IMG 20140710 005
▲ まずは、ほんのお試しで同梱されていた書類をスキャンしてみます。

何はともあれ、原稿をセットしないと始まりませんw
給紙口部分に原稿を差し込むとセンサーが感知して「ぬっ」と原稿が引き込まれ、セット完了です。

IMG 20140710 006
▲ ScanSnap iX100 は給紙トレイのどの部分でも読み取り可能なのでセンターに置いても右端に置いても左端に置いても大丈夫なんです。
レバーで用紙サイズに合わせてとか、キッチリ位置合わせしなくても良いのは楽ですね♪

IMG 20140710 007
▲ 原稿をセットしたら iPhoneScanSnap アプリの「Scan」ボタンをタップします。

タップするとスグに原稿が吸い込まれてスキャンされていきます。
標準設定だとホント数秒で終わります。

IMG 20140710 008
▲ 続けて読み込む原稿が無ければ「終了」ボタンをタップしてスキャンを終了します。

設定で指定されている保存形式への変換とファイルの保存が完了すると上の写真右側の様なメッセージが出て読み取り完了です。

IMG 20140710 009
▲ 読み込まれたファイルは「ファイル一覧」に表示され、その行をタップすれば内容が確認出来ます。

デュアルスキャンが素敵

基本的には上記の手順でスキャンは出来ちゃうんですが、『ScanSnap iX100』の素晴らしいのは連続スキャンは勿論、同時に2枚もの原稿をスキャン出来ちゃうんです。

IMG 20140710 010
▲ レシートや名刺などの整理にちょー威力を発揮するデュアルスキャン

これがホントに便利で楽しい♪
スイスイ読み込まれていくのは気持ち良いですし、『ScanSnap iX100』と共同作業とか、競争とかしてるみたいな妙な連帯感が芽生えました。
多分、そんなヤツはオイラぐらいだと思いますがw

折角なので、基本的な読み込み速度や、デュアルスキャンするところもお見せしたいと思いまして、動画も撮ってみました。

しゃべり無しの無声映画的な動画ですが、どぞ、見やってください。

アプリ連携もバッチリ

で、読み込んだデータは iPhone からそのまま他のアプリに連携出来ちゃうってのも便利な訳ですよ。

IMG 20140710 011
▲ 読み込んだファイルの右側にある「」をタップするとアクションメニューが開いて別のアプリにファイルを送る事が出来ます。

ま、この辺は普段から iPhone を使い慣れている方には特に説明も要らない感じだと思います。

IMG 20140710 012
Evernote に送ったファイルを Evernote で開いてみました。

バッチリですね。
当たり前ですが、ちゃんと複数ページに渡る PDF ファイルとして保存されています。

IMG 20140710 013
▲ 勿論、PC 版の Evernote からでもバッチリ開けます。

EvernoteDropbox などの他にも、先日(2014年06月30日)には家計簿アプリの『zaim』とも連携出来るようになっています。
zaim』との連携の場合は『zaim』側から ScanSnap アプリを呼び出すようになるので若干手順が違いますが、便利さは変わりませんw

詳しくは先日オイラが書いた記事を読んで頂ければ幸いです。

[K]家計簿アプリの『zaim』がPFUのカラーイメージスキャナ『ScanSnap』に対応したのでレシートの読み込みが捗っちゃいますよ - Knowledge Colors
【以前の記事】

と、駆け足でご紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?
これからも、事ある毎に『ScanSnap iX100』に関してお伝えしていこうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

って事で、今回は以上です♪

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ