>> >> RSSフィードのURLを入力するだけ!簡単にFeedlyの購読者数を確認できるページを公開しました

RSSフィードのURLを入力するだけ!簡単にFeedlyの購読者数を確認できるページを公開しました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

feedly

ども、コンニチワ。たまには技術系の人っぽいこともしてみちゃういぢま@ezm_t )です。

いよいよGoogle Readerの終了目前で、殆どの方が既に他のサービスへの移行を済ませている事と思います。
Feedlyに移行されている方が多いんですかね。
まあ、ブロガーとしてはFeedlyで自分のサイトを登録している購読者数が気になるってものです。

って事で、Feedlyの購読者数を確認できるページを作って公開しましたので確認してみたい方はどうぞお試しください。

↓購読者数を確認できるページ
[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors

購読者数が気になって仕方ないよおって方々のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

事の始まりは『ホホ冢次男 - 開いた口が半開きになるブログ』のホホ冢次男 (ホホ林ホホ林ホホ林ホホ林)さん(@hayashikejinan)が書かれて以下のエントリです。

FeedlyのブログRSS購読者数(フォロワー数)を取得・表示してうれしがる方法を紹介するよ!もちろんWordPressでも - ホホ冢次男

この記事を読んで、「これ応用したら登録ボタンにカウンタ付けられんじゃね?!」って思ったオイラは空き時間を使って登録ボタンに付けるカウンタを作り始めたのでした。

と、それと時を同じくして『しゅうまいの256倍ブログ neophilia++』のしゅうまいさん(@shumai)がこんな記事を書かれました。

FeedlyでのRSS購読者数をブラウザだけで知る方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

なるほど、PHP環境が無い方もいらっしゃるでしょうと。
ごもっともです。
で、しゅうまいさんの記事ではブラウザを使ってFeedlyJSON形式のデータを直接表示させて確認する方法をご紹介されていました。

但し、RSSフィードのURLをエンコードしたり、FeedlyのURLと合体させたり、以外と手間が掛かる方法で、しゅうまいさん自身も記事中で吐露されておりましたw

ちょっと面倒なので、誰かJavaScriptとか書いてくれないかな...。

via. FeedlyでのRSS購読者数をブラウザだけで知る方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

いかん!いつもお世話になっているしゅうまいさんが困っておられる!
何とかせねば!
そうじゃ、ご恩返しのチャンスじゃ!

が、JavaScriptだとクロスドメインの制約があって組み込めないんです。
JSONP(*1)を使ってと思ったのですが、Feedlycallbackに対応していないようで失敗。。。
しゅうまいさん、ごめんなさい。

※1 scriptタグの中でJSONデータを展開して自分のコールバック関数にデータを渡す方法

って事で、簡単に購読者数がチェック出来るフォームを作成致しました。

ま、基本的にはカウンタの作りとほぼ同じなので差して苦労も無く完成♪
公開致しましたとさ。
しゅうまいさんが期待されていたものとは多分チョット違う感じになっちゃったと思いますが、ブラウザで直接開くより格段に楽な筈なのでどぞお試しくださいませ。

↓確認してみたい方はこちらからどうぞ!
[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors

チョイチョイ確認するならブクマとかしてしまえばイイと思うよw

そそ、カウンタの方はソースも公開しているので、そちらもご一緒にどうぞ。

[K]ソースも公開しちゃいます!Feedly登録ボタンの購読者数カウンタを自作してみました | Knowledge Colors
【カウンタの記事】

[スポンサードリンク]
プレミアム バンダイ

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ