>> >> 【FSC2.0.1】今度はRSSフィードのURL以外でもFeedly購読者数を確認出来ます!『Feedly Subscribers Checker 2』をリリースしました

【FSC2.0.1】今度はRSSフィードのURL以外でもFeedly購読者数を確認出来ます!『Feedly Subscribers Checker 2』をリリースしました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

Feedly Subscribers Checker

ども、コンニチワ。叱られると地の底まで凹んで、褒められるとデロ〜ンと伸びきっちゃうタイプのいぢま。@ezm_t )です。

以前、Feedlyの購読者数を確認できるページを作って公開したところ、思いもよらぬ大反響にチョット驚きつつも人の役に立てた喜びに感慨無量でした。
ただ、裏技的な作りだったので不便を感じる方もいらっしゃったようです。
まあ、全ての人を満足させる事は限りなく不可能に近いのでそこまでは考えていませんが、やはり一人でも多くの方に喜んで頂きたいし、オイラも褒められたら嬉しい訳です。

って事で、FeedlyAPIを公開しましたので、オイラなりに盛り込める機能を盛り込んで『Feedly Subscribers Checker 2』として新たにリリース致しました。
URLも変わっていますのでブックマークなどされている方はお手数ですが変更をお願い致します。
旧バージョンもそのまま残してありますので、前の方がイイわあって方はそのままお使いください。

↓新バージョンはこちらからどおぞ♪
[K]Feedly Subscribers Checker 2 | Knowledge Colors

↓旧バージョンはコチラ
[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors

Feedlyの購読者数が気になって夜も眠れないってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

使い方

使い方は旧バージョンと殆ど変わりません。
テキストボックスにキーワード(ブログやサイトのタイトル、URL、ドメイン、...など)を入力して「検索」ボタンを押下するだけです。

IMG 20131113 002
▲ キーワードを入力して「検索」ボタンをクリック!

そう、ここが今回のミソですw
旧バージョンではわざわざRSSフィードのURLを調べて入力する必要がありましたが、今回のバージョン2ではタイトルやドメイン、URLなどRSSフィードのURL以外でも検索・確認出来るようになりました。
当然、ブログタイトルなどで検索した場合に同じタイトルの別サイトがあればそれらも結果として表示されます。
自分のサイトのみを表示させたい場合はサイトのURLやドメイン、RSSフィードのURLなど一意になるキーワードで検索してください。

ま、敢えてタイトルの一部をキーワードにして似た名前のブログやサイトを一括で表示してライバルの状況を確認するなんて使い方もアリですけどね。

IMG 20131113 003
▲ 結果表示の件数は5〜100件で指定出来ます。(デフォルトは5件)

最大表示件数」の指定は上記の様に複数の結果が返ってくるようなキーワードで検索する際にご利用ください。
指定しない場合はデフォルトの5件までの表示となります。

ブログ」のように多くのブログタイトルに使用されているようなキーワードを入力して検索すると検索結果がえらい事になってしまうので最大値は100件にしてあります。
ページングも付けていませんので、スマホで50件とか100件とか指定するのはおススメしません。
スクロール大好き!って言うなら止めませんけどw

結果表示について

IMG 20131113 004

Feed ID
RSSフィードのURLを元にFeedlyが使用しているフィード管理用のIDです。
登録済みタグ
Feedlyに登録されているカテゴリ(タグ)を参照しているようですが、反映のタイミングなどは不明です。
サイト名
ブログ、サイトのタイトルです。サイトへのリンクになっています。
サイト名横のFeedly「Follow」ボタンをクリックすると、そのサイトのFeedlyフォロー画面が開きます。
URL
ブログ、サイトのURLです。サイトへのリンクになっています。
概要
ブログ、サイトのMETAタグ"description"に設定されている値です。
言語
サイトのデフォルト言語設定です。
検索結果が国内サイトか否かの判断にお使いください。
購読者数
そのブログ、サイトをFeedlyに登録して購読しているアカウント数です。
この結果をツイート」ボタンをクリックすると結果をツイートできますので、ブログやサイトの宣伝などにご活用ください。

変更点・新機能・注意点など

タイトルにある通り、今回のバージョンではサイトタイトル、サイトURL、ドメインなど、RSSフィードのURL以外でも検索・確認が可能です。
基本的には旧バージョンと同様の構造ですが、Feedly がAPIを公開してくれたお陰でかなりスムーズにデータ取得が出来る様になりました。

今回のバージョンでは「search」APIを使用することにより条件に一致する複数サイトの情報を一括で取得出来る様になっています。
キーワード検索する事で、自分の管理するサイト以外の情報を確認出来ますので、検索結果から直接そのサイトをFeedlyで購読できるようにしました。
また、取得した購読者数をツイート出来るようにもしてあります。

但し、Feedly APIの仕様上、検索対象となるのはフィードの登録時にFeedly側が取得したサイトタイトル、URL、タグ(カテゴリ)などのようです。
何度か試してみましたが「description」に含まれる文字列などではヒットしませんでした。
当然ですが、検索結果として表示されるのは、あくまでもFeedlyに登録されているブログなどのウェブサイトですのでFeedlyに登録されていないサイトもヒットしませんのでご了承ください。

あと、今時点で分かっている問題点として、キーワードに半角スペースが入っているとOR条件での検索になってしまうというものがあります。
この辺の仕様が公開されていないので不明ですが、サイトタイトルなどに半角スペースが入っている場合は全角スペースに置き換えて入力して頂ければちゃんとヒットします。
また、キーワードが短い場合にはFeedly APIが勝手に補完しちゃうことがあるようです。
例えば「blog」と入力して検索した場合「blogging」と補完された上で結果が返ってきます。
しかし、あまり長すぎると今度はヒットしなくなります。
故に、より正確な結果が必要であるならサイトタイトルやURLを入力する事をお薦めします。

その他に何かお気づきの点などございましたらTwitterやメールなどでお知らせ頂けると助かります。
打たれ弱い性格なので何卒優しくご指導ください。f(^_^;

という事で、新バージョン『Feedly Subscribers Checker 2』もご愛顧の程宜しくお願い致します!

[K]Feedly Subscribers Checker 2 | Knowledge Colors
【新バージョン(FSC ver.2.0.1)】

[K]Feedly Subscribers Checker | Knowledge Colors
【旧バージョン(FSC ver.1.0.1)】

[スポンサードリンク]
WILLER TRAVEL  WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ