>> >> 【リポート】Dpub7初参加してきました!Dpubってのは尋常ぢゃない『ただの飲み会』でした #Dpub7

【リポート】Dpub7初参加してきました!Dpubってのは尋常ぢゃない『ただの飲み会』でした #Dpub7

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130203 001

初めての方も、そうでない方も、コンニチワ!DPUBの半分は優しさで出来ていると思っているいぢま@ezm_t )です。

さてさて、前回お知らせしたとおり、日本最大級(多分ね)の飲み会『Dpub7』に参加してきました。

[K]【ちょいネタ】初参戦決定!オイラも滑り込みでDpub7にエントリーしました #dpub7 - ナレカラ -Knowledge Colors-
【前回の記事】

事前に先輩方々のブログ記事など読んだり、Twitterでアドバイスを頂いたりして、一応イメージトレーニングして行ったんですが、オイラ如きの想像力など受付済ませたぐらいのところで軽く吹き飛ばされてしまいましたよと。。。

[AD]

一次会 in 『豚組 しゃぶ庵』

IMG 20130203 002
▲一次会の会場は今や聖地と呼ばれている『豚組 しゃぶ庵』さんです。
何度来ても毎回イイお店だなあと思っちゃう素敵なお店です。
まだ行った事無いなあって方は行ってみて欲しいっす。
デートにもオススメですよ。や、マジでマジで。

豚組 [しゃぶ庵]

受付を済ませて、『豚組 しゃぶ庵』の店内に入ると既にものすごい数の人、人、人、で熱気ムンムンでしたよ。
そして、主催のタチさんこと立花さん(@ttachi)の乾杯のご発声と共に、ウチの妻をもってして「馬鹿ぢゃないの?」と言わしめた尋常ぢゃない飲み会が始まったのでございます。
何が馬鹿なのか、何が尋常ぢゃないのか、っていうと。。。
参加人数が約180名と半端ない大人数。
13:00に一次会が始まり、会場を変えつつ三次会終了が22:00と、実に9時間に及ぶ長時間をひたすら食べて飲んで語って歌って食べて飲んで語るとういう飲み会の常識を超えた飲み会なのです。
でも、馬鹿ぢゃなかったですよ。
最後にはこのまま朝まで行っちゃってもイイんぢゃないかって思える程楽しくて、名残惜しくなってました。

IMG 20130203 003
乾杯のご挨拶をする主催の立花さん
人徳が高過ぎて後光が射しまくりです。
ウソです、ゴメンナサイ。見ての通り、窓をバックに立たれているので逆光背負っちゃってます。オイラの撮り方が下手なだけです。
でも、タチさんとはまだ3回しかご一緒してないのに、年間何千人って方々とお会いする中でオイラの事までちゃんと憶えててくれてやっぱり神だと思ったりもしてます。

IMG 20130203 004
▲乾杯の後はそのままご歓談タイムです。
その後、ひたすらご歓談タイムです。各々が挨拶に回ったり、美味しい料理を食いまくったり、お酒を飲んだり、語り合ったり、どうしてイイか分からずにオロオロしたりして過ごしますw
因みに、ここに写っているのはメイン会場になっているフロアで、奥にも小部屋的なスペースなどが続いております。

で、オイラもおいしい料理でお腹を満たしつつ、奥に行ったり、戻ってきたり、久しぶりな方々とご挨拶を交わしつつ、オロオロしながら色んな方々と名刺交換させて頂きましたw
オイラも使ってる超メジャーアプリの開発者の方々とお話しさせて頂いたり、アルファブロガーな方々とご挨拶させて頂いたり。。。
で、皆さん一様に有名無名関係なく普通にお相手くださるので、とても嬉しかったし、ホッとしましたね。

そして、小一時間も経った頃でしょうか、奥のテーブル席で3人の画伯による似顔絵の競演が始まりました。
オイラは初参加でしたから噂しか聞いてませんでしたが、Dpubでは恒例になっている自発的なサービスイベントのようです。
こんな感じで、色んな立場の方々が自分の得意分野の技術や知識、情報などを惜しげもなく披露してくれちゃうのもDpubの魅力でもあるんですね。

IMG 20130203 005
▲真剣に似顔絵を描く『切り抜きジャック』のタムカイさん(@tamkai

IMG 20130203 006
▲時に微笑みながらサラサラと似顔絵を描く『ふじもなおのあそビバ!』の似顔絵イラストレーターふじもなおさん(@LHnao

IMG 20130203 007
▲iPadとスタイラスペンでスイスイーっと似顔絵を描く『純コミックス』のJunさん(@jun0424

Junさんが使ってたスタイラスペンはコレみたいっす。欲しす。

こんな豪華な競演は滅多な事では見られませんし、描いてもらえる事もないと思ったのでオイラもお願いしちゃいました。
でも、モデル側はお三方から見つめられて何か照れくさいというか、ドキドキするというか、恋してしまいそうでしたw (/ω\*) ハジカシー

IMG 20130203 008
▲左からタムカイさん、Junさん、ふじもなおさんが描いてくださったオイラの似顔絵です。
それぞれタッチに違いがあって、それでいてそれぞれに特徴を捉えていて、ただただ感心してしまいました。
まあ、ふじもなおさんのはかなり美化して頂いてますけど f(^_^;

#Dpub7 で私が描いた似顔絵たち。約1時間で20人ほど描いてきたので一気にご紹介。 | 切り抜きジャック

Dpub7参加!飲み会なのになぜかハードな思いをして18名の似顔絵描いてきた #Dpub7 « 純コミックス

そうこうしているうちにあっという間に一次会お開きの時間となりました。
や、ホントにイメージ的にはあっという間でしたね。
楽しい時間てのは進みが早いっす。

IMG 20130203 009
▲お開きとなって鍋が片付けられたテーブルに何故か群がり写真を撮りまくる方々。。。何か感じるものがあったんでしょうねw

二次会 in カラオケ館 六本木店

二次会はカラオケボックスに場所を移して、歌って盛り上がりたい人は歌い部屋へ、語りたい人は語り部屋へと分散して更に交友を深めます。

コレがまたイイ感じに緊張を解してくれて、より気軽に話したり騒いだり出来るのでウマい構成だなと思いました。
何事にもメリハリが大事だなと。。。

IMG 20130203 010

さあ、カラオケで盛り上がって、すっかり打ち解け合ったところで、また会場を移動して、いよいよ三次会へ突入です。

三次会 in 『すし居酒屋 松ちゃん』

カラオケでストレス発散した後は居酒屋さんに移動してまったりとお話しして更にお互いの理解が深まります。

IMG 20130203 011
▲え?こんなところにこんな居酒屋さんが?って思うような裏路地の住宅街の中にそのお店『すし居酒屋 松ちゃん』はありました。

ぐるなび - すし居酒屋 松ちゃん(六本木/居酒屋)

IMG 20130203 012
▲住宅街の中なので、近隣の迷惑にならない様に全員私語厳禁で静かに入店します。通称『六本木NINJA作戦』です。

Dpub7 2.2 六本木NINJA作戦 | Singer Song iPhone
【幹事チームの一人くらちゃんさんのエントリー】

IMG 20130203 013
▲店内に入れば普通の居酒屋さんですから、普通におしゃべり出来ます。
更に、六本木というお土地柄にも関わらず、とってもリーズナブルなお店でございました。
ここはチョットまたプライベートでも来たいと思いました。

もうここまでくると最初の緊張も何処へやら。。。(^_^;)
あまり遠慮せずに普通に話せる様になっちゃってました。

参加している方々の年齢も性別も職業もそれぞれで、オイラを含め多くの方が今回初めての参加の筈なのにホントに和気あいあいといった感じで、「何だこの一体感は!」ってくらいに古くからの友人の様になっているんです。
もう、ホントに普通の飲み会のよう。。。
ああっ!な、なるほど!!!
主催のタチさんが以前から「普通の飲み会ですよ。」とか「ただの飲み会です。」って言ってた意味がここにあったんですね!

一般的なオフ会やイベントではご挨拶を交わして少しの情報交換と商品争奪ジャンケン大会などしているうちに終わってしまうので、何度か顔を合わせたりTwitterなどのSNSで交流したりて徐々に仲良くなっていくと思います。
それをDpubでは長い時間を一緒に過ごして、その日の内に打ち解け合えちゃって、普通の飲み会になっちゃうよって事なんですね。多分そう。や、そうに違いない。もうオイラの中ではそうゆう事になりました。
だから、参加した事のある方々が口を揃えて「参加するなら三次会まで行った方が良いよ。」って言ってたんですね。

すげーな、Dpub。や、それを主催して成功させちゃうタチさんも幹事チームの方々も半端ねえっす。

IMG 20130203 014
締めのご挨拶をするタチさん
その傍らでは幹事チームの一人『OZPAの表4』のおつぱさん(@OZPA)が感涙に咽いでいます。や、多分ズレた眼鏡なおしてるだけです。すみません。

ホントはこの後同じお店で非公式の四次会に突入していったのですが、オイラの帰りが遅いと角が生えてしまうという持病を抱えた妻の具合が悪化していたので、後ろ髪を引かれつつも失礼させて頂きました。

まあ、でも、と〜〜〜っても楽しかったし、色々勉強にもなりましたね。
こうゆう飲み会もアリだなと、いや、寧ろこうゆう飲み会の方がイイなと思いましたよ。
許されるなら次回も是非参加したいと思います。
多分、参加された皆さんがそう思うでしょう。
だから回を追うごとに希望者が殺到して規模も膨れ上がってきていたり、それでも申込み開始数分で満席になったりするんでしょうね。

まだ参加した事のない方は是非一度参加してみてください。
初参加の方でも暖かく迎えてくれて、その上、色んな意味で常識を変えてくれる刺激に溢れたただの飲み会です。
因みに、Dpubは回ごとに東京、地方都市と交互に開催されています。
今回は東京開催でしたから、次回はまだ開催地は決定していませんが地方開催となります。
ですから、「東京遠いわあ、無理だわ」って諦めずにタチさんのTwitterブログをチェックして開催決定のアナウンスを待ってみてください。
もしかしたらアナタの町にDpubがやってくるかもしれませんよ。や、マジでマジでw

Dpub7についてつらつらと/2度目の休肝日 [日刊たち vol.89] | No Second Life
...

最後になりましたが、今回のDpub7を主催してくださったタチさん、オイラの様な初参加のメンバーも打ち解けられる様に様々なお気遣いをしてくださった幹事チームの方々、お疲れ様でした。ありがとうございます!
素敵な似顔絵を描いてくださったタムカイさん、ふじもなおさん、Junさん、ありがとうございます!
そして、ご挨拶させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
残念ながら今回お話し出来なかった方々、すみませんでした。次にお会いした際には是非ご挨拶させてください!

では、今後とも宜しくお願いします! o(≧∀≦)o

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ