>> >> 渋谷東急エキアトで始まった渋谷最大級のビール祭り『Shibuya BEER Terminal』に行ってきました

渋谷東急エキアトで始まった渋谷最大級のビール祭り『Shibuya BEER Terminal』に行ってきました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130502 001

コンバンワ!夏は勿論、春もビールの季節ですね!
ども、いぢま@ezm_t )です。

昨日(2013年05月01日)より東急東横線渋谷駅の跡地を利用したイベントスペース『ekiato』で始まった渋谷最大級のビール祭り『Shibuya BEER Terminal』にちょこっとだけ寄らせてもらいました。
まあ、流石渋谷最大級を謳うだけあってもの凄い迫力、もの凄い熱気に圧倒されっぱなしの大イベントでした。
2013年05月01日から05日までの限定開催ですから、GWに特に予定の無い方も予定がある方もビール好きなら行った方がイイですよ!

そんな会場の熱気を少しでもお伝え出来ればコレ幸いにございます。

SHIBUYA ekiato

[AD]

いざ潜入!

会場は前述したとおり、今年の03月15日まで東急東横線渋谷駅だった場所で、現在は線路が塞がれ、フラットな巨大イベントスペース『ekiato』となっております。

IMG 20130502 002

元々、何万人何十万人という人が利用していた駅ですから広い、広過ぎる。

その広大なスペースに、国内ビールメーカーではアサヒビールさんの『アサヒスーパードライ』と『アサヒドライブラック』、更に舞浜地ビール工房さんの『ハーベスト・ムーン』、箕面ブリュワリーさんの『箕面ビール』、玉村本店さんの『志賀高原ビール』など国産クラフトビールがこれでもかと出店されていて、海外醸造所からは『ステラ・アルトワ』などベルギービールを中心にアサヒビールさんが提供しております。
そりゃ、もうねえ、1日じゃ飲み切れませんよ。

しかも、ぜーんぶ一杯500円で飲めちゃうんですよ!
全銘柄一律500円のチケット制になってるんです。

IMG 20130502 003
▲ 入り口ゲートを入ってスグの場所と、写真左奥に見えているブースでチケットを購入して、各ビールメーカーさんの出店ブースに行って、お好みのビールと交換という流れになります。
チケットは一度に何枚でも購入出来ますが、飲める量と時間との兼ね合いを見て購入枚数を決めないといけません。

IMG 20130502 004

因みにオイラは20時ぐらいに着きましたが閉店時間まで居て3杯しか飲めませんでした。
なぜなら、大盛況でビールの引き換えに長蛇の列が出来ちゃってたんです。

IMG 20130502 005
▲ オイラ到着時点でこの行列 (;´Д`)

まあ、初日だったってのもあるかもしれませんが、予想以上の来場で一時入場制限までされてましたから列ぶの致し方なしって感じですよ。
とは言え、メーカー担当者さんたちも精一杯頑張って美味しいビールを提供してくれていますので、列んで待った分の満足を味わえます。

彼ら、昼12時のオープンから働きっぱなしで頑張ってるんですよ。

IMG 20130502 006
▲ 先日の『春のビールミーティング2013』でもお会いした、笑顔が素敵な箕面ブリュワリーの福山雅治こと・・・えっと、あれ?本名何でしたっけ?
えっと、福山さんて事にしておいてください。スミマセン。
まあ、こんなイケメンに注いで貰うと更に美味いよって事ですよ。

暫く列んで、お目当てのビールをゲットしたら、お好きなテーブルに陣取って後はビールを味わうだけです。

IMG 20130502 007
▲ コチラは『箕面ビール ピルスナー』です。
爽やかな喉越しで、女性にも人気のとても飲み易いビールです。

IMG 20130502 008
▲ コチラは志賀高原ビールの『山伏』です。
オイラ初めてだったんですが、クラフトビールに詳しい知人によると普段樽で出てくる事は殆どなく、この値段では飲めないビールだとか。
確かに、大人気でしたね。みんなよくご存知ですわ。

どれも美味かった♪
暫く前まで駅のホームだったところっていう特別感もあってそうゆう意味でも色々面白かったですね。

自分のお気に入りをグイグイいくも良し、色々の飲み比べてみるも良し、存分にビールを堪能しちゃってくださいって感じです。
GW中開催の限定イベントですから気になった方は是非行ってみてください。

ビール好きを自負するなら行っとかないと!

これから行かれる方へアドバイス

  • 軽く腹ごしらえしてから入場する
    食べ物のブースもあるんですがホントにおつまみ程度な感じで、しかも夕方以降は結構競争率高めなので事前に軽めな食事をしておく方がイイと思います。
    コンビニおでんを持ち込んでいるグループもありました。(持ち込みについては要確認)
  • 夕方以降来場の際は上着、膝掛けなど持参する
    元々駅のホームだったところをそのまま利用していますので、結構底冷えします。
    始めのうちは良いのですが1杯2杯と飲むにつれて寒くなります。
    まあ、屋根はありますが、屋外ビアガーデンのイメージで行った方がイイと思います。

渋谷最大級ビール祭り@SHIBUYA ekiato
『Shibuya BEER Terminal』
Shibuya DRY-DOCK 5DAYS
2013.5/1(水)〜 5/5(日)
12:00〜21:30ラストオーダー(最終日は〜19:30)
via. 5/1(水)~5(日)、ビール祭り@SHIBUYA ekiato 東横線旧渋谷駅で『Shibuya BEER Terminal』~「新橋ドライドック」が5日間だけ「渋谷にお引っ越し」 | 日本ビアジャーナリスト協会

※今回、仕事帰りでカメラを持って行かなかったので写真は全てiPhone4Sで撮影してます。あまり綺麗に撮れてなくてゴメンナサイ。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ