>> >> 笑いに溢れた動画講座『瀬戸弘司さん YouTube動画作成・編集セミナー』に参加して動画熱が再燃しちゃいました

笑いに溢れた動画講座『瀬戸弘司さん YouTube動画作成・編集セミナー』に参加して動画熱が再燃しちゃいました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130611 001

動画編集の準備は全て揃っているので、そろそろ本気出そうと半年前から思い続けている意外に一途ないぢま@ezm_t )です。

去る2013年06月09日(日)に『Last Day. jp』のまたよしれいさん(@Sayobs)主催のブロガー向けセミナーの一環として、トップユーチューバー瀬戸弘司さん(@eguri89)による動画作成・編集セミナーが開催されました。
特に今回はブロガー向けを謳っているイベントでしたし、瀬戸さんのファンであるオイラが参加しない理由が見つからなかったので参加してきましたよ。
いやあ、瀬戸さんのトークの楽しさは安定してますねw
勿論、楽しいばかりではなく、為になるお話もございましたのでご紹介させて頂きます。

YouTube動画に興味をお持ちの方々の参考になればコレ幸いにございます。

[AD]

瀬戸さんによる動画講座

IMG 20130611 002
▲ 瀬戸さんがご用意されたトーク内容はこんな感じでございました。

前半は主に瀬戸さんが如何にしてYouTubeを始め、収益に結びつけ、現在に至るのかといった半生を振り返る様なお話でした。
田舎の高校生だった瀬戸さんが自分を変える為に大学デビューを狙って上京、人付き合いが苦手故に友達が出来ず演劇の道を志し、映像の勉強の為にYouTube動画を作り始め、一旦はヤメたものの動画収益化の案内メールを受けてまた本格的にYouTubeを再開、トップユーチューバーの方々との出会いなどを経て自身もトップユーチューバーの仲間入りをして現在に至るといった内容だったのですが、これがまた面白い。
普段目にしているYouTube動画での瀬戸さんの雰囲気そのままでお話しされるので会場からは常に笑いが溢れてましたね。

IMG 20130611 003
▲ 自己紹介的に自身の半生を語る瀬戸弘司さん(@eguri89

劇団天然工房』という劇団で役者をされているのもあると思いますが、お話が上手いですね。
笑いのツボとか聴衆のつかみ所を心得てますね。

IMG 20130611 004
▲ 具体的なデータを示されての解説

勿論、始めから大人気だった訳ではなく、新型iPadのレビューがヒットしたり、ジェット☆ダイスケさん(@jetdaisuke)に紹介してもらったり、といった段階を経てチャンネル登録者数が増えていったという事です。

IMG 20130611 005
▲ 再生場所(再生端末)のデータ

昨年(2012年)の5月時点での瀬戸さんの動画が再生された環境は、スマホなどの携帯端末とPCによるYouTubeサイトでの再生はほぼ半々だったそうですが、今年の同月には圧倒的に携帯端末の割合が多くなったそうです。

IMG 20130611 006
▲ 前年同月に比べて格段に伸びた携帯端末の割合

ブログとも共通する部分ですが、スマホやタブレット端末などの普及に因って視聴環境が変わってきているんですね。
いい加減ウチのブログもスマホ対応しなくちゃいけないかな。

更に瀬戸さんからは動画の再生数やチャンネル登録者数を増やす方法などを教えて頂きましたよ。
主なものは以下のとおりです。

  • アノテーションの活用
    アノテーション(動画内リンク)を使う事で他の動画やブログなどへの誘導が可能
  • チャンネル登録ボタンの設置
    動画を視聴した方はチャンネル登録ボタンを押してくれる確率が高く、チャンネル登録した方はリピーターとなる
  • トレンドにのる
    例えば、独立記念日直線に「FireWorks」のキーワードで米国からの流入が爆発するなど時節や流行を取り込んだ動画を作る事も必要である
  • グローバル化をする
    英語版の動画や字幕を付ける事で海外ユーザの視聴を促す
  • サブチャンネルを作る
    サブチャンネルを作ってメイキングやゆるめのネタなどをアップする事で親しみを持ってもらう(ファンを増やす)
  • 編集によって面白い動画に仕上げる
    自分の興味のない商品レビューでも楽しいからという理由で見てくれる様になる
  • 音と音の間を詰めてリズミカルな動画にする
    リズミカルにする事で視聴者を飽きさせない
  • 動画の概要(説明文)は必ず書く
    説明は意外と読まれているので書いた方が良い
  • 掴みの15秒が大事
    リズム動画を作り始めたキッカケにもなったそうです。

なるほどなるほど、為になるなあ。

さて、一旦休憩を挟んで、後半では実際に瀬戸さんが普段行っている動画編集作業を実演して頂きました。
使用したアプリはAdobeの『Premiere Pro CS6』でした。
瀬戸さんの動画の特徴である『リズム動画』の作り方などを見せて頂きましたが、素材の状態ではただ単に色んな音出してる変な人みたいな感じなのに音に合わせてコマを切ったり詰めたりして出来上がるとリズミカルな動画になっているという瀬戸マジックを目の当たりにしましたよ。

【リズム動画】ドイツのポッキー「MIKADO」 / 江崎グリコ

その後、iPhoneアプリ版の『iMovie』を使った動画編集からYouTubeへのアップロードまでを実演してくださいました。

iMovie 1.4.1
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: iTunes K.K.
価格: ¥450

IMG 20130611 007
iPhoneのみで動画編集からYouTubeへのアップロードまでを説明される瀬戸さん

IMG 20130611 008
▲ 当時の朝ご自宅で撮られた素材、会場に着いて撮られた素材に加えその場で我々をバックに会場の雰囲気を撮影したモノをその場で編集

センスというのか、才能というのか、「ココはいらないですね。ココはトランジション外して…。」なんて話しながらサササッと1分の動画を作ってしまうところは流石としか言いようがなかったですね。

▼ セミナー中に編集・アップロードされた動画

大変勉強になりましたねえ。
ブログにも動画を活用していきたいと常々考えていましたから、瀬戸さんのお話を聞いて、作業手順など拝見して、益々やる気になっちゃいましたよ。
やりますよ、オイラ、本気出しますよ。多分w

ブロガーによるライトニングトーク

瀬戸さんの動画講座の後には参加者のブロガー5人によるライトニングトークも行われました。

YouTubeに関係した話、関係ない話様々なお話が聞けて楽しかったです。
参考にさせて頂きます。

IMG 20130611 009
▲ ブログ『明日やります』の奥野さん(@odaiji
流石にライトニングトークの勉強会、LLT(Light Lightning Talk)を運営されているだけあってお上手です。

ブロガーとユーチューバーの違いをテーマにした楽しいお話でした。

IMG 20130611 010
▲ 実際の奥野さんもこんな調子で楽しい方ですwww
使わないって言ったのに使っちゃった。奥野さん、ごめんなさい。

今回のセミナーにはユーチューバーの方々も参加されていたので、ブロガーによるライトニングトークは新鮮だったかもしれませんね。
同じネットを舞台にしていても全く異なるベクトルで活動されているので新たな刺激になったりして。

懇親会

一通りの講習、講演の後は、そのままの会場で懇親会に突入です。

IMG 20130611 011
▲ 食うぜ!飲むぜ!懇親するぜ!

IMG 20130611 012
▲ スペシャルゲスト瀬戸さんの御発声で乾杯!

懇親会では皆さん思い思いの方々とご挨拶したり、談笑を楽しんでいらっしゃいました。
まあ、当然と言えば当然ですが、瀬戸さんとのご挨拶や記念撮影の順番待ちが起きてましたねw 人気者も大変です。

まとめ

さてさて、今回のセミナーでは瀬戸さんのお話を聞いて、実演を見て、懇親会でも少しお話させて頂いて、YouTube動画に対する感心も高まりましたし、コツの様なものも掴めた気がしました。
マネタイズに関するお話などチョットやる気をくすぐるお話も聞かせて頂いちゃったのもありますけどねw
勿論、聞くのとやるのでは大分違うとは思いますけど、何かやれそうな気にさせてくれるセミナーでした。

個人的には、瀬戸さんとは昨年末のブロガー大忘年会以来2度目だったんですが、ちゃんと憶えてくださっていたのが嬉しかったですね。

[K]オイラ的今年最後にして最大のイベント『ブロガー大忘年会2012 by AMN』に参加してきました | Knowledge Colors
【以前の記事】

って事で、今後ちょっと真面目に動画も活用していきたいと思います。
始めのうちは酷いクオリティのものを上げてしまうかもしれませんが、まあ、習うより慣れろって事で、どうかご容赦くださいませ。

IMG 20130611 013
YouTubeの未来を見つめる瀬戸弘司さん(手前)

最期に、主催のまたよしさん、講師の瀬戸さんを始め当日お会いした方々、ありがとうございます!
また機会がございましたら宜しくお願い致します!!

では。
じゃ〜の〜ぅ!(^▽^)ノシ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ