>> >> 【リポート】大人の文化祭『Engadget Fes 2014』はホントに楽しいお祭りでした #egfes

【リポート】大人の文化祭『Engadget Fes 2014』はホントに楽しいお祭りでした #egfes

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140630 001

ども、コンニチワ。お祭り大好き いぢま。@ezm_t )です。
わっしょーっい♪

先日(2014年06月28日)、秋葉原の『アーツ千代田 3331』で盛大に開催されたEngadgetさん主催の大人の文化祭『Engadget Fes 2014』に参加してきましたので、そちらのリポートなどをお送り致します。

最新の egfes ニュース - Engadget Japanese

ガジェット好きな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

3D プリンタ

IMG 20140630 002
FabCafe さんのエリアには 3D プリンタが所狭しと並んで実演中

IMG 20140630 003
▲ 巨大 3D プリンタがホントに巨大だったw

流石に今一番盛上がっている分野だけあって 3D プリンタのコーナーはかなり充実していましたね。
オイラ、殆ど知識が無いので説明を聞いて、ただただ関心するばかりでした。

3Dスキャン体験

IMG 20140630 004
▲ PC に繋いで手軽に 3D スキャン可能な『Sense 3D scanner』での 3D スキャン体験もしてきました

同じく、FabCafe さんのエリアでは、前々から気になっていた『Sense 3D scanner』での 3D スキャンを見るだけじゃなく自分もスキャンして頂いちゃいました。
いやあ、貴重な体験させて頂きましたわ。
しかも、読み込んだ 3D データもメールで送って頂いちゃいました。
更に、頂いたデータは FabCafe さんに持って行けば別途料金は掛かりますが、3D 出力もオッケとの事でした。

▼ 体験記は別記事にしてみました。
[K]3Dで自分をグリグリ出来ちゃう!『Engadget Fes 2014』で『Sense 3D scanner』による3Dスキャン体験してきました #egfes - Knowledge Colors

協賛企業ブース

IMG 20140630 005
▲ 今勢いに乗ってる PFU さんの『ScanSnap』ブース

PFU さんは『ScanSnap』と『SnapLite』の2ブース出展という熱の入れようで、まあ、終了まで訪れる人が途切れる事無く大忙しだったみたいです。

IMG 20140630 006
▲ 話題の pepper くんも!

実はオイラ、 pepper くんナメてました。
他のロボットと大差ないでしょ、Softbank さんがロボット業界初参入って事で話題先行なだけでしょぐらいに思ってました。
スミマセン。pepper くん凄かったですw

最後のライブイベントでの明和電機さんとのコラボは圧巻でした。
会場が響めいてましたよ。や、マジでマジでw

その他にも、ダイソンさんや、キングジムさん、Microsoft さんなど有名企業からの出展も目立っていて Engadget さんの力を見せつけられた感じですねw

▼ その他に、これから資金調達をして世に出そうというプロダクトも...。
[K]プリンタブルなロボットって何だ?!スマホでもコントロール可能な二足歩行ロボット『PLEN』が2014年秋からキックスターターで資金調達を開始 - Knowledge Colors

チョット休憩

IMG 20140630 007
▲ 長丁場なので、途中カフェコーナーで無料配布のホットドックとソフトドリンクを頂きながら休憩を挟みつつ、ご一緒させて頂いたブログ『タムカイズム』のタムカイさん(@tamkai)がイベントの様子をイラストにして行く様子を生で拝見させて頂いたり...。

結局、我慢出来なくなってビールを飲んでしまうなどありながらも「 "大人の" 文化祭ですからw」の一言で済んでしまうところもこのイベントの良いところ。 (^_^;;

ライブイベント

IMG 20140630 008
ダイソンさんの新しい羽根の無い扇風機の凄さを検証する実験

でんじろう先生の一番弟子であるチャーリー西村さんが、ダイソンの羽根の無い扇風機が如何に科学的に考えて作られているかをお馴染みの化学実験で実演してみせてくれました。
いや〜、楽しかったっすわ。
最後のオマケ実験「場内全員で手を繋いでの静電気伝導実験」は予想以上の衝撃でビビりましたw

IMG 20140630 009
▲ 明和電機ライブショー

久々に明和電機さんを見ましたが、いやあ、面白かった♪
流れるようなトークと演奏パフォーマンス、そして、最後にはスペシャルゲスト出向してきた pepper くんとのコラボもあって大満足のショーでしたよ。
もうねえ、ココだけで入場料分の元取った感じw

▼ pepper くんとのコラボは動画でお楽しみください。

まとめ

IMG 20140630 010
▲ 「Engadget 日本版」編集長・鷹木さんによる締めのご挨拶で閉会。
や、それより何より、間近で見る 池澤あやかさんが可愛かった♪

今回初めて参加した『Engadget Fes』だった訳なんですが、場所も秋葉原だし、もう、むさ苦しい野郎ばかりのガジェットヲタ祭りだよねぐらいのつもりでおりました。
ま、オイラもそっち寄りだと思うので構わないんですけどねw

ところが、実際行ってみると、意外にも女子も大勢来ていたし、家族連れも何組か見掛けました。
全体の雰囲気も良く、スタッフの誘導や案内も親切丁寧で気持ちよく回れましたね。

チョット不満があるとしたら、来場者プレゼントの抽選方法がアレだった事と、来場者は FabCafe さんのホットドックとドリンクが無料ってのが周知されてなかった事ぐらいかしらw
結構知らずにお腹空いたからって帰った方がいらっしゃったみたいです。
いやあ、オイラも会場でお会いした方から聞かなかったら途中抜けてラーメンでも食いに行ってたところですよw

とは言え、やはり楽しかったのは事実で、大人が凄くお金を掛けて文化祭やったみたいな雰囲気は最後までいてもホント飽きなかったっす。
また、夏フェスとか秋フェスとかの要望もあるらしく、検討中との事なので今回参加されなかった方は次回は参加してみるとイイと思いますよ。

その時は多分またオイラも参加しますから、会場でお会いしましょう!( 0w0)ノ ウェーイ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ