>> >> 【Ingress初心者】iPhone4s で Ingress アプリをバージョン 1.57.1 にアップデートして起動しなくなった場合の対処法

【Ingress初心者】iPhone4s で Ingress アプリをバージョン 1.57.1 にアップデートして起動しなくなった場合の対処法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20140819 001

ども、コンニチワ。Ingress 初めて1ヶ月経ってもまだ Lv4 の怠け者エージェント いぢま。@ezm_t )です。

さてさて、怠け者と書きましたが、実は怠けている以上に困った事になっていてレベル上げもままならなかったんです。
や、言い訳と言えば、言い訳なんですけどね。
オイラ諸事情あって "iPhone 4s" を使ってるんですね。
で、前回の Ingress アプリのアップデートをインストールしたら、スプラッシュ画面で落ちるようになっちゃってたんですよ。
そう、起動不能。エージェント活動存続の危機ですよ。

で、やっと解決策を見付けて無事解決した訳なんですが、Ingress アプリのレビューなどを拝見すると、どうやらオイラだけでなく iPhone 4s をお使いの方々が結構同じ状態に陥ってるようなので、弊ブログの読者の方々にもお知らせしておこうと思った次第です。

[スポンサードリンク]

Ingress アプリが起動しなくなって、バックグラウンドから消したり、メモリ解放ツールでメモリ空けたり、iPhone 再起動も何回試した事でしょう。
でも、やっぱりダメ...。

で、スグに iPad miniNexus7 にアプリを入れてそっちでエージェント活動をしていたんですが、どちらも Wi-Fi モデルなので GPS の精度などに些か不安があるんですよね。
ポータルの目の前まで行って活動中なのに突然数十メートルすっ飛んだ場所にいる事になっちゃったり、ロケーションのスキャンに失敗して砂嵐になったり...。
効率悪くてちょっと辛かったっすね。

あと、iPad miniNexus7 だと効率が悪いだけでなく、目立っちゃうので何となく遠慮して何もせずに家に帰っちゃったりもしてました。
ま、そんな事をしながらバグ修正のアップデートが来るのをひたすら待っていたんですが、流石に耐えられなくなってググってみたら簡単に解決策が見付かっちゃっいました。

たまにこの様な問題が発生することがあります。iPhone4sで多いようです。次の順で試せば回復する場合があります。

  1. しつこく再起動してみる。だめなら2へ
  2. iPhoneの電源ボタンを長押しで再起動して再度Ingressを起動。だめなら3へ
  3. Ingressのアイコンを長押ししてxをおしていったん消す。AppStoreから再度インストールして起動

via. Ingressイングレスでダイエット 初心者奮闘日記+初心者攻略メモ(完)2014/8/19追記 | 節約ラボラトリ

そっか、再インストールか。
なんで、こんな簡単な事を試さなかったんだ。オイラのおバカ!

って事で、オイラは1と2は散々試してダメだったので、3番目のアプリを入れ直すという方法で解決した訳です。
あ、でも、アプリ消すのってチョット不安もあると思いますので、念のため手順をサラッとご紹介しておきますね。

IMG 20140819 002
▲ アプリのアイコンを長押ししてプルプルし始めたら「×」マークをタップします。
確認のメッセージが出ますので、「削除」をタップします。

これでアンインストールは完了です。
続けて、再インストールしちゃいます。

IMG 20140819 003
App Store アプリを起動して、「アップデート」タブの「購入済み」をタップします。
表示するアプリが「すべて」だと見付け難いので「このiPhone上にない」をタップします。

IMG 20140819 004
▲ 一覧の中に Ingress アプリを見付けたら雲のアイコン(クラウドマーク?)をタップすればインストールが始まります。

IMG 20140819 005
▲ 因みに、再インストールなのにインストールが始まったらアップデートの表示になったので、やはり何か不具合があるようですね。

再インストールが完了したら、早速 Ingress を起動してみます。

IMG 20140819 006
▲ 初回のみ Googleアカウントのログインを促す画面が出ますので、ログインしちゃいます。
おお!これはイケる!
今までこのバージョン情報が表示されてグリグリ回る画面にすら到達出来ずに落ちてました。

IMG 20140819 007
▲ ロケーションのスキャンまで行くと初回のみ位置情報の利用許可を聞かれますので、勿論「OK」をタップします。
スキャナ画面キターーー!!!
アバター(自分のマーク)もレベルもちゃんとアプリ削除前のまま、元通りです。

試しに一旦終了して、バックグラウンドからも消して立ち上げ直してみましたが、問題なく立ち上がりました。
今も元気に動いてます。

ヨカッタ、ヨカッタよう。 ・゚・(ノД`)・゚・

これでまた効率よくエージェント活動が出来るというものです。

もしも貴方が iPhone 4s をお使いで、アップデート後立ち上がらなくなったままになっているのならこの方法を試してみる事をおススメします。
それでも直らないという場合はゴメンナサイ...。
次のアップデートが来るまでお待ちください。

或いはスマホ買い替え?えええっ?! Σ(゚Д゚;)

Ingress
カテゴリ: ゲーム
販売元: Google, Inc.
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ