>> >> 【Ingress】iPhone 6 Plus にも完全対応!遂に「Missions(ミッション)」に対応した iOS版『Ingress 1.61.2』アップデートがリリースされました

【Ingress】iPhone 6 Plus にも完全対応!遂に「Missions(ミッション)」に対応した iOS版『Ingress 1.61.2』アップデートがリリースされました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20141014 013

ども、コンニチワ。もう間もなく、ホントにもう間もなく Level 8 になっちゃう いぢま。@ezm_t )です。
青組の皆さんお待たせ致しました。

さてさて、そんなオイラもすっかり虜になっている『Ingress』の iOS 版アップデートが、先日(2014年10月10日)リリースされて iPhone 6 Plus における表示サイズのバグ修正もされ、新たに iOSでも「Missions(ミッション)」の実行が可能になったりと、iOS ユーザーには嬉しい限りでございます。

既に殆どのエージェントさんがアップデート済みかと思いますが、オイラの知人などはアップデートを知らずに iPhone 6 Plus で四苦八苦していたので、改めてお知らせしておきます。

iOS ユーザーでエージェントな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

Missions(ミッション)

先日、Missions(ミッション)についての考察などを書かせて頂きましたが、本当に待ちに待った iOS 版への実装ですね。
作成に関しては、まだ一部の方々にしか解放されていませんが、なかなかどうして、素敵なミッションが多く作られているようです。

では、そんなミッションの実行方法をサラッと紹介しておきましょう。

IMG 20141014 014
▲ アップデート後、自分のエージェントマーク、または「OPS」ボタンをタップしてメニュー画面を開くと「MISSIONS」というタブが追加されていると思います。

現時点で作成されているミッションの一覧が表示されますので、気になった(実行したい)ミッションタイトルをタップします。

IMG 20141014 015
▲ ミッションの詳細ではミッションタイトルやミッションコンプリート時に付与されるバッジデザインやミッションに関する説明文などが確認できます。

IMG 20141014 016
▲ ミッション詳細の下部にはミッションに設定されたポータルや CF 作成などのお題が表示され、それぞれをタップする事で情報を確認する事ができます。

で、「START」ボタンをタップすればミッション開始です。

IMG 20141014 017
▲ ミッション中は左の写真のように実行すべき行動やそのターゲットがオレンジ色で表示され、タップすればいつでも詳細を確認可能になります。

IMG 20141014 018
▲ もしも途中でミッションを止めたくなった場合は、ミッションの詳細情報から「ABORT」ボタンをタップして、確認のダイアログで「CONFIRM」ボタンをタップします。

但し、途中までクリアした情報などは全て破棄されて、次回もう一度チャレンジする際には最初からやり直しになりますのでご注意ください。

IMG 20141014 019
▲ 最後にもう一度念押しされますので、「Yes!」ボタンをタップすればミッションは中止されます。

以上がミッション実行の際の手順になります。
出されたお題に従って、普段通りにハックやリンク張りなどをしていって、全てのお題をクリアすればミッションコンプリートとなり、ミッションバッジが付与されます。

友人を Ingress へ招待する

今回のアップデートでもうひとつ追加された機能(タブ)があります。
それは「RECRUIT」で、まだエージェントになっていない友人に招待メールを送って、エージェントへのリクルーティングをするというものです。

その方法も簡単に紹介しておきます。

IMG 20141014 020
▲ 「RECRUIT」タブを開くと「Recruit Agents」ボタンが表示されていますので、タップします。

連絡先へのアクセス許可を求めるダイアログが表示されますので、連絡先に登録されているメールアドレスにワンタップで送信したい場合は「OK」ボタンを、連絡先情報と連携する事に不安がある方は「許可しない」ボタンをタップしてください。

オイラは Google 先生を信用して許可してしまいました。f(^_^;;

IMG 20141014 021
▲ 先のダイアログで連絡先へのアクセスを許可した場合には連絡先に登録されている方々の氏名とメアドがズラッと表示されますので、送りたい相手の横にある「Invite」ボタンをタップするだけです。

許可していない場合や、連絡先に登録の無いアドレス宛に送りたい場合は画面上部のテキストボックスに直接入力して、その横の「Invite」ボタンをタップすれば送信されます。

IMG 20141014 022
▲ 送信後、ひとつ前の画面に戻ってみると「2 Invites remaining.」の部分が "1" に減っているのが確認出来ます。

で、もう一通招待状を送ったらバッジでも貰えるのかと思ったんですが、ここの表示が "0"に変わったぐらいで特に変化が見られなかったんですが、オイラの見落としでしょうか...。

IMG 20141014 023
▲ 因みに、相手に送られる招待状はこんな感じです。

招待状にも特に招待コード的なものがあるように見えませんし、招待した方が実際にエージェントになったかどうかの確認は取れないように思います。
って事は、招待は特に何の特典も付かず、純粋に自軍のエージェントを増やす為のリクルーティング機能という事なんでしょうね。

まとめ

先日(2014年10月09日)の Ingress のミッション機能に関するコラムを書きましたが、この機能追加は Ingress のひとつの節目になると勝手に思っています。
その辺りのオイラの考えはコラムをご覧頂くとして、純粋にエージェント活動に新たな楽しみが増えてワクワクが止まりません。

[K]【コラム】Ingress に新たに追加された「Missions(ミッション)」から垣間見える Google の戦略についての個人的な考察 #Ingress - Knowledge Colors
【前回書いたコラム】

特に Level 8 を超えて、強さに関しては変化の無くなったエージェントさんにとっては改めてモチベーションを上げてくれるものになるんじゃないでしょうか。
これでまた、コラムに書いたような Ingress の活用の幅も広がって、益々盛上がってくれると嬉しいですね。

さてさて、今回の記事は貴方のお役に立てましたでしょうか...。

▼ iOS 版
Ingress
カテゴリ: ゲーム
販売元: Google, Inc.
価格: 無料

▼ Android 版
Ingress
NianticLabs@Google
価格:無料 平均評価:4.3(161,777 件)


[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ