>> >> 【Ingress初心者】ガーディアンメダルが欲しい!ガーディアンメダルの日数カウントはポータルオーナーってだけじゃダメな事を知りました #Ingress

【Ingress初心者】ガーディアンメダルが欲しい!ガーディアンメダルの日数カウントはポータルオーナーってだけじゃダメな事を知りました #Ingress

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20141024 001

ども、コンニチワ。昨日ガーディアンメダル狙いで保守していたポータルが防戦虚しく陥落してしまって、これ以上ないくらいに切ない いぢま。@ezm_t )です。

先週、無事にチュートリアル終了となって一端のエージェントになったつもりでいましたが、まだ知らない事がありました。
というか、思いっきり勘違いしていましたけど、「ガーディアン」メダルって自分がキャプチャーしてオーナーになっているだけじゃダメなんですね。

今まで 10 日を超える事がなかったので気がつかなかったっすw

[AD]

10日を過ぎても...

オイラの地元はいつも青勢がガッチリ固めていて超安定のファーム状態なんですが、ごく稀に緑組の方が頑張って侵攻してくる事があるんですね。
本当にごく稀な事なので、そのタイミングで取られたポータルを取り返すとスグに他のエージェントさん達が補強してくれちゃうんで長期安泰になったりするんです。

そうなんです。
タイミングさえ合えばガーディアンのシルバー、上手くすればゴールドも狙える環境なんです。や、ブラックだって夢じゃない。

で、その絶好のタイミングがオイラにも巡ってきたんですよ。
それはオイラが A8 に上がる少し前の事でした。
地元に戻った時にはまだ緑色のままだったそのポータルを、撃破し、見事取り返し、CF も張り直して帰宅したのですが、翌朝には全てのレゾがレベル8にアップグレードされていました。
完璧だと、その時は思いました。
これでガーディアン獲れると...。

そして、先週、遂に10日を迎えたのです。

ところが...。

IMG 20141024 002
▲ ガーディアンメダルはブロンズのまま、タップして詳細を開くと9日目で止まってる。

10日を過ぎて、11日目に入っているのにオイラのガーディアンメダルはブロンズのままだったんです。
その翌日に確認してもやっぱりブロンズのまま...。

因みに、ガーディアンメダルは3日以上キープでブロンズ、10日以上でシルバー、20日以上でゴールド、90日以上でプラチナ、150日以上でオニキス(ブラック)となっていて、オイラは知らぬ間にブロンズ取れちゃってました。

そのまま、放置してても一向に変化は無く、これは何か他に条件が必要なのか、そもそも条件が違うのかと思ってググってみましたよ。

すると、『【Ingress】実績メダル稼ぎのカウント条件とL9以上への道のりまとめ | TeraDas-テラダス』という記事の中にオーナー且つ自分のレゾが挿さっていないとダメだとありました。

Guardian(ガーディアン)は、ポータルに自分のレゾネータが挿さっているだけでなく、自分がそのポータルのオーナーである必要があります。

via. 【Ingress】実績メダル稼ぎのカウント条件とL9以上への道のりまとめ | TeraDas-テラダス

そうだったんです。
オイラのレゾが挿さっていなかったからカウントされていなかったんです。
で、9日目ってのはずっと以前のカウントの名残りだったという訳です。

IMG 20141024 003
▲ オーナーは自分だけど、自分の挿したレゾは1本もない。

オイラがその地元のポータルをキャプチャーしたのは A8 になる前だったので、挿せるレゾネーターはレベル7以下でした。
そして、スグに地元の先輩エージェントの方々が全てのレゾをレベル8にアップグレードしてくれていたので、オイラが挿したレゾは1本も残っていなかったのです。

もうねえ、ガーディアンメダルの説明にも「Control a Portal for consecutive days.」としか書かれていないし、解説サイトの殆どが「ポータルを維持した日数」ぐらいにしか書いてなかったので、勝手にオーナー継続日数だと思い込んでましたよ。
アップグレードしてくれて先輩エージェントに感謝しまくりだったんですが、こんなところに落とし穴があったという訳です。

つまり、敵の攻撃だけでなく、味方によるアップグレードでも条件から外れてしまうので、レベル8に満たないエージェントはガーディアンメダルを獲るのは至難の技って事ですね。

10日を過ぎたら

そっか、じゃあ、また1から出直しか...なんて思っていたら、Ingress 情報サイトの『【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】』さんに気になる記述を見つけてしまいました。

対象PortalにOwnerのレゾが刺さって無いと、実績の日数カウントは更新されませんがOwnerがレゾを挿し直した時点で、ソレまでの維持日数が復活します(いきなり日付が増える)

via. 【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■Achievement アチーブメント(実績)

なんと!自分のレゾが挿さっている事って条件が外れてもカウントがクリアされる訳ではないみたいなんです。
自分がオーナーとして維持されている状態で自分がレゾを挿したら、それまでの日数もちゃんとカウントされてメダルが付与されるって事ですよ。

つまり、オイラのガーディアンメダルのカウントはまだ生きてるっ!
もう、日数的にはシルバー確定してますから、あとは誰か緑組のエージェントさんが攻撃して1〜2本壊された時点で自分が DEPLOY すれば一気にカウントが進んでその時点でメダルゲットって事ですよ!
その後は、ほんの数日でゴールドもイケちゃう♪

と、喜んだのも束の間、昨日の昼間、そのポータルが攻撃され、遠隔リチャージの甲斐もなく陥落してしまいました。

夜まで待っててくれれば...。
オイラが地元に戻ってから攻撃してくれれば...。
レゾ1本挿させてくれさえすれば、それだけで良かったのに...。
しかも、そのポータルと近くのポータル取っただけで退散って...。
他にも近くにポータル一杯あったのに、何故そこだけ...。

また、1からやり直しっすわ。あはははは...はぁ。(T∇T)

▼ iOS 版
Ingress
カテゴリ: ゲーム
販売元: Google, Inc.
価格: 無料

▼ Android 版
Ingress
NianticLabs@Google
価格:無料 平均評価:4.3(161,777 件)


さてさて、今回の記事は貴方のお役に立てましたでしょうか...。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ