>> >> 【速報】Niantic, Inc.、ポケモングループ、Google、任天堂からシリーズAの投資として2000万ドルの資金調達を発表

【速報】Niantic, Inc.、ポケモングループ、Google、任天堂からシリーズAの投資として2000万ドルの資金調達を発表

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20151015 001

ども、コンニチワ。Ingress に見事にハマっているのでこの調子で来年からは『Pokémon GO』にもハマろうと思っている いぢま。@ezm_t )です。

さてさて、先日(2015年09月10日)新たなARゲーム『Pokémon GO』の開発を発表したNiantic, Inc.からまたしてもワクワクするようなニュースリリースが届きましたので、お知らせしておきますね。

尚、今回のニュースリリースは『Blog : Niantic, Inc.』で原文を読むことができます。

[AD]

Ingress を始めとする位置情報を活用したARゲームの開発で知られる Niantic, Inc. は、株式会社ポケモンおよびその米国子会社である The Pokémon Company International(ポケモングループ)、Google Inc.任天堂株式会社より、シリーズAの資金調達をしたことを発表しました。
3社はNiantic, Inc.に対して、最大3000万ドルの投資を予定しており、初回投資は2000万ドル、マイルストーン達成後の追加投資は1000万ドルを予定しているそうです。
Niantic, Inc.では、今回の投資および戦略的パートナーシップを、Pokémon GOの開発、グローバルで成長するIngressコミュニティへの支援、プラットフォームの拡充、新ゲームの市場投入に活用していくとのことです。

また、今回の資金調達、戦略的パートナーシップに際して各社のキーパーソンがコメントを寄せています。

Niantic, Inc.のCEOであるジョン・ハンケ氏は次のように述べています。

株式会社ポケモン、Google Inc.、そして任天堂株式会社は、Nianticを次のステージに押し上げてくれる素晴らしい投資家であり、戦略的なパートナーです。
今回の資金は、Pokémon GOの開発、Ingressとグローバルで成長するそのコミュニティの発展と成長、そしてリアル・ワールド・ゲームプラットフォームの構築に活用する予定です

株式会社ポケモン 代表取締役社長の石原恒和氏は次のように述べています。

ポケモン社のNianticへの戦略的投資により、世界が今までに見たことのないソーシャル・モバイル・エクスペリエンスを提供できるようになります。
株式会社ポケモンは、コミュニティやイノベーションに対して同じスピリットを共有するNianticのような会社とのパートナーシップを強力に進めてまいります。

Google コーポレートデベロップメント担当副社長 ドン・ハリソン氏は次のように述べています。

Nianticは、位置情報技術、ダイナミックなストーリー展開、そして革新的なゲームデザインを組み合わせることで、大きな可能性を示しました。当社では、引き続きNianticを支援できることを嬉しく思います。

いやあ、凄いですね。
3000万ドルっていうと、今のレートだと35億円ぐらいですかね。
ま、『Pokémon GO』の発表がありましたから、これに関しては任天堂とは何らかの資本提携とか資金提供とかあるだろうなあとは思ってましたが、『Pokémon GO』のみならず今後のゲームプラットフォーム開発に関してのパートナーシップってことですからポケモンに続く二の矢三の矢を考えているってことなんでしょうね。

こりゃあ、また、『Ingress』の衝撃を超えるような驚きのプロダクトが出てくることを期待しちゃいますね。

益々その勢いは留まるところを知らない Niantic, Inc. から今後も目が離せないといったところでしょうか。
ワクワク♪

さてさて、今回の記事は貴方のお役に立てましたでしょうか...。

Niantic, Inc.について

ナイアンティック社は、モバイル端末を通じて、今までに体験したことのないような冒険や発見、社会的コミュニティを築く、新しい現実世界の体験を作り出す企業です。
CEOであるジョン・ハンケは、同氏が設立したベンチャー企業KeyholeがGoogleに買収された後、Google Geoチーム(Google MapsとGoogle アースを含む)を統率しており、2011年にGoogleの社内スタートアップとして、Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)を設立しました。2015年8月にGoogleから独立し、現在 Niantic, Inc.(ナイアンティック社)として活動しています。
AR(拡張現実)を用いたアドベンチャーゲーム「Ingress(イングレス)」は、世界200の国と地域に渡り、ダウンロード数は1,300万回以上を記録しています。

ナイアンティック社に関する詳細情報は、www.nianticlabs.comよりご覧いただけます。

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ