>> >> 弊ブログでも更新お知らせメールを配信するIFTTTレシピを作ってブログに設置してみました

弊ブログでも更新お知らせメールを配信するIFTTTレシピを作ってブログに設置してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140122 001

ども、コンニチワ。人がお薦めしているとスグに飛びつきたくなる いぢま。@ezm_t )です。

タイトル通りなんですが、弊ブログでも更新通知をメールで配信する IFTTT のレシピを作ったのでお知らせしておきます。
こんなブログでも新しい記事のアップを待っていてくださる方々がいらっしゃるかもしれませんし、RSS の購読よりメールの方が気楽だわって方もいらっしゃるかもしれませんので、IFTTT のレシピとしてスグに利用出来るウィジェットを設置しました。

更新通知はメールがいいわ、メール大好き!ってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

まず最初に、ブログ『[mi]みたいもん!』の いしたにさん(@masakiishitani)が以下のエントリでRSS に更新があったらメールを送信する IFTTT のレシピを紹介されておりました。

このエントリではオイラの作った『Feedly Subscribers Checker』もサラッとご紹介頂いております。あざまーっす!
更に便利になった『Feedly Subscribers Checker 2』もございますので、是非ご活用ください。f(^_^;

ブログにfeedlyの購読ボタンつけて、IFTTTによるブログをメールで購読するレシピも作っておきました:[mi]みたいもん!

更新通知をメールで配信ってのはイイかも!と思いつつ、後でやろうぐらいに思っていたら、今度は『しゅうまいの256倍ブログ neophilia++』のしゅうまいさん(@shumai)がレシピの作り方まで解説してくださっていて、こりゃあもうオイラも作らないとイカンなと思い立った次第です。

メルマガ的に読めるかなあと思ったら、メールで通知って結構良いんじゃないかと思ったり。。。

ブログの更新お知らせメールをIFTTTで配信する方法 | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

作り方は、しゅうまいさん のエントリに詳しく書かれているので、そちらをご参照頂ければと思います。

で、出来上がったレシピは▼こんな感じです。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ

でも、折角なら常に利用可能にしておきたいと思ったので、ウィジェットにしてサイドバーに設置致しました。
表示されない場合は、キャッシュを読み込んでいるかもしれませんので、再読み込みをしてみてください。

IMG 20140122 002
▲ PC 版では右サイドバーの中程にあります。

PC 版でご覧の方は画面右側のサイドバーのプロフィールの下に「更新お知らせメール」ってのがありますので、そこをクリックしてください。
別画面が開きます(※)ので、そこで「Use Recipe」をクリックして頂ければ登録完了です。

※ IFTTT へのログインが必要です。

スマホ版でご覧の方はずっと下の方までスクロールして頂くと、オイラのプロフィールの下に出てくるはずです。

あくまで IFTTT のレシピなので、弊ブログが皆さんのメールアドレスを収集したり、登録者情報を取得したりする事はありません。
お気軽に使ってみてください。
勿論、更新通知メールが邪魔くさくなったら、いつでも解除して頂いてオッケです。

よかったら使ってみてください。ヾ(o´∀`o)ノ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ