>> >> 【追記あり】【お知らせ】怒られたら即終了かもしれない新サービス『note カテゴリ別ユーザーリスト&ユーザー検索』をリリースしました

【追記あり】【お知らせ】怒られたら即終了かもしれない新サービス『note カテゴリ別ユーザーリスト&ユーザー検索』をリリースしました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

Note user list logo 980

ども、コンニチワ。たまに自分がシステム屋だという事を思い出してしまう いぢま。@ezm_t )です。

【2014年07月01日:追記】
noteの中の方々からは怒られてはおりませんが、正式な返事も無いままリリースした事に対し他の方々からご指摘、ご注意を頂戴致しました。
仰る事は至極当然の事で私も十分理解致しました。
つきましては、運営サイドからの正式なお返事を頂けるまで一旦公開を停止させて頂きます。

思いの外拡散してしまった事もありますので少し時間を置いて、明日(2014年07月02日)午前10時を目処に一旦公開を停止致します。
また、正式なお返事を頂いた際に不許可となった場合はそのまま公開は中止となります。
その際には改めてお知らせ致します。

この度は私の浅はかな行動でnoteユーザーの皆様を混乱させてしまい申し訳ございませんでした。

-いぢま。-

今回はオイラが作ったウェブサービスのお知らせです。
色んな才能をお持ちの方々が集まって、ウェブ上で気軽に作品を売ったり買ったり出来るサービス『note』、その『note』をお使いのユーザーさん達を勝手にカテゴリ分けしてリスト化しちゃいました。
で、フリーワードでの検索も出来るようにしてあります。

気になった方はお試し頂けると嬉しいです。

[AD]

作った目的

ユーザーの皆さんはご存知の通り、『note』にはユーザーを検索したり、フォロー関係の無いユーザーをリストアップしたりする機能はありません。
もしかしたら、今後追加されるのかもしれませんが、敢えて付けないのかもしれません。

でもねえ、やっぱり、おすすめユーザーをチェックしたり、自分と繋がっているユーザーさんのフォロー・フォロワーリストなどから辿ったりって感じだと、なかなか自分の思うように繋がりが広がっていかなかったりします。

例えば「イラストレーターさんとの繋がりは十分にあるんだけど、今は自分の作品に合う楽曲を提供してくれるミュージシャンの方を探してるんだよね。」ってな場合、他のユーザーさんに聞いたり、自分で地道に探したり、苦労して探しているうちに本当は凄くマッチする相手がいたのに知り合えずに思い通りの作品にならなかった、って事もあるかもしれないと思ってたんです。
それ以外にも繋がりが広がらないと、売り手も買い手も商機をみすみす逃しているような気がしてならなかったんですね。
それは勿体無いでしょ?
で、そんなクリエーターさんたちの手助けがしたいなあと思ったんです。

オイラはクリエーターではないので、作品を売るという機会は殆ど無いと思います。
その代わりに、自分の得意分野で『note』を盛り上げていけたらイイなと、そんな参加の仕方もアリかなと思った次第です。
ま、これに対してnote1個書いて、投げ銭って手もありますもんねw

ただ、『note』の中の人たちがどう判断するか微妙なところでもあります。
一応仁義として加藤さんにはメールしましたが、お忙しいようで、お返事頂けてないんですね。
でも、我慢出来ずに見切り発射しちゃった訳です。
ですから、『note』運営サイドから「オメエ何勝手な事しとんじゃ!ぼげぇ!止めんかい。ゴルァ!」てな事言われる可能性もあるので、そこだけはご理解の上ご利用ください。
や、『note』の中の人達そんなに柄悪くないと思いますが、怒られちゃうかもしれません。

はい、怒られたら即終了だと思います。多分w
ま、それまでの間でも、お役に立てればイイかなと。

ご利用は、コチラからどうぞ!
その後はブクマでも何でもお好きなようにして、ご活用頂けたら嬉しいっす♪

[K]「note」カテゴリ別ユーザーリスト&ユーザー検索 | Knowledge Colors

そうそう、このサービスでは Javascript を使用していますので、お使いのブラウザの設定で Javascript を無効にしていると全く使えません。
あ、『note』も同じだからユーザーの皆さんは心配ないですね。f(^_^;

って事で、以下に簡単な使い方をご案内しておきますね。

カテゴリ別ユーザーリスト

IMG 20140630 011
▲ カテゴリ別ユーザーリストはセレクトメニューから気になるカテゴリを選択するだけでオッケっす。

カテゴリを選択したら直ぐに、説明文が表示されている部分にユーザーの一覧が表示されます。バグって無ければw

ユーザー検索

IMG 20140630 012
▲ ユーザー検索は「キーワード」のテキストボックスに探したいユーザーに関連する言葉を入力して、「検索」ボタンをクリック(またはタップ)すれば説明文が表示されている部分に結果が表示されます。

キーワードはスペースで区切って複数指定出来ます。
その際「AND検索」を選択した場合には「'A' 且つ 'B'」というように全てのキーワードに一致する情報だけが検索され、「OR検索」を選択した場合には「'A' または 'B'」というように何れかのキーワードに一致する情報が検索されます。
検索する対象は「表示名」「アカウント名」「自己紹介(プロフィール)」になりますので、それらに含まれているだろう言葉を入力してみてください。

登録リクエスト

IMG 20140630 013
▲ 「アカウント名(urlname)」のテキストボックスにアカウント名(note のユーザートップページのURLに使用されているもの)を入力して「送信」ボタンをクリックする事で自動的に note よりデータを取得し、本システムに登録されます。

ご自身や友人知人など、ご存知の方が本サービスに登録されていない場合にお使いください。
また、既に登録済みのユーザーアカウントを送信した場合には、登録されているカテゴリなどの確認が出来ます

IMG 20140630 014
▲ 因みに「アカウント名(urlname)」とはここの部分になります。

使い方は以上のような感じです。

あ、あと、実際のサービス提供ページには、このサービスの仕組みについてなどの注意事項が書いてありますので一応目を通しておいてくださいね。

って事で、前述したとおり、短命に終わるかもしれないサービスですが使ってみてください。

皆さんのお役に立てればコレ幸いにございます。( 0w0)ノ ウェーイ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ