>> >> >> 【リポート】春友らーめんはビールとの相性抜群でビール好きの為のラーメンだった!?今月21日オープンの『らーめん春友流』プレオープン試食会リポート

【リポート】春友らーめんはビールとの相性抜群でビール好きの為のラーメンだった!?今月21日オープンの『らーめん春友流』プレオープン試食会リポート

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130619 001

ども、ラーメン大好き小池さん、ぢゃなくていぢま@ezm_t )です。

とあるブロガーイベントで振る舞った事をキッカケにブロガー界隈で話題沸騰の『春友らーめん』というラーメンがあります。
ブロガーの春友さん(@spring_friends)が作るそのラーメンをオイラも食べたくて、チャンスを窺ってましたが、何とその春友さんがラーメン店を始められると!
しかも、今月21日のオープンの前にブロガー仲間で試食会を開くという事で、ご招待頂いちゃいました。
そりゃもう、断る理由がある訳も無く、有り難くお邪魔させて頂きましたよ。
いや〜、美味かった。
是非、オススメしたいのでご紹介致します。

オープンを間近に控えた『らーめん春友流』の、そして元祖『春友らーめん』の魅力を少しでもお伝え出来ればコレ幸いにございます。

[AD]

お店までの道のり

今回オイラは京急で行ったので、京急『戸部駅』からの道順をご案内しておきます。

IMG 20130619 002

京浜急行の『戸部駅』の改札を出たら右(みなとみらい方面)に進みます。
京急戸部駅の改札は1つしかないので迷う事はないと思います。
改札を出たらそこが国道1号線で、『らーめん春友流』も国道1号線沿いにあるので、そのまま国道1号線沿いを進めばオッケです。

IMG 20130619 003

国道1号線をそのまま真っ直ぐ進むと程なく右手に『らーめん春友流』の看板が見えてきます。
おお、分かり易いw
その他、以下の駅からも行く事が出来ます。

●京浜急行『戸部駅』から徒歩3分
●地下鉄ブルーライン『高島町駅』から徒歩2分
●JR『横浜駅』から徒歩15分

【らーめん春友流】
住所:神奈川県横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1階
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:日曜日


大きな地図で見る

お店の様子

IMG 20130619 004

外観はタイル貼りのビルの1階ですし、看板もシンプルでカッコイイので、こってこてのラーメン屋って感じではないです。

IMG 20130619 005
▲ 試食会に招待された方々で賑わう店内

店内は決して広くはありませんが、カウンター席、テーブル席合わせて18席程あります。
全体の雰囲気は程よくオシャレな感じで、女性でも抵抗無く入れるんじゃないかなと思います。

いざ、実食

IMG 20130619 006
▲ と、その前に一杯w

今回お店を開くに当たって、店内で提供する生ビールにも拘ったそうです。
店主の春友さんが北海道出身という事もあって、ビールはサッポロと決めていたそうですが、銘柄は色々試してみて比較的安く提供出来てラーメンに一番あう『エーデルピルス』に決めたんだそうです。
美味しかったですよ。エーデルピルス♪
これで、1杯500円という事ですから、普通に呑みに来ようかなw

IMG 20130619 007
▲ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
基本の具材は焼豚メンマネギカイワレと至ってシンプル。
今回はトッピングに味付け卵を付けて頂いちゃいました。
シンプルな『らーめん』は1杯700円、味付け卵が入った『味玉らーめん』は800円となります。

これですよ。オイラが食べたくて食べたくて待ち焦がれていた『春友らーめん』ですよ。
多くのブロガーさんを魅了したそのお味を遂にオイラも堪能する事が出来る訳です。

IMG 20130619 008
▲ まずはスープを少し頂きます。
スープは豚骨ベースの醤油スープ(豚骨醤油)です。
仕込みには“寝かし”の時間も含めて丸二日掛ける拘りのスープです。
味は、豚骨スープにありがちな油ギトギト感がなく、あっさりめでオジサンにも優しいですね。
とは言え、しっかりとした濃い味で、飽きのこない味です。

IMG 20130619 009
▲ 麺は店主の春友さんの出身地北海道札幌の『西山製麺』さんの卵麺です。
コシがあってしっかりとした歯ごたえがイイ感じですね。
スープの絡みもいいです。

因みに、西山製麺さんは関東に工場をお持ちでないので、麺は毎日北海道から直接送られてくるんだそうです。
北海道出身で西山製麺の麺が好きだって方はココへ来れば地元の麺を食べられますよ。

IMG 20130619 010
▲ 焼豚です。
程よい肉厚で食べ応えがあって、それでいて柔らかくて味もよく染みてて、美味しいですね。
オープン後、お客で来た際にはチャーシューメンを頂きますわ。

IMG 20130619 011
▲ 席に用意してある『魚粉』を入れると、また違う味わいを楽しめます。

IMG 20130619 012
▲ パッと小さじ1杯程度をふりかけただけで、風味が増しますね。
半分ぐらい食べて、魚粉を入れて残りを食べると1杯で2度美味しい訳です。

IMG 20130619 013
▲ 更にもう少し違う味も楽しみたい場合は『おろしニンニク』もあります。

IMG 20130619 014
▲ ポンと1杯入れてみました。

ニンニク入れると、まろやかな感じになりますね。
しっかりとした醤油味が特徴のスープですが、その角が取れて丸くなる感じと言ったらいいでしょうか。
ニンニクの風味がまた食欲をそそります。
オイラこれ好きですね。もう1杯入れてもヨカッタかも。。。

IMG 20130619 015
▲ プリンっと味付け卵♪
焼豚の煮汁がしっかりと染みてて、なまら旨い。
オイラ味付け卵大好きなので『味玉らーめん』に更に味付け卵をトッピングしてもイイかもw

※「なまら」は北海道の方言で「すごく」とか「とても」という意味です。

IMG 20130619 016
▲ 完食!
量的には成人男性だともうチョット欲しいぐらいの腹八分目で納まるので、お腹周りが気になっているオイラにも優しい感じw
一般的な女性には丁度良い感じだと思います。
あ、若者向けには大盛り(+100円)や特盛り(+200円)もありますのでご安心ください。

もうねえ、ずっと食べたかった春友らーめんをオープン前に堪能出来てとても幸せな気分ですよ、オイラ。
お酒飲んだ後の締めにラーメン食べたりしますが、春友らーめんはしっかりとした醤油味がビールによく合うので、また飲みたくなっちゃいます。
で、お店で出してる生ビール『サッポロ エーデルピルス』もラーメンによく合うので、結果飲んじゃいますねw
ビール好きにオススメなラーメン屋って事でもいいかもしれません。

正式オープンは今月21日(2013年06月21日)ですから、もう間も無くです。
いやあ、待ち遠しいですね。
オイラはオープン初日にも行っちゃいますよお!

お近くに行かれる事があったら是非寄ってみてください。
オススメですよ。や、マジでマジで。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ