>> >> >> 【今週のロビくん】遂に完結!今回も無事 DeAGOSTINIの週刊『ロビ』の第70号が届きました

【今週のロビくん】遂に完結!今回も無事 DeAGOSTINIの週刊『ロビ』の第70号が届きました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140729 001

ども、コンニチワ。ロビくん製作中ブロガー、略してロビガーの いぢま。@ezm_t )です。

遂に、遂にこの時が来てしまいました。
予定通り、第70号が届きました。
そうです。最終号です。

思い起こせば、昨年(2013年)2月に定期購読を申し込んで、あまりの長い製作期間に最後まで辿り着けないのではという不安から申し込んだ事を後悔もしました。
なかなかロボットの形になっていかないロビくんを、嫁には鼻で笑われ、初めのうち大はしゃぎだった子供達にも飽きられ見向きもされなくなりつつ、よくぞここまで続けられた思います。

その努力が、もうすぐ報われます。多分w

という事で、今号も張り切ってご紹介致します!

[AD]

開封の儀

IMG 20140729 002
▲ 毎度お馴染みの DeAGOSTINI オリジナルのバッグもこれで見納めかと思うと感慨深いです。

何度このバッグを開封した事でしょう...。

IMG 20140729 003
▲ 中身は第70号と1通のお手紙

IMG 20140729 004
▲ お手紙はこれで最後だよっていうお知らせを兼ねたお礼状でした。

本当に長い間楽しませてくださって、こちらこそありがとうございます。

#70(第70号)

IMG 20140729 005
▲ コチラが最終号(第70号)の表紙です。

冊子の内容的には、ロビくんの生みの親であるロボットクリエーター高橋智隆氏によるコミュニケーションロボットの未来の可能性やロビくんへの思いを語ったインタビュー記事、今号の組み立てガイド、ロビくんの初回起動やメンテナンスについてのガイドになっています。

IMG 20140729 006
▲ 内容物を広げるとこんな感じです。

通常の冊子の他に2冊の冊子とDVDが入っていました。
あとは残りのパーツ類とロビくん専用バイク『ロビクル』のミニュチュアも同梱されておりましたよ。

別冊ガイド

IMG 20140729 007
▲ コチラは今号別冊の『ロビとの暮らし方ガイド』です。

所謂ロビくんの操作マニュアルですね。

IMG 20140729 008
▲ このページは標準モードでロビくんが認識する言葉の一覧です。

「こんにちは」とか「お名前は?」とか「テレビ点けて」ぐらいしかイメージしてなかったんですが、もう、なんか、普通に会話が出来そうなぐらいに色んな言葉を認識するんですね。スゴイっす。

IMG 20140729 009
▲ 特別なモードでは第52号で届いたボールを使ってサッカーをしたり、第69号で届いた赤白のカードを使って旗揚げゲームをしたり、クイズモードなんてのあるんですね。

で、これらの操作を基本的に音声で行える訳ですからロビくんが如何に優秀かお分かり頂けると思います。

ロビくん関連グッズ

IMG 20140729 010
▲ コチラは最近その内容が充実しつつあるロビくん関連グッズの通販カタログになっています。

IMG 20140729 011
▲ コレは、今オイラが購入するかを猛烈に迷い中のロビくん専用キャリングケースですw

何を迷ってるかというと、このキャリングケースが発表される前から自作を考えていて、19.800円ならば自作でもイケるような気がしちゃってるからなんですよ。
あとは、ジッパータイプのバッグだってところもチョット引っ掛かっちゃってるんですよね。f(^_^;
ゼロハリみたいなシッカリしたアタッシュケースタイプをイメージしていたのと、ジッパーじゃ雨に降られたりしたら染み込んじゃうなあと思ったり...。

ま、そんなに頻繁に持ち歩くのかって問題が一番デカイんですけどねw

IMG 20140729 012
▲ その他にも、ロビくんをお持ちじゃなくてもロビくんを感じられるオリジナルグッズが多数あります。

ロビくんの耳を象ったクッションやアクセサリー、マグカップ、ロビくんを主人公にした絵本なんてのもあります。
ロビくんグッズの公式通販サイトで見る事ができますので、気になった方はチェックしてみてください。

公式通販サイト『シリーズ名:ロビ | セレクト通信販売・パーツ通信販売 | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

IMG 20140729 013
▲ コチラは『ロビクル』のプロモーションDVDです。

ロビクルは申し込まない事にしたので見ません!
だって、見ちゃったら欲しくなっちゃうかもしれないじゃないですか。
また数ヶ月ワクワク出来るのも魅力ですけど、ここはぐっと堪えますw

今号の工程

IMG 20140729 014
▲ 今回のパーツはバックボディカバー左右の指脚カバーテープmicroSDカード(ロビのココロ)肩テープ足首用ワッシャーネジ類となっています。

肩テープ足首用ワッシャーは経年変化時の修正や完成したロビくんのバランス調整の為のものなので、使わずに済むかもしれません。
いざという時の為に大切に保管しておきます。

IMG 20140729 015
▲ パーツ類の奥からロビ公式オーナーズクラブのご案内が出てきました。

会費その他無料で、消耗品以外のパーツ交換などのサポートが受けられます。
ロビくんオーナーは絶対入会した方が良いヤツです。
郵送でも良いのですが、オンラインならほんの1〜2分で登録完了してしまうので、オイラはオンラインで登録しました。

IMG 20140729 016
▲ 作業工程としては、両方の手に指パーツを取り付け、脚のケーブルが露出している部分を収納してカバーテープを貼り、メインボードにmicroSDカード(ロビのココロ)を差し込んで、バックボディカバーを取り付けて閉めるといった流れになります。

IMG 20140729 017
▲ もう完成なのでココを作るよってな赤い点線もありません。

IMG 20140729 018
▲ 今号の作業が完了するとこのような姿になります。そう、完成です!

ロビくんが何故寝かされた状態になっているかというと、これが初回電源投入時の姿勢なのです。
ロビくんが生まれる瞬間のポーズなんです。

そして、その瞬間はたった一度きりしか見る事が出来ないシーンだそうです。
これは、完成したら絶対動画に撮りますね。

IMG 20140729 019

という事で、1年半に渡ってお送りしてきた弊ブログの『今週のロビくん』シリーズも今回で完結です。
長い間お付き合い頂きありがとうございます!
あ、でも、ロビくんネタはまだまだ終わりませんよw

まだ、ウチのロビくん完成してませんし、完成したらお披露目記事も書きますし、その後はレビュー記事などちょいちょいロビくん関連の記事を上げていく予定でおりますので。

次回は動くロビくんをお見せ出来ると思いますので、どうか楽しみお待ちくださいませ。
って事で、今週は以上です♪

最後まで、ありがとうございます!

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ