>> >> 台風17号に追われながら新東名清水PAで『らーめん 華菜樓』の『桜海老ラーメン』を食べてきました

台風17号に追われながら新東名清水PAで『らーめん 華菜樓』の『桜海老ラーメン』を食べてきました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20121002 001

コンニチワ!ラーメン大好き、いぢま@ezm_t )です。

ツアーが組まれる程サービスエリアが素敵だというので、2012年4月14日の新東名高速道路「御殿場JCT〜三ヶ日JCT」開通以来行きたいなと思っておりましたが、遂に先週新東名に乗る機会があったので帰りに『NEOPASA清水』に寄ってきました。
で、ラーメン食ってきました!
運悪く台風17号がごごごごぉっと迫って来ていたので、台風に追われる形でアタフタしながらとなってしまいましたが、ま、ラーメン食えたから良しと。

NEOPASA(ネオパーサ)清水(上下線集約)施設案内|サービスエリア・パーキングエリア情報は【NEXCO 中日本】

[AD]

さて、今回立ち寄った『NEOPASA清水』ですが、そもそもNEOPASAとは何ぞ?と思ったらPA(パーキングエリア)でもSA(サービスエリア)でもない新しいコンセプトの商業施設なんだそうです。
で、新しさを表す『NEO』+パーキングエリアの『PA』+サービスエリアの『SA』で『NEOPASA』なんだそうです。

新ブランド「NEOPASA(ネオパーサ)」誕生 | 新東名高速道路のご案内【NEXCO 中日本】

IMG 20121002 002
▲『NEOPASA清水
iOS6からの新機能『パノラマ撮影機能』を使って撮ってみましたw

さあ、前置きはこのぐらいにして、早速行きましょう。
台風に追いつかれる前に食べないとヤバそうですし (,, ゚Д゚)

IMG 20121002 003
▲中に入ると飲食・休憩のスペースがどーんと広がっています。
一応、区分としてはPA(パーキングエリア)になる様なんですが、今までの狭くて自販機とファーストフードぐらいしか無い様なイメージとは大分違いますね。流石ネオw

IMG 20121002 004
▲で、今回オイラが頂いた『桜海老ラーメン』の『らーめん 華菜樓』さんでございやす。
真ん中に写ってるお母さ...失礼、お姉さんが丁寧に味の秘密等を教えてくださいました。
それは後ほど。。。

IMG 20121002 005
▲はい、『煮卵入り桜海老ラーメン』どーん!
煮卵入りのヤツにして、ライスも付けちゃいました f^_^;)
ほら、台風来てるし、この先も運転もしなくちゃいけないからね。
お値段は『煮卵入り桜海老ラーメン』が1,100円、『ライス(並)』が150円でした。ちょっと高い様な気がしますが、そこにも秘密が隠されておりました。

IMG 20121002 006
▲麺はオイラの好きな細麺でした。
スープの絡みも良くて、そこそこ腰もあってイイ感じ♪

IMG 20121002 007
▲煮卵ちゃ〜ん。も〜!好き♪
ぶっちゃけ、オイラ卵大好きなので、普通に美味かったっす。

IMG 20121002 008
▲桜海老♪清水の辺りの特産品ですからね。美味くない訳がない。

IMG 20121002 009
▲スープが薄い茶色なので醤油ラーメンだと思われるでしょうが、食ってビックリ、実はこれ塩ラーメンなんです。
そしてこの茶色がお値段の秘密でもあったんです。

スープを茶色にしていたモノの正体はマグロオイル桜オイル(桜海老オイル)のブレンドしたものだったんです。
どおりで桜海老の風味がガッツンガッツンくる筈だ。

地元産の粗塩貴重なオイルを使ってこれでもかってくらい桜海老というか海の風味を効かせたスープは麺に絡むとイイ味です。
ただ、スープだけで飲むと塩味が効いているのでご飯が食べたくなります。
ライス付けて正解でした (^_^;)
とはいえ、お店のお母さ、失礼、お姉さんも「少し値は張ってもお客さんにおいしいラーメン食べてもらいたいから頑張って作ってるんですう。」と仰ってましたし、それを考えたら1,100円は決して高くはないかなと思います。

海産物が好きで、塩ラーメンも好きな方は一度食べてみては如何でしょう。

今回は特に『NEOPASA清水』を狙って行った訳では無く、台風17号が迫って来ていたので雨雲を避けてたまたま入ったのが『NEOPASA清水』でした。
とはいえ、美味いラーメンも食えるし、高速道路のパーキングエリアとは思えない程オサレな雑貨屋さんやスイーツのお店もあるし、外には芝生の広場や遊歩道的なものもあって晴れていれば富士山も見えるようですから、是非天気のいい日に行ってみてください。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ