>> >> クリスマスという絶好のタイミングで『ひらくPCバッグ』が届いたので、早速荷物を詰めたらあまりの収納力に驚愕してしまいました

クリスマスという絶好のタイミングで『ひらくPCバッグ』が届いたので、早速荷物を詰めたらあまりの収納力に驚愕してしまいました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20121228 001

どもども、百貨店で一番好きな売り場は鞄売り場ですと答える程度の鞄フェチいぢま@ezm_t )です。

クリスマスという絶好のタイミングでサンタさん成らぬ佐川男子が『ひらくPCバッグ』を持ってきてくれました。
ひらくPCバッグ』はスーパーコンシューマーと言うプロジェクトで『[mi]みたいもん!』のいしたにさん(@masakiishitani)が考案、開発に携わった拘りのPCバッグでございます。
オイラは勝手にひらピーちゃんと呼んでおりますw
もうねえ、待ちに待ったひらピーちゃんの到着におじさんも小躍りしてしまいましたよ。

[AD]

開封の儀

注文したのが2012年11月2日(金)だったんですが、その時点で出荷予定が12月21日頃になってましたからどれだけ人気のバッグかってのがお分かり頂けるかと思います。
まあ、人気もさることながら、前回の『とれるカメラバッグ』同様に豊岡製カバンさんで職人さんが丁寧に作ってくださっているのでその分出荷までに時間が掛かってしまうという部分もありますね。
大量生産、大量消費、薄利多売のこのご時世にあって、これだけ拘り抜いて開発されて、職人さんの手に寄る純国産のバッグを手に出来るというのはオイラの様な鞄フェチぢゃなくてもとてもありがたい事だと思います。

ひらくPCバッグ - スーパーコンシューマー

そんなバッグを発案、開発してくださったいしたにさん(@masakiishitani)をこの世に遣わしてくださった神に感謝しつつ聖夜に開封の儀が執り行われたのでございます。

IMG 20121228 002
▲思ったよりチョット大きめの段ボールで届きました。

IMG 20121228 003
▲パカッと開くと『ひらくPCバッグ』が恥ずかしそうに顔を覗かせている感じで出てきましたw

IMG 20121228 004
▲箱から出てきてもらいました。
ああ、やっぱり小さいよ。小さい。
ホントにMacBook Pro 15inch入るのかしら。。。と一瞬不安になるほどのコンパクトサイズです。

IMG 20121228 005
▲もう、色んなところで紹介されておりますが、作りがしっかりしていて芯も入っている事と、横から見た形状が三角形をしているので、荷物を入れても入れなくてもスクッと自立します。
オイラなんかよりよっぽど自律してる感じです f(^_^;

IMG 20121228 006
▲その名のとおり、開きます。や、開くのは当たり前ですね。すみません。
開き方に特徴があるという意味です。
バッグの高さの半分程度までファスナーが付いていて、開くとご覧のように前面へ向かってパカッと開くんですね。
これによって床や机に置いた状態でも、肩に掛けた状態でも中身が見渡せて、容易に取り出しが出来てしまうという訳です。
このアイディアが素晴らしいですよね。

IMG 20121228 007
▲バッグの内側は柔らかい布地になっていて、付属のベルクロ仕切り3枚で自分の好きなレイアウトに仕切る事が出来ちゃいます。
むむ、この仕切りはもしかして『とれるカメラバッグ』と共通かな?
後で、試してみよう。

驚きの収納力

IMG 20121228 008
▲コチラは今までオイラが通勤に使っていたバッグです。
内にも外にもポケットがいっぱいの多機能トートバッグ的な感じのバッグで、容量も大きかったので何でも持ち歩きたい病のオイラは重宝してました。
ただ、デカ過ぎるのが玉に瑕でしたね。
そして、クタッとして自立しませんねw これでも中身入ってます。

IMG 20121228 009
▲使い込んで表面も大分汚れているし、このデブッとドテッとウニャっとした感じが自分を見ているようで切ない。。。 (´・ω・`)

IMG 20121228 010
▲旧バッグに詰め込んでいたモノをぶちまけてみました。
MacBook Pro 15inch(レティナ子ちゃん♪)、無印良品のバッグインバッグ(Magic Mouse、ACアダプタ、2.5inch外付けHDD、ケーブル類)、iPad miniEvernoteスマートノートブック by Moleskine(ラージ)、Moleskine ハードカバーノートブック、インイヤーヘッドフォン、ICレコーダー、ペンケース、PC用眼鏡&ケース、財布、入館証、名刺入れ、モバイルバッテリー(cheero Power Plus 10000mAh)、iPhone用ミニ三脚MINI MAGLITE 2AAEMOBILE PocketWiFi LTE(GL04P)、エマージェンシーブランケット、扇子、目薬、眼鏡クリーナー、大正漢方胃腸薬(顆粒)、ポケットティシュ、ってどんだけ持ち歩いてるんだオイラは!
広げてみて自分で驚いてます。いや、流石にこれは入り切らんだろ。。。

IMG 20121228 011
▲取り敢えず、チャレンジしてみます。
MBPを奥のPC用ポケットにスッと差し込んで、iPad miniをその手前のポケットに入れて、ペンケースと眼鏡ケースを手前の広い空間に立ててみました。
ぴったりサイズで、作りがしっかりしているので今まで使っていたPC用インナーバッグは不要になりました。
入館証やポケットティシュなどの小物はふた部分のチャック付きポケットに入れました。

IMG 20121228 012
▲バッグインバッグを差し込んでと。
いやいや、結構入りますね。
バッグインバッグの手前や下の方にまだまだ空間があります。
こ、これは全部イケちゃう、イケちゃうのか!?

IMG 20121228 013
▲おおお、全部入ったあ!!!
スゲー!こんなコンパクトでスリムなバッグなのに、全部入った上にまだ少し余裕がある!
これ、入れ方工夫すればもっと入りそうですよ。

IMG 20121228 014
▲勿論、ちゃんとファスナーも締まります。
取り敢えずで入れちゃったので、バッグインバッグの関係で仕切りは使っていません。

で、約1週間この状態で通勤に使ってみましたが、以前のバッグとは比べ物にならないくらい快適です。
それまで使っていたバッグと入っている量は同じなのにコンパクトで取り回し易いですし、何より重さを感じないです。
構造的によく考えられているから同じ重さでも、その重さを感じないようになっているんですな。素敵過ぎる♪

やっぱり、ベルクロの仕切りを使ってレイアウトを色々工夫した方が更に使い勝手が良くなりそうです。
次回は用途に合わせたレイアウトのバリエーションを考えたり、もうチョット構造的な部分にも踏み込んで検証したレビューをしてみようかなと思います。

いや〜これはホントにイイ買い物しましたよ。
ありがとう、いしたにサンタさん♪

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ