>> >> 目指せオンリーワン!?靴ひもや手芸用カラーコードで『ひらくPCバッグ』をデコってみちゃいました

目指せオンリーワン!?靴ひもや手芸用カラーコードで『ひらくPCバッグ』をデコってみちゃいました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20130411 001

コンバンワ。いや〜、やっぱり『ひらくPCバッグ』は人気なんですね。
最近は通勤途中にも『ひらくPCバッグ』を肩に掛けて颯爽と歩く方をチラホラ見掛ける様になって、何故か嬉しくなっちゃういぢま@ezm_t )です。

前回はオイラ流の収納レイアウトなど晒してみましたが、今回はちょっとした手間を掛けるだけでひらピーちゃんをオリジナルバッグに変身させる技を披露しちゃいます。
思い付きからやってみたんですが意外とイイ感じに出来たので、どなたかの参考になればコレ幸いにございます。

[K]『ひらくPCバッグ』を約1ヶ月半使ってみて確立したシーン別収納レイアウト5パターンを晒してみました - ナレカラ -Knowledge Colors-
【前回の記事】

[スポンサードリンク]

さてさて、『ひらくPCバッグ』の特徴の一つに前面のパンチングレザーがある訳ですが、大体のひらピーオーナーさんは缶バッジを付けたりしてオリジナリティーを演出なさっている事と思います。
オイラも始めは缶バッジを付けてたんですが、折角のパンチングレザーを活かして、もっとオリジナリティー溢れる装飾は出来ないものかなあなんて漠然と思っておりました。
そんな折、新しいスニーカーにネットで調べた複雑な靴ひもの通し方を試している娘の姿を見て「これだっ!」と閃いちゃった訳です。
で、早速靴ひも買いに行って、ひらピーちゃんをオイラだけの世界にたった一つのひらピーちゃんにしてあげました♪

靴ひもでデコる

IMG 20130411 002
▲ 近所のヨーカードーでゲットしてきたアシックスの靴ひもw
因みに、360円でした。

IMG 20130411 003
▲ 取り敢えず、靴ひもらしく結んでみる。。。

IMG 20130411 004
▲ 表側の紐が平行になる結び方ですね。
まるっきり靴ぢゃないか。

IMG 20130411 005
▲ クロスする結び方です。
靴のイメージから抜け出せないのか。。。

IMG 20130411 006
▲ チョット工夫してみました。
靴ひも2本を使って編み込む様に結んでみました。

IMG 20130411 007
▲ うん、何かイイ感じじゃないですか。

IMG 20130411 008
▲ 中を見るとこんな感じ。当たり前ですが、結び目2つです。

ただ、靴ひもだと長さが限られているので複雑な編み込みは作れないっす。
そんな事もあろうかと他の手も用意しておきましたw
手芸用のカラーコードです。巾着袋なんか作る時の紐です。
長さ3メートルもあるので色々作れそうです。

手芸用カラーコードでもっと手の込んだものを。。。

IMG 20130411 009
▲ ヨーカドーの手芸用品コーナーで見付けたカラーコードです。
お値段106円(税込み)。安っ!
パンチングレザーの穴を広げてしまわない様に一番細いヤツにしました。

IMG 20130411 010
▲ 靴ひもと違って先端に芯が無いので穴に通し易い様にテープを巻いて下準備をします。

IMG 20130411 011
▲ こんな感じ♪
今回ウチにセロハンテープが無かったのでマスキングテープを使っちゃいましたが、多分セロハンテープの方が適度な固さがあって通し易いです。

IMG 20130411 012
▲ 早速編み込んでみました。

IMG 20130411 013
▲ 複雑に見えるかもしれませんが、よっく見ると、縦に靴ひもの通し方をしたモノを5列作っただけです。
ぱっと見、靴ひも結び方に見えないところがミソですw

IMG 20130411 014
▲ チョット北欧風な柄にしてみました。

IMG 20130411 015
▲ 一工夫して、表に出た紐にもう一方の紐を通してから穴に通してY字の模様を作ってます。

IMG 20130411 016
▲ こんな感じで図形を描く事も出来ます。
何か、どっかで見た様な柄www

IMG 20130411 017
▲ コレは表に出る紐と内側で下糸の役目になる紐を、バッグ内側でミシンの要領で通してます。
こうする事で穴と穴の間隔を開けずに模様を描く事が出来ちゃいます。
ただ、コレはかなりの手間と根気が必要になりますw
ホントは十字の中もやるつもりだったんですが断念しました。

以上、靴ひも結びも入れたら6パターン程作ってみましたが、如何だったでしょうか?
靴ひもの要領で内側・外側と通すだけなら意外と簡単に出来ちゃいます。
後は何処をどう通すかによって色々オリジナリティーを出していくだけです。
まあ、最後のミシン方式はちょっとシンドイですけど、その分、図形や文字などを綺麗に描けそうな感じです。
ああ、刺繍なんか得意な方にはイイかもしれませんねw

缶バッジ以外のデコりかたを模索中の方はお時間のある時にでも試してみては如何でしょう。
意外とハマっちゃいますw
オイラも、もっと色々な色や模様を試してみようっと。

因みに、今はアイキャッチに使った靴ひも2本使いの模様で持ち歩いてます。
もし、何処かで赤い靴ひも編み込んだひらピーちゃんを抱えたオヤジを見掛けたら、それはオイラなので「ファンです。」とか調子のいい事言えば缶ジュースぐらいなら奢らない事も無い事もないので宜しくお願い致します。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ