>> >> Zキター!『ひらくPCバッグ』のニューバージョン『ひらくPCバッグZ』の開発プロジェクトが始動したゼーット!

Zキター!『ひらくPCバッグ』のニューバージョン『ひらくPCバッグZ』の開発プロジェクトが始動したゼーット!

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20130926 001

ども、コンニチワ。ももクロでは杏果推しのいぢま。@ezm_t )です。

さて、そんなひらピーちゃん(ひらくPCバッグ)も発売から1年を迎えるという事で、新たなプロジェクトが始動したようです。
今回のプロジェクトは現行の『ひらくPCバッグ』をより使い易く、お求め易くする為の改良プロジェクトとの事で、どんなバッグが出来上がるのか今からワクワクが止まらないです。
まだ『ひらくPCバッグ』をご存じない方や「知ってるけど持ってないわ」ってな方もいらっしゃるので、ご紹介しつつ、オイラの期待感みたいなものを綴ってみました。

ひらくPCバッグZプロジェクト始動!取っ手、カバンの足、前ポケット、大きさ、ベルトを見直す!

まだ始まったばかりで製品化までには少し掛かるとは思いますが、ご購入の参考になればコレ幸いにございます。
2013年09月27日:修正・追記
なんと、プロジェクト開始の一報翌日にまさかの発売開始のニュース。
いしたにさん(@masakiishitani)たちのサプライズ作戦にまんまと引っ掛かってしまいました。
って事で、改めて記事を書きましたので↓コチラもご覧下さい。

[K]もうNEWひらピーちゃんキテルー!!Evernote Editionまで追加されて『(新しい)ひらくPCバッグ』発売開始ですって! - Knowledge Colors
【新しい記事】

[スポンサードリンク]

現行の『ひらくPCバッグ』で特にユーザーからの要望が多かった部分や、開発者である『[mi]みたいもん!』のいしたにさん(@masakiishitani)が改善したいと思った点を中心にバージョンアップ?グレードアップ?インプルーブメント?しちゃおうという事で、『ひらくPCバッグZ』を作るゼーット!って感じで始まったようです。

そうなんです。作るときにサンプルを散々使って今のカタチがあるんですが、 実際、完成してからもかなり使ってるので、いろいろ見えてきた部分もあるんです。 もちろん大満足なんですが、僕自身も改善したいところもありますから。

via. ひらくPCバッグZプロジェクト始動!取っ手、カバンの足、前ポケット、大きさ、ベルトを見直す!

プロジェクトの進捗は下記のサイトに随時更新されていくはずなので、気になる方はマメにチェックしてみてください。

ひらくPCバッグZ - スーパーコンシューマー

そして、今上がっている改善ポイントは大きく分けて5つのようですね。
バッグ上部に取っ手が無いという点、バッグ底面に足が無い点、使っているうちにトップが若干歪む・大きさは適切かという点、前面のパンチングポケットは中身が見えてしまう点、肩掛け紐の素材・形状などに改良の余地はないかという点。

取っ手はオイラも欲しいと思った事が何度かあります。
電車で座っている時に肩からおろして膝に乗せているのですが、そこから立ち上がるときに肩紐を広げて腕と頭を突っ込んで降りる準備をしなくちゃいけない訳です。
チョット寝過ごしたりして慌てて降りる時など肩紐を束ねて短めに掴んで飛び降りたりするんですが、取っ手があればそこを持ってスッと立ち上がれるのになあと思ったりします。

あと、取引先などに伺った場合、肩掛けしたままでは失礼になるので手に持つ訳ですが、その場合も肩紐を折り畳んで重ねて持つ事で取っ手のようにしていますが、チョット持ち辛いので取っ手があったらなあと思う訳です。

自作も考えたんですが、単に取っ手を付けただけだとバッグ中央が引き上げられて両端は中央に引き寄せられるようになってしまうので、バッグ本体にも中の荷物にもあまり良くないなあと思ったり。。。
芯を入れるなりしないと強度的にも宜しくない気がしたのでそのまま使っている感じですね。
まあ、慣れてしまえば取っ手が無くても問題ないですけどねw
でも、やっぱり、あると便利だなあ。。。

ああ、やっぱり取っ手欲しいです!

まず取っ手問題。自作した人には悪いんですが、あれではダメだ! ずっと考えてたんです。取っ手を欲しいと言ってる人は、本当に取っ手が欲しいのか。それと、オレは本当に取っ手がいらないのか。

via. ひらくPCバッグZプロジェクト始動!取っ手、カバンの足、前ポケット、大きさ、ベルトを見直す!

あと、歪みと大きさの問題はオイラも感じてました。
いしたにさん(@masakiishitani)も仰ってますが荷物入れ過ぎちゃうんですよねw
ホントひらピーちゃんたら収納力有り過ぎだから、ついつい色んなもの詰め込んじゃうんですよ。
そこがまたイイんですけどね。

それから、ずっと使ってるとトップが若干ゆがむ問題。まあ、荷物を入れ過ぎなんだと思うんだけど、できるならカタチが崩れないように工夫したい。 あと、大きいという意見も結構あって、今は17インチも入るんです。15インチピッタリにしたら少し小さくできるんじゃないかな。

via. ひらくPCバッグZプロジェクト始動!取っ手、カバンの足、前ポケット、大きさ、ベルトを見直す!

まあ、コレは前述した取っ手の問題とも共通するところですが、肩紐はバッグの両端に付いていて担げば当然上方向に引き上げられます。
この時、バッグより掛けている身体の方が幅が狭いとその幅まで内側に向かって力が働いてしまいます。
で、バッグの中身的に余裕が有るとその分歪んでしまう訳ですね。
特に身体の小さなオイラは、その中央方向への力が働いてしまうのでトップ部分が歪んで、担いだままでのファスナーの開け閉めに手間取ったりします。

これが解決すれば更に使い勝手が良くなる事は間違いないのでよろしくお願いします!
あ、でも、15inchMBPが入らないとオイラすんごく困っちゃうので、出来ましたら15inchMBPは入るサイズでご検討をお願いします。

IMG 20130212 004
▲ 収納力抜群のひらピーちゃん

[K]『ひらくPCバッグ』を約1ヶ月半使ってみて確立したシーン別収納レイアウト5パターンを晒してみました - Knowledge Colors
【以前の記事】

バッグの足については特に気になった事はないですが、確かに屋外など汚れそうなところでは足がないと下ろせないですね。
あ、あと、ラーメン屋さんの脂ぎった床の上とかもw

前面のパンチングポケットに関しては、中が見える事に抵抗はないんですが、雨の日に中身が濡れてしまうってのはなんとかしたいなあと思ってました。
内側に黒い撥水素材の布で裏地でも付けようかなと思ってました。
デザイン的にはパンチングポケット気に入っているので、この部分がどうなるかはとても気になるところです。

IMG 20130411 013
▲ パンチングポケットはデコったりしてオリジナリティが出せるところとか気に入っているので、どんな風に改良されるのか気になります。

[K]目指せオンリーワン!?靴ひもや手芸用カラーコードで『ひらくPCバッグ』をデコってみちゃいました - Knowledge Colors
【以前の記事】

肩紐(ベルト)に関してはオイラ的には全く問題無しですが、きっとオイラ如きじゃ思いもしないような素敵な改良がされるんじゃないかと期待してます。

まだ、ホントに始まったばかりで、この先どのように進んでいくのか分かりませんが、何せこの最強バッグのひらピーちゃんを世に送り出した方々ですから期待ばかりが膨らんでいきます。

それにしても、開発前からワクワクするバッグなんて有り得ないっすねw
や、マジでマジでwww

さあ、オイラも『ひらくPCバッグZプロジェクト』のサイトをちょいちょいチェックしながら見守っていくゼーット! (*`・ω・)/

[スポンサードリンク]
WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ