>> >> >> やっと来た!オイラのNexus 7(2012)も『Android™ 4.4 (KitKat®)』にアップデートしました

やっと来た!オイラのNexus 7(2012)も『Android™ 4.4 (KitKat®)』にアップデートしました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20131204 001

ども、コンバンワ。チョコレート好きないぢま。@ezm_t )です。

いやあ、待ちに待った『Android™ 4.4 (KitKat®)』アップデートがOTAで飛んできましたよ。
勿論、速攻でアップデートしちゃいましたw

って事で、開封の儀ならぬアップデートの儀でございます。

[スポンサードリンク]

IMG 20131204 002
▲ キットカットキター!
なかなか来ないから手動でやろうかととも思ったんですが、忙しさにかまけて放置しておりました。スミマセン。
でも、やっと来ました。

IMG 20131204 003
▲ 早速「再起動してインストール」をタップしてシステムアップデートを実行します。

待つ事数分。
無事アップデートが完了しました。

IMG 20131204 004
▲ アプリの一覧など眺めてみると「設定」やら「写真」やら純正アプリのアイコンが変わってますね。

IMG 20131204 005
▲ 念の為、「設定」→「タブレット情報」でバージョンを確認。

うん、大丈夫。ちゃんと「4.4」てなってる。

因みに、この「Androidバージョン」の部分をトリプルタップするとイースターエッグが見られます。
▼これは4.2.1の時の記事ですが、4.4でも同様に見られましたよ。

[K]Googleさんゴメンナサイ!Android 4.2.1 Jelly Beanのイースターエッグに今頃気付いちゃいました - Knowledge Colors
【以前の記事】

IMG 20131204 006
▲ Android™ 4.4 (KitKat®)のイースターエッグは、まず「K」の文字が表示されます。
で、その「K」を何回かタップし続けるか、ぐるんと回すイメージで「K」の周りを囲むように円を描くと「K」の文字が回転して正に『KitKat®』な感じのロゴが表示されます。

ふふふ、楽しい♪

でも、楽しい事ばかりでもないんですね。
チョット心配だったのが『TechCrunch Japan』さんに掲載されてた「Android 4.4 にアップデートするとNexus 7のビデオパフォーマンスが落ちるでえ」ってな以下の記事。

Android 4.4 KitKatにアップデートするとNexus 7のビデオ再生パフォーマンスが劣化する | TechCrunch Japan

で、心配なので早速HuluYoutubeなどを試してみました。

IMG 20131204 007
Huluでタイムバーをスライドした時にそのシーンのサムネイルが表示されますが、Android 4.3まではサムネイルが真っ黒で何のこっちゃ分かりませんでした。
でも、Android™ 4.4 (KitKat®)にアップデートしたらサムネイルがちゃんと表示されましたよ。
この辺はメモリ管理が改善された恩恵でしょうね。いやあ、嬉しい♪

その他『TechCrunch Japan』さんの記事にあったタップ操作のもたつきも感じられなかったっすね。
逆に買った当初のサクサク感が戻ったような気がします。
動画に関しても、60fpsのHDビデオなんてのは試してないので分かりませんが、オイラが普段見る様な動画は全然問題なかったですね。

まあ、2013年モデルの方がパフォーマンスが落ちているデータもあったので、2012年モデルのウチのNexus 7は大丈夫だったのかもしれませんね。
どちらかと言えば、全体的にパフォーマンスが上がってストレス感じなくなりました。

いやあ、端末が古くてもOSが新しくなると、それはそれで嬉しいですね。
って事で、これから更に弄り回して色々試してみたいと思います。

[スポンサードリンク]
WILLER TRAVEL  WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ