>> >> >> iPad miniにYouTube公式アプリが無かったので『McTube』を使う事にしました

iPad miniにYouTube公式アプリが無かったので『McTube』を使う事にしました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20121203 001

Youtubeの面白動画は好きですが恐怖映像系はホントに勘弁してください。
ども、弱虫のいぢま@ezm_t )です。

iPad miniを使い始めて1週間チョット。ふと気付けばYouTube公式アプリが入ってなかったっす。
んじゃ入れとかなきゃってApp Storeから落とそうと思ったらiPhone版しか無いんですね。一応iPad対応って書いてありますけど、iPhoneエミュレータでの起動になっちゃってとても残念な事になります。
って事で、大急ぎで代替えのアプリを探してみました。

【2012年12月6日:追記】
なんかオイラが『McTube Pro』サイコーとかやってるうちにYouTube公式アプリの方もiPadに最適化されたみたい。
でも、公式の方にはキャッシュ機能が無いのでやっぱり『McTube Pro』を使って行く事になると思います (^_^;)

[AD]

結論から言うと、『McTube』で決まりだろうと。

McTube - YouTubeクライアント 1.6.1600
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Chuck Zou
価格: 無料

他にも色々出ていますが、『McTube』のUIはiPhoneで使い慣れたYouTube公式アプリを彷彿とさせるものでメニュー表示などが英語でも戸惑う事は殆どないです。

IMG 20121203 002
▲英語標記な事を除けば全く違和感のないUI

動画の再生に関しても不満は無いです。
HD動画にも対応してますし、iPhone版のYouTube公式アプリで出来る事は一通り出来るので、もう完璧です。

これでアナリティクスにも対応したら神アプリなんですけど、まあそこまで贅沢は申しません。十分満足です f(^_^;

IMG 20121203 003
▲とても分かり易い動画再生画面
勿論、動画のフルスクリーン表示も出来ます。

IMG 20121203 004
▲縦表示にするとこんな感じだニャー

更に、この『McTube』はキャッシュ機能が付いていて、キャッシュした動画はオフラインでも鑑賞出来ちゃうってところが優れもの。

IMG 20121203 005
▲『settings』タブで『Auto Cache』をオンにすれば再生した動画がキャッシュされる様になります。
あくまでキャッシュなので、再生せずにダウンロードだけするってのは出来ないみたいです。

無料版ではキャッシュ出来る動画の数が5つに制限されているのでオフラインでも存分に楽しみたい方は有料版の『McTube Pro』を購入する事になると思います。因みにオイラはグッドタイミングで無料キャンペーンにぶち当たったので『McTube Pro』の方を無料でゲットしちゃいました。あざーっす!
ま、キャッシュの制限以外は違いが無い様なので、暫く無料版を使ってみて必要なければそのまま無料版でも全然OKだと思います。

2013年08月22日:修正
いつの間にかPro版が消えていました。
更に、UIもアイコンも早々にiOS7対応しているみたいです。
取り敢えず、この当時はこうだったってゆうログ的に記事は残しておきます。

McTube - YouTubeクライアント 1.6.1600
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Chuck Zou
価格: 無料

IMG 20121203 006
▲英語標記でもイイやなんて思ってたらアプデが来て日本語に対応!!!
右上の国旗部分をタップすると言語設定ウィンドウが開いて様々な言語に設定出来る様になりました。 もう、完璧ぢゃないっすかヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

いや〜、ヨカッタヨカッタ♪
これでiPad miniの程よい画面サイズでYouTubeを堪能出来ます (*´∀`*)

【2012年12月19日:追記】
YouTube公式McTubeの比較記事も書きました。
McTubeに関しても、もう少し突っ込んで書いてますのでご参考にして頂ければと思います。↓

[K]『YouTube公式 vs McTube』YouTubeクライアント対決!どっちをiPad miniのメインにするか比較検証してみました - ナレカラ -Knowledge Colors-

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ