>> >> >> iPad miniのメールアプリは縦持ちの時にスワイプでもメール一覧が表示出来る事を知りました

iPad miniのメールアプリは縦持ちの時にスワイプでもメール一覧が表示出来る事を知りました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130301 001

ども、コンニチワ。旬な情報をお伝えしない『いまさらブロガー』のいぢま@ezm_t )です。開き直ってます。すみません。

もうねえ、またですよ。またしても今頃になって「え、こんな事出来たの。早く言ってよお。」的な発見をしました。
iPad miniiPadも同じはず)で縦持ちした時に、右方向にスワイプでメール一覧を表示出来るってな小技なんですけど、皆さんは普通に知ってたりするんですかね。
まあ、ご存じない方がいらっしゃる事を祈りつつ筆を進めさせて頂きます。

お役に立てればコレ幸いでございます。

[AD]

さて、iPad miniでメールを読む場合、横持ち(ランドスケープモード)ならば常に画面左側にメールの一覧が表示されております。
次のメール、その次のメール、やっぱさっきのメール、と自由に行き来出来る訳です。

コレに対し、縦持ち(ポートレートモード)にした際にはメールの一覧はすうっと画面の外に消えてしまいます。
で、表示させる為に今までのオイラは、画面左上の現在開いているメールのメールボックス名が表示されたボタン(全受信など)をタップしておりました。

IMG 20130301 002
▲ 今までのオイラは、画面左上の[全受信]などのボタンをタップしてメールの一覧を表示してました。

ところが、オイラぼーっとしながら読んでるメールを削除しようとメール本文を右方向にスワイプしちゃったんです。
そう、一覧ではメールの概要を横にスワイプすると[削除]ボタンが出てくるので、それと同じ事をしちゃったんです。
そしたら、ヌンッてメール一覧が出てきちゃったんです。や、出てきてイイんですけどね。

IMG 20130301 003
▲ メール本文のどこでも良いので右方向にスワイプするとメールの一覧が表示されます。

更に、メール一覧が表示されたところで一旦指を離して、もう一度同じ様に右方向にスワイプするとメールボックスまで表示出来ました。
まあ、冷静に考えれば、ボタンのタップ操作でメールボックスの一覧まで移動出来るので、それがスワイプに置き換わったのなら行けて当然かもしれませんが、発見した時には「おおお、ココまで移動出来るんか!」って喜んじゃいましたw

IMG 20130301 004
▲ メールの一覧が表示された状態で、再度右方向にスワイプするとメールボックス一覧が表示されます。

まあ、ボタン操作でも構わないんですが、走行中の電車の中などですと、たまに狙いがズレて「あっ」てな事になったりしてたのでスワイプで操作出来るのは超便利っす。
何せ的がデカイですから、これで狙いが定まらないとか言ったら、もうデカイ方のiPadを買わなくちゃいけなくなっちゃいます。
それはそれで欲しいんですけどね f(^_^;

そそ、今回ばかりはAppleのサポートマニュアルにも載ってないっぽいので、やっぱり明記するまでもない常識的な操作方法だったんでしょうか。。。
Appleさんゴメンナサイ。オイラまだ知らない事だらけだ。。。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ