>> >> >> これは超便利!ITmediaさんのTwitter情報収集アプリ「ついトピ!(無料)」を試してみました

これは超便利!ITmediaさんのTwitter情報収集アプリ「ついトピ!(無料)」を試してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20120808 000

コンバンワ、つぶやきシロー(@shiro_tsubuyaki)さんのTwitterでの呟きがちょこっと気になるいぢま@ ezm_t )です。

ITmediaさんが「ついトピ!」なるiOSアプリの配布を始めました。
このアプリ、色々な条件を自由に設定してTwitter上の呟きを検索出来る情報収集アプリなんだそうです。

今やTwitterは有用な情報源となっている訳で、オイラもTwitterでの呟きから最新のニュースや様々な業界の動向を知ったりしているので、これは試してみなくては!という事で早速試してみました。

App Town ソーシャルネットワーキング:検索条件を自由に設定・共有できるTwitter活用iPhoneアプリ「ついトピ!」登場 - ITmedia +D Mobile

[スポンサードリンク]

さて、何はともあれインストールしない事には始まりませんので、App Storeからダウンロード&インストールです。
そそ、言い忘れておりましたが、このアプリ無料です。

ついトピ! 1.3.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: ITmedia Inc.
価格: 無料

初回起動時には利用規約が表示されます。
一通り目を通したら「同意して利用する」ボタンをタップします。

IMG 20120808 001
マイトピ」タブには自分のiPhoneに保存されているトピが表示されます。
トピのタイトルをタップすると設定した条件に合うツイートが検索、表示されます。
サンプルとして最初から4つのトピが保存されていますので、自分でトピを作る時の参考にしたりするとイイかもです。

みんなのトピ」タブには「ついトピ!」のサーバにシェアされている他のユーザさんが作ったトピが表示されます。
シェアされたトピは自分のiPhoneにダウンロードする事も出来ます。

トレンドトピ」タブにはTwitterトレンドが表示されます。
自分のアカウントで設定しているトレンドがそのまま反映されますので、設定を変える場合はTwitterの方で変更します。
右上のリロードボタンをタップする事で最新の状態に更新されます。

設定」タブでTwitterアカウントやInstapaperのアカウント設定をしておけば、検索結果からツイートしたり、Instapaperに送る事も出来ます。

では、早速マイトピを作ってみます。

IMG 20120808 002
マイトピ」タブを開いて、右上の「」ボタンをタップすると編集(トピ作成)画面になります。
タイトルにそのトピが判りやすいように名称を入力します。
試しに新製品に関するツイートを集めてみます。
トレンドにはTwitterトレンドを入力する様ですが、とりあえず今回は空欄にしておきます。

IMG 20120808 003
条件1の「いずれかの単語を含む」の部分をタップすると条件の指定を変更できます。

IMG 20120808 004
こんな感じで一覧になっていますので、指定したい条件をタップします。
とりあえずは単語で絞り込みたいのでデフォルトのまま「いずれかの単語を含む」を選択しました。

IMG 20120808 005
編集画面に戻ったら「キーワードを追加...」の部分をタップして検索キーワードを入力していきます。
キーワードは一行に一つづつ入れていきます。

IMG 20120808 006
条件を追加」ボタンをタップする事で更に検索条件を追加出来ます。
条件2以降では「単語を含まない」や「除外ユーザ」などネガティブな条件指定が追加出来ます。
欲しい情報に辿り着く為に雑音は極力除外できるという訳ですね。

IMG 20120808 007
例えば、新製品っていってもお菓子とか絵画とかはチェックしなくてイイや。ってな場合、こんな感じで除外する単語を追加すれば検索結果にお菓子やスイーツが登場しなくなる訳です。
その他にも「除外ユーザ」を指定してボットアカウントを除外するなんてのもイイかもしれません。

IMG 20120808 008
条件の指定が済んだら「保存」ボタンをタップしてトピを保存します。
マイトピに今作ったトピが表示されています。
タイトルをタップして結果を確認します。

IMG 20120808 009
おお、ちゃんと指定したキーワードを含むツイートが出てきました。
お菓子やスイーツは出てきていないようですw

検索結果のツイートは、右か左にスワイプする事でリツイートしたり、ふぁぼったり、Instapaperへ送ったり出来ます。
また、画面右上のアイコンをタップすると一覧表示とサムネイル表示の切り替えが出来ますので、画像や動画を検索した時には便利です。

マイトピ」の一覧でタイトル横のボタンをタップすればいつでもトピの編集が出来ますので、とりあえず除外の条件は緩めにしておいて結果を確認しながらノイズを落とす為の条件を追加していくってのもイイかもしれませんね。

IMG 20120808 010
で、更に便利なのが「みんなのトピ」なんですね。
一からトピ作るの面倒だとか、条件の指定ってどうすりゃいいのよとか、そんな時には「みんなのトピ」からコレ良さげってトピをダウンロードしちゃうんです。目的のトピの「保存」ボタンをタップするだけです。

IMG 20120808 011
ダウンロードされたトピは「マイトピ」に保存されます。
そして、便利なのはここ!保存したトピは自由に編集出来ちゃうんです。
タイトル横のボタンをタップして編集画面に切り替える事で自分で作ったトピ同様に条件の追加や変更が可能なんです。

IMG 20120808 012
「対象ユーザ」を追加したり、「キーワード」を変更したり、自分の欲しい情報が取得出来る様にカスタマイズすれば一から作るよりずっと楽チンですし、他の方の条件指定の仕方を見て効率の良い指定方法を勉強するってのもイイんじゃないでしょうか。(^_^;)

で、超イイ感じにトピが育ったら編集画面から「みんなのトピにアップロード」ボタンをタップしてシェアする訳ですよ。
そうやって「みんなのトピ」が充実していけば更に便利になっていくという訳ですね。素敵です。

動画も公開されていますので、こちらも合わせてご覧頂くとイイかも。。。

これはかなりイイですね。
現在のところ、保存出来るトピは10個までのようですが次期バージョンアップでアプリ内課金による制限解除を追加する予定だそうです。
10個でも十分な気もしますが、これから使い込んでいくとやっぱり制限外したくなる予感。
バージョンアップが楽しみです。
あと、Twitter投稿機能に一部不具合が出ていて鋭意調査中の様ですので、その部分に関しては対応を暫し待ちます。

兎に角、オイラ的には超ご満悦です。
新たな情報ツールとしてガシガシ活用させて頂きます!
ITmediaさん、ありがとう!

因にオイラ、ITmediaのiOSアプリも使ってますよw

ITmedia 4.2
カテゴリ: ニュース
販売元: MediaProbe Inc.
価格: 無料

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ