>> >> >> iOSアプリ版の「Thefuture.fm」も最高過ぎたので色々試しちゃいました

iOSアプリ版の「Thefuture.fm」も最高過ぎたので色々試しちゃいました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20120821 001

ノーライフ、ノーミュージック。ん?逆だ。。。
あ、すみません。いぢま@ ezm_t )です。

先日、「Thefuture.fm」なるウェブサービスについて書いた訳ですが、実はiOSアプリも出てまして、コレもまた最高過ぎて涙腺緩む仕様だったので、今回はそのiOSアプリについてご紹介しちゃいます。

[K]DJ mixのストリーミングサービス「Thefuture.fm」が本当に最高過ぎたので色々試しちゃいました - ナレカラ -Knowledge Colors-

[スポンサードリンク]

まあ、何はともあれダウンロードって事で、App Storeからダウンロードです。
iOSアプリも無料で、ホントありがたい事でございます。

Thefuture.fm 2.1.0
カテゴリ: ミュージック
販売元: Dubset Media Holdings, Inc
価格: 無料

で、ダウンロードが済んだら早速起動しちゃいます。

IMG 20120821 002
初回起動時にはログイン画面が表示されます。
Facebook連携でログインする場合は「Log In with Facebook」ボタンをタップします。
連携しないでログインする場合は「Email」と「Password」を入力して、「Go」ボタンをタップします。
Facebook連携せずに使う場合は事前にアカウント登録が必要です。
その場合は「Sign Up for Free」ボタンをタップします。

IMG 20120821 003
「Email」に登録するメアドを入力し、「Choose a Password」と「Verify your Password」に同一のパスワードを入力して「Sign Up!」ボタンかキーボードの「Join」ボタンをタップします。

IMG 20120821 004
ログインが完了すると、デフォルトの「Discover」タブが開きます。
Type a DJ, Artist, Mix or keyword」にDJの名前やMixに使われている曲名など検索キーワードを入力して検索する事が出来ます。
Serch by genre」のテキストボックス部分をタップするとジャンルの選択画面に切り替わり、ジャンルで絞り込む事が出来ます。
Featured」は画面下方の「Featured」タブを選択するのと同じです。
Top」も同じく画面下方の「Top」タブ選択と同じになります。

試しに、ジャンルで絞り込んでみましょう。
Serch by genre」のテキストボックスをタップします。

IMG 20120821 005
ジャンルが一覧表示されますので、聴きたいMixのジャンルをタップします。
登録されているMixがタップされたジャンルで絞り込まれてサムネイル表示されます。

IMG 20120821 006
ちょっとコレ聴いてみようと思ったら、そのMixをタップします。
コマンドボタンが表示されますので、選択したMixだけを聴くには「Play mix」ボタンを、一覧表示されたMixを順番に全部聴くには「Play all mixes」ボタンを、タップします。
Add to Favorites」ボタンをタップすると自分のお気に入りに追加されます。お気に入りに追加したMixは「My Radio」タブで確認や再生が出来ます。
Add to My radio」ボタンをタップすると自分のプレイリストに追加されます。お気に入り同様「My Radio」タブから操作出来ます。

とりあえず、「Play mix」ボタンをタップしてこのMixだけ再生してみます。

IMG 20120821 007
iOS標準のミュージックプレーヤーっぽい表示なりましたw
ジャケット画像をタップすると操作パネルが表示されます。
人形アイコンが付いている部分はそのMixを作ったDJの名前が表示されてて、タップするとDJの紹介ページに切り替わります。
Add」はプレイリストへの追加、「 Favorite」はお気に入りへの追加、「Share」は再生中のMixをTwitterやFacebookで共有する為のボタンです。
因に、スライダーはiOS標準と逆で、上がボリュームコントロール、下がスクラブです。逆なので結構戸惑います (^_^;)

IMG 20120821 008
バックグラウンド再生にも対応していますので、アプリを終了してもMixを聴き続ける事が出来ます。
また、標準のプレーヤー同様にロック画面での操作も可能です。便利♪

他のタブについてもさらっと説明しときます。
基本的にはジャンルで絞り込んだ時と同じ様な操作方法になってます。
操作方法が統一されているので、一通り弄れば戸惑う事もないと思います。

IMG 20120821 009
Featured」タブにはおススメのMixや新着のMixなどが紹介されます。
サムネイルをタップする事で、再生やお気に入りへの追加などが出来ます。

IMG 20120821 010
Top」タブにはThefuture.fm全体で人気のMixが再生回数の多い順に表示されます。
こちらもタップで再生などの操作が出来ます。

IMG 20120821 011
My Radio」タブ内には更に「Playlist」「Favorites」「History」があって、それぞれに追加されたMixを確認、再生、削除などが出来ます。
Playlist」に関しては「Edit」ボタンをタップする事で再生順序を入れ替える事も出来ます。
My Radio」タブ内の内容はThefuture.fmのサーバに保管されているので、PCのブラウザで追加・削除したり変更した内容が反映されるのも便利です。

IMG 20120821 012
More」タブではサービスからのログアウト、サポートへのメールなどが出来ますが、あんまり使わないかな (^_^;)ゞ。

と、まあザッとご紹介しましたが、iOS標準のプレーヤーに似せた作りなのでWeb版よりインターフェース的には扱い易い感じです。

一応3G回線でも利用可能ですが、基本的にストリーミングなのでWi-Fi環境で繋げた方が途中でブチブチ切れたりしないので安心だと思います。
ま、最近では徐々に地下鉄や私鉄の車内でも繋がるようになってきたりしているので、こういったサービスの活躍の機会が増えてきたかなと。

そんな中でもThefuture.fmに登録されているMixは選曲も一つのMixの長さも登録されてるMixの数も抜群なのでオイラ的には大満足です。
これで無料なんですから素晴らし過ぎて涙が出てきます (T-T)

気になった方はチェックしてみてください。
少なくとも、オイラと似た感性の方は気に入ると思います (*´∀`*)

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ