>> >> >> iPhone4Sでも出来たよ!有楽町・銀座でNEWアプリ『Passbook』を試してきました

iPhone4Sでも出来たよ!有楽町・銀座でNEWアプリ『Passbook』を試してきました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20120923 001

正直に言います。iPhone5欲しいです。いぢま@ezm_t )です。

さてさて、先日オイラのiPhone4SiOS6にアップデートしたら見慣れぬアイコンが追加されまして。
聞けばiOS6で新たに追加されたiPhoneがクーポンやチケットの代わりになるアプリだそうで、こりゃチョット試したいなと。
で有楽町に出る用事があったので、そのついでに有楽町・銀座界隈で使えるクーポンを使って試してまいりました。

[AD]

Passbook』アプリを使うには当然アプリを入れなきゃ始まらない訳ですが、iOS6にバージョンアップするともれなく『Passbook』アプリもインストールされるので、iPhone5ぢゃなくても、iPhone4でもiPhone4SでもiOS6にアプデした時点で既に利用可能な状態になっています。

ただ、現時点ではアプリをちょこちょこ弄っていても国内で使えるクーポンに辿り着かないと思うので、先にチョット説明しておきますね。

IMG 20120923 002
まずは、iPhoneのSafariで『PassBank (パスバンク)』のサイトを開きます。
PassBank (パスバンク)』は電通さんが展開する『Passbook』クーポン(Pass)の紹介サイトです。
Safari以外のブラウザでは『Passbook』アプリに連携出来ずエラーになってしまうので、必ずSafariで行ってください。

IMG 20120923 003
PassBank (パスバンク)』のサイトを開くとその時点で利用可能なクーポンが表示されていますので、「Passを取得!」の部分をタップします。
タップすると自動的に『Passbook』アプリに切り替わりますので、右上の「追加」ボタンをタップします。
これでクーポンの取得は完了です。
後は実際にクーポンを使えるお店に行ってクーポン使うだけです。うん、簡単ですね!

【2012年9月26日:追記】
次々と色んな企業やサービスサイトがPassbookに対応してきてるみたいですね。
ホットペッパーグルメ』や『ぐるなび』などはもう対応済みの様です。『TSUTAYA』と『ANA』も準備中みたいですし、今後が楽しみですね。
PassBank (パスバンク)』以外のPassbook対応サイトに関しましては以下の『ギズモード・ジャパン』さんの記事をご参照ください。

【ブックマーク推奨】日本でも続々増えてるPassbook対応サービス一覧はこちら : ギズモード・ジャパン

IMG 20120923 004
クーポンを確認したり、実際に使うには新たに追加されている『Passbook』アプリのアイコンをタップして起動します。

IMG 20120923 005
その時点で取得済みのクーポンが表示されますので、お店ではこれをそのまま提示します。
クーポンに関する詳細情報を確認するには、クーポン右下の「i」マークをタップします。

さあ、では早速使ってみます。
前記事の通り、有楽町ロフトさんに来ていたので、まずはお隣の無印良品 有楽町さんで『ブールドネージュ』を頂いちゃいましょう!
えっと、ぶ、ぶーるどねーじぇ?ねーじゅ?すみません。田舎もんには馴染みの無い言葉です。
と、恐る恐る伺ったら、とっても美味しいお菓子でした♪
※無印良品さんは撮影NGという事で店内画像はありません。お菓子は後でお見せします f^_^;)

[K]【リポート】Moleskineアトリエ ワークショップ「MOLESKINE WORDS」に参加してきました! - ナレカラ -Knowledge Colors-
【前記事】

IMG 20120923 006
続いて向かったのは銀座木村家さんです。
頂けるのは『特製あんぱん』ですと!聞いてるだけでホッペの奥がジュワーってなってきちゃうじゃないですか!

IMG 20120923 007
銀座木村家さんでは『Passbook』クーポンの使い方を撮影させて頂く事が出来ました。ご協力頂きましてありがとうございます!
しかも、お店側のアプリの説明も頂いちゃいました。
ホントいい人♪ もう銀座に足向けて寝ません!
パンはキムラヤ!、キムラヤのパン!、木村屋總本店最高!、銀座木村家の『酒種あんぱん』最高!!!
以上を持ちましてお礼のステマと代えさせて頂きます。うそです。ステマぢゃないです。感謝の叫びw

で、クーポンを提示すると、お店の方がクーポン管理アプリでそのQRコードを読み取ります。

IMG 20120923 008
読み取りが完了して、利用可能なクーポンであると認証されると画面に「特典をお客様に渡してください。」てな表示になるようです。
見づらいと思いますが、「OK」ボタンの上にはクーポンの発行数、利用数(既に利用された数)、最大利用数(クーポンの先着順最大数)が表示されます。
ウチの長女は328番目、オイラは330番目の利用者となりました。

IMG 20120923 009
そして、愛しの『特製あんぱん』をお渡しくださいました。
本当に美味しかったです。あと20個ぐらい頂きたいぐらい。
ごちそうさまでした。今度はちゃんと買いに来ます。

まだ、Gapフラッグシップ銀座さんにも行かなくていけないので、先を急ぎます。ホントすみません。また来ます。
だって、この時点でadidas銀座さんのクーポンが終了って表示されてたんですもの。急がないと。。。

IMG 20120923 010
着きました。Gapフラッグシップ銀座さんです。
クーポンの引き換えは『メンズフロア』って事で、3Fを目指します。

IMG 20120923 011
ダメ元で伺ってみると、何とGAPさんも撮影OK。感謝感謝です!
早速クーポンを提示すると、イケメンのお兄さんが慣れた手付きで読み取ってくれました。

IMG 20120923 012
そして、にこやかに特典の『オリジナルグラス』を渡してくださいました。
笑顔も爽やかです。
ありがとうございました!

IMG 20120923 013
▲そして、今回頂いた特典がコチラ。
左から無印良品 有楽町さんの『ブールドネージュ』、銀座木村家さんの『特製酒種あんぱん』、Gapフラッグシップ銀座さんの『オリジナルグラス』でございます。どれも美味しく頂きました。
すみません。グラスはちょっと固かったので飲み物を注いで使わせて頂く事にしました。

と、こんな感じで駆け足で巡った『Passbook』クーポンお試しの旅(範囲狭っ!)でしたが、とっても簡単で、しかも楽しい巡り会いの旅になりました。
今回発行されているクーポンはお試し的な意味合いもあるのか、無印良品 有楽町さん以外は今日(2012/9/23)までの期間限定だったりしますが、これから色んなお店や施設からクーポンが出てくると思いますので、皆さんもチェックしてみては如何でしょう?
何か、宝探し的でオイラはすごく楽しかったですw

今回撮影に応じて頂きました銀座木村家さん、Gapフラッグシップ銀座さん本当にありがとうございました!
撮影はNGでしたが、丁寧にご対応くださった無印良品 有楽町さんもありがとうございました!

次銀座に行く時はちゃんと買い物しま〜す!ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ