>> >> >> 新型iPhone購入に備えて今一度『Apple Special Event September 2013』での発表内容や国内情報など関連情報を整理してみました

新型iPhone購入に備えて今一度『Apple Special Event September 2013』での発表内容や国内情報など関連情報を整理してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130911 005

コンニチワ。記事を書く時あれこれ悩みながら書くので、速報系の記事が苦手ないぢま。@ezm_t )です。

先日(2013年09月10日:米時間)に行われた『Apple Special Event September 2013』で、新たなiPhoneなどの正式な発表がされました。
で、発表された『iPhone 5c』の日本国内での予約受付開始がいよいよ明日に迫ってきたので、改めて発表された内容や日本国内の動向などまとめておこうかと思います。

新型iPhoneの発売を首を長ーくして待っていた貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

iWork、iMovie、iPhoto の iOS版無償化

IMG 20130911 006

今まで有料だったiOS版の『iWork(Keynote、Pages、Numbers、各850円)』、『iMovie(450円)』、『iPhoto(450円)』が2013年9月1日以降にアクティベートされたiOS7対応端末に限り、無料になるそうです。

つまり、今回発表された『iPhone5c』や『iPhone5s』を含め、これからiOSデバイスを購入される場合は上記アプリが無料で付いてくるという訳です。
既に購入済みの方には申し訳ないですが、新規購入特典と言う事で許してあげてください。

iOS7

IMG 20130911 007

コントロールセンターAirDropなどの新機能や通知センターやマルチタスク機能の強化がされ、 UIもフラットデザインへと大きく変更された 『iOS7』の配信は2013年09月18日より開始される予定です。

但し、iOS7の機能は一部日本国内で利用出来ないものもありますのでご注意ください。

日本国内で利用出来ないiOS7の機能

Maps
  • 渋滞状況
  • ビジネスレビュー&写真
Siri
  • レストランのレビュー
  • レストランの予約
  • 映画のレビュー
  • 上映時間
iTunes Store
  • テレビ番組

iPhone ラインナップ

IMG 20130911 009

今回新たに『iPhone 5c』及び『iPhone 5s』が発表されました。
今までは新たな機種が発表されると、1つ前の機種の価格を下げてラインナップに残すという展開でした。
今回はその変わりに『iPhone5』と同等スペックで安価な『iPhone 5c』をラインナップに加える事で『iPhone5』がラインナップから消えました。
また、『iPhone4s』は8GBモデルのみ残し、端末の価格を無料となっています。

各機種のスペックや仕様の比較は下記のApple公式サイトで確認出来ます。

アップル - iPhone - 比較

iPhone 5s

IMG 20130911 010

新しい『iPhone 5s』はシルバーゴールドスペースグレイの3色展開で、ストレージ容量は16GB32GB64GBの3種類になります。

本体サイズなどは『iPhone 5』と殆ど同じですが、スペック的には格段に良くなっています。
CPUは「A6」から「A7」に変更され、64bit化されました。
また、新たに「M7」という加速度センサー、ジャイロスコープ、コンパスなどのモーションデータ専用のチップを配する事でCPUへの負荷を軽減し、電力消費量や処理速度が向上させたそうです。

カメラの性能も良くなっていて、F値2.2の明るいレンズに10枚/秒の連写(バーストモード)や120fpsのハイスピード撮影(スローモーション動画)も可能になったとの事です。

そして、何と言っても目玉は「指紋認証機能」が搭載された事ですね。
公開されている動画を見る限り認識速度も申し分無いですし、セキュリティ管理や決済など色々なシーンで活用されていきそうな感じがします。

今回はS付きへの単なる性能向上や不具合解消ではなく、メジャーアップデートに近いものになってますね。

iPhone 5c

IMG 20130911 011

ずっと廉価版、廉価版と言われ続けていた『iPhone 5c』ですが、実際には現行の『iPhone 5』とスペックは全く同じです。
筐体がポリカーボネートである事とストレージサイズが16GB/32GBの2種類の展開という違いはありますが、決して質を落として価格を抑えたというものでは無いようですよ。
実際バッテリーの持ちは『iPhone 5』より約2時間延ばしていますし、細部に渡るまで新しいiOS7に最適化して作り込まれているという話です。

また、5色のカラーバリエーションは、今までのiPhoneシリーズの男性的なデザインに抵抗感を持っていた女性には嬉しい仕様ではないでしょうか。
オイラは男の子なのでメタリック調のカラバリが欲しい感じですけどねw

まあ、今回の『Apple Special Event September 2013』のバナーデザインや発表後のApple公式サイトを見て頂ければ、取り敢えず新興国向けに価格を抑えた商品展開しましたってなものではなく、かなり気合いを入れて送り込んできた自信作なんだろうなというのは感じで頂けるんじゃないでしょうか。

日本国内動向

IMG 20130911 012

NTTドコモ参戦

今度こそ、今度こそ、と何度も肩透かしを食らっていたドコモからiPhone発売のニュースですが、やっと実現されましたね。
ってか、ドコモさん判断遅過ぎです。
お陰で携帯電話黎明期からずっとドコモユーザーだったオイラもSoftbankauと渡り歩いて、もう今更ドコモさんには戻れない感じになってしまいましたよ。

とは言え、『NTT docomo』に対する信頼感や安心感をお持ちの方も多く根強い人気がある事も事実ですし、その為にiPhone購入を見送ってきた方々もいらっしゃいますし、ドコモが出すならドコモに戻るわって方々も相当数いらっしゃるようですから、今後の三つ巴のキャリア対決は面白い事になりそうですね。

KDDI田中社長は『iPhone 5c/5s』が800MHz帯LTEに対応した事でLTEのエリア競争でダントツで勝てると自信満々のようですし、Softbankさんは今回沈黙を守っていて不気味ですし、NTT docomo加藤社長はここで巻き返しを図らないと関係各所から袋叩きにあってしまうでしょうから、かなり気合入れてくるでしょう。

ま、オイラ的には競争原理が働いて3社ともサービスの質も価格もイイ方向に向かってくれる事を願わずにはいられません。や、マジでマジでw

各社予約・販売予定

Softbankaudocomo、3社とも『iPhone5c』に関しては2013年09月13日より予約受付開始、『iPhone5s』に関しては予約受付無しで、両機種共に2013年09月20日より販売開始というスケジュールのようです。

って事は、『iPhone 5s』を発売日当日に手に入れようと思ったらApple Storeか各キャリアの店舗に並ばなくちゃイケないんですね。
これは大変ですよ。
Apple Storeでは朝8時から販売開始するようですが、今回からdocomoが加わる事で受付処理などに混雑や混乱が出る可能性もあるので、前夜から並んで朝買ってから出社だと遅刻する可能性は大です。
有給残ってる方はイイですけど、有給使えない方は何か言い訳を考えないと並べませんねw
まあ、でもある程度郊外だったら各キャリアの店舗行った方が並ばずに買える可能性はあるような気もします。
オイラは4Sの時に予約もしないで近所のauショップに行って、手続きに少々時間が掛かった程度の待ち時間でアッサリ買えちゃいました。

今回は3社に分散する事になるので、各キャリアの店舗に行くのは結構狙い目かもしれませんよ。
まあ、各店舗への在庫割当数にも拠りますけどね。

iPhone 5c』狙いの方は、いよいよ明日(2013年09月13日)から予約受付開始ですね。
Softbankdocomoはオンラインショップからも予約可能のようです。

Softbank
2013年09月13日 16:00よりiPhone取扱店およびソフトバンクオンラインショップにて予約受付開始
au(KDDI)
2013年09月13日 16:00より予約受付開始
NTT docomo
2013年09月13日 16:00よりiPhone取扱い店舗にて、事前予約を開始
※ドコモプレミアクラブ加入者で「プレミアステージ」に該当する方は先着3万台限定でWEBによる事前予約も可能

料金プラン・割引

本記事執筆時点(2013年09月12日)では、まだ3社とも料金に関する発表はしていません。
また、以前のSoftbank VS auの時の様に、今回はドコモさんも含めて三つ巴の後出しジャンケン大会が展開される事でしょうw

まとめ

って事で、『iPhone 5c』『iPhone 5s』に関しては事前のリーク内容とほぼ同じでしたね。
オイラもリアルタイム更新の海外ブログやCNETのストリーミング中継でチェックしていたんですが、途中で何か寂しい感じになっちゃいました。

新しい製品の情報をいち早く知りたいというのは人間の心理として分かるんですが、こうもハッキリと漏れまくっていると本番の発表のありがた味が無くなりますね。
以前のAppleはその辺の情報統制とかもっと厳しかった様に思うんですが、クック船長は恩情家なんでしょうか。
次回は是非如何にもありそうな新機能を盛り込んだフェイクを何種類か中国の工場に発注して頂いて、リークした情報のどれが正解か分からない状況を作って頂けると発表まで楽しめて嬉しいです。

まあ、何はともあれ、いよいよ発売日までのカウントダウンに入りましたからオイラもワクテカしちゃってます。
オイラ的には『iPhone 5s』の64GB狙いなんですが、色がねえ、色が迷いどころなんですよお。
オイラの周りでは新色のゴールドが人気のようですが、個人的には金色ってどうなのって気持ちもあったりするので、やっぱり実物を見て触って感じてから決めた方が良さそうです。

あー、早く20日にならないかなあ。。。
おっと、その前にiOS7へのアップデートの為に、脱獄中の4Sを入獄させるって作業もあったんだ。うへえ。 (>_<)

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ