>> >> Wacomのスタイラスペン『Bamboo Stylus』でiPhoneもiPad miniもNexus7も手書きが快適になっちゃいました

Wacomのスタイラスペン『Bamboo Stylus』でiPhoneもiPad miniもNexus7も手書きが快適になっちゃいました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130226 001

Mr.BOO!と言ったら広川太一郎さんの日本語吹き替えが最高でしたね。
ども、いぢま@ezm_t )です。

Nexus7iPad miniと続けざまにタブレット端末を買ってそれなりに使い込んでいる訳ですが、それでもやっぱり指先での手書きはうまく出来ないです。
こうなりゃスタイラスペンを使うしかなかろうもん!って事で、新宿ヨドバシへ行ってサンプルを色々試しつつ、結局以前から気になっていたWacomさんの『Bamboo Stylus』を買ってきてしまいました。

流石にペンタブレットで実績を積んできたWacomさんだけあって、タブレット端末向けのスタイラスペンでもイイ感じで、試した中ではオイラ的に一番しっくりきちゃったって感じです。

[AD]

開封の儀

開封の儀という程大袈裟なモノではありませんが、一応決まり事みたいなものなので。すみません。

IMG 20130226 002
▲こんな感じのパッケージに納まっておりやす。

IMG 20130226 003
▲出してみました。
スタイラスペンの他に、対応アプリの『BAMBOO PAPER』のチラシとクイックスタートガイド(取扱説明書)が入ってました。

BAMBOO PAPER』は知ってるよ。てか、ソレを快適に使いたいが為に『Bamboo Stylus』買ったんですものお。ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

Bamboo Paper - ノート 2.1
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Wacom Europe GmbH
価格: 無料

IMG 20130226 004
▲先端は他社のタッチペンなどと同様の誘電ゴム素材で、プニプニしてます。
但し、他社製とは滑りや書き味違います。
他社製品に比べて保護シートを貼っていても引っ掛かりが殆どなくて、筆運びがなめらかです。
まあ、オイラも新宿ヨドバシにサンプルとして出ていたものを一通り試しただけですし、書き味って部分は人それぞれ好みや感覚があると思うのでコレ一択!とは言いませんが、オイラはかなり気に入りました f(^_^;

Nexus7とiPad miniで書き味を確認

まずはNexus7で書いてみました。
使ったアプリはEvernoteの『Skitch』です。

Skitch
Evernote Corp.
価格:無料  平均評価:4.3(41,680)

IMG 20130226 005
▲イイですね。液晶保護シート貼ってますけど、凄く滑らかにサラサラッと書けちゃいます。サラサラッと。。。
書くだけぢゃなくて、通常操作のタップやスワイプも反応がイイです。
iPad miniで使おうと思って買ったのにNexus7もすげー快適に操作出来る様になっちゃった。

ではでは、続いて本題のiPad miniで『BAMBOO PAPER』を使ってみます。

Bamboo Paper - ノート 2.1
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Wacom Europe GmbH
価格: 無料

IMG 20130226 006
▲う〜む、iPad miniの方が若干強めに書かないといけない感じです。
ヨドバシで試した時はiPad miniでしか試さなかったのでこんなモノだと思ってましたが、Nexus7で使った直後だとその差が歴然ですね。
と、思ったらやっぱりiPad miniはスタイラスペンの反応があんまり良くないってな記事見付けちゃった。

iPad miniではスタイラスペンの反応が悪くなる?を検証してみました。 ~ iPad Creator

でも、チョット筆圧高めで書く感じなだけで、ペン先の滑り自体は良いのでそんなに不便は感じません。
慣れの問題かな。
オイラみたいに元々筆圧高めの方には丁度良いかもしれませんw

折角なのでお絵描きにもチャレンジしてみました。
使ったのは本格派お絵描きアプリとしてかなり評価の高い『Procreate』でございます。

Procreate – Sketch, paint, create. 1.9.1
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: Savage Interactive Pty Ltd
価格: ¥450

IMG 20130226 007
▲描けた描けた♪
って、おま、まさかの自画像wwwしかも小学生レベルwww
絵心無いにも程が有りますね。すみません。もうチョット練習します。
450円もするアプリ買ってまで描く程の画力を持ち合わせていない事に、描いてから気付く程度に自分を分かっていない様なので自分探しの旅に出ようかと思います。

旅に出る前にもう少しレビューすると、やっぱりペン先が太いので細かな部分を描こうとするとペン先で隠れちゃうし、まだ慣れないのでペン先のどの辺りで描いてるかってのがイマイチ分からなくて線がズレちゃったりしますね。
まあ、この手のスタイラスペンはどの製品でも同じ事にはなると思いますけど、繊細な絵を描こうとするとチョット扱い辛いかもしれません。
それでも指で描くよりは自然な感じですので、スタイラスペンの特性に慣れてくればもっと思い通りに描けるんぢゃないかと思います。絵心の有る無しは別としてw
手書きメモに関しては、もうホントに紙とペンでメモ取ってる感じでイケルので全く問題ないです。

兎にも角にも、これで手書きメモもお絵描きもスイスイと楽に出来る様になりました。指で書くより断然楽っす。
これはイイ買い物したと言っていいな。うん、満足ぢゃ (*´∀`*)

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ