>> >> どっちにする?新型Nexus7(2013モデル)と噂の新型iPad miniのどちらが買いなのか比較してみました

どっちにする?新型Nexus7(2013モデル)と噂の新型iPad miniのどちらが買いなのか比較してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130730 001

コンニチワ、新発売とか、期間限定とか、高性能とか、お買い得とか、そうゆう言葉にめっぽう弱いいぢま。@ezm_t )です。

先日お伝えした通り、米国では新型Nexus7の販売が開始され、いよいよ日本での発売も目前ってこの時期にきて、やっぱり自分の物欲を制御しきれない感じになりつつあります。

[K]新型Nexus7(コードネーム:Razor)の米国内販売開始、日本向けGoogle Playでもこっそり詳細確認可能 - Knowledge Colors
【前回の記事】

でも、唯一の気掛かりはAppleさんからRetina対応のiPad miniに関する正式アナウンスがまだ無い事なんですよね。
現行のNexus7を買った時も、結局後から出たiPad miniも欲しくなっちゃって2台持つ事になってしまいましたから、流石に今回は冷静に判断してどちら1つに決めたいと思う訳ですよ。

って事で、噂を含め現時点で分かっているスペックを比較して、どっちが良いのか考えてみようと思います。

オイラの様にどっちにしようか迷っている貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

取り敢えず、比較するに当たって現時点(2013年07月30日時点)では新型のiPad miniに関する正式発表もないので憶測でしか判断出来ませんが、現行のiPad miniと新型Nexus7を比較しても意味がないと思いますので、MobiLeaksの伝えている情報を元にしたいと思います。

iPad Mini 2 render (+ specificaties) - MobiLeaks

MobiLeaksもCPUに関して「まだ分かんねえ、AppleA7チップ作ってるからiPad mini2用かもしれねえな」てな感じの伝え方なので、全てが本当かどうかは疑わしいところではありますが、現時点での比較の為に敢えてこのリーク情報を信じる事としましょう。

The processor of the iPad Mini 2 is the Apple A6X, who also was fitted on the iPad 4. But according to our tipster is still not fixed. Since Apple is engaged in the production of the A7 chip, there is a possibility that this chipset is provided on the new iPad Mini.

via. iPad Mini 2 render (+ specificaties) - MobiLeaks

新型Nexus7のスペックに関しては既に正式に発表されて米国では販売も開始されていますので、Google Playに記載されている情報を元に致します。
先日弊ブログでお知らせした通り、日本向けGoogle Playでは正式には展開されていませんが、スペックなど日本語で確認可能です。

Nexus 7(16GB) - Google Playの端末

で、比較したスペック表が以下になります。

  Nexus7 (2013: Razor) iPad mini with Retina
ディスプレイサイズ 7.02 インチ 7.9 インチ
画面解像度 1920 x 1200 pixcels
(323ppi)
2048 x 1536 pixels
(324 ppi)
CPU Qualcomm Snapdragon™
S4 Pro 1.5GHz
Apple A6X processor
(もしかしたら A7 かも)
バックカメラ 5.0 メガピクセル 8.0 メガピクセル
フロントカメラ 1.2 メガピクセル 2.0 メガピクセル
内部ストレージ 16GB / 32GB 16GB / 32GB / 64GB
サイズ 114 x 200 x 8.65 mm 134.7 x 200 x 7.5 mm
重量 290 g 不明(現行モデルは308 g)
その他 デュアルバンド Wi-Fi(2.4GHz/5GHz)
802.11 a/b/g/n
Bluetooth 4.0
NFC(Android ビーム)
ステレオ スピーカー
・・・etc
現時点では詳細不明
価格 23,000円 / 27,000円
(Wi-Fiモデル)
不明(40,000円?〜)

ディスプレイサイズ

ディスプレイサイズに関しては現行モデル同様Nexus7の方が縦長な分小さくなっています。
個人的な感想としては画面比16:10Nexus7は縦持ちにした場合も横持ちにした場合も少し窮屈な印象を受けます。
まあ、常に比較対象のiPad miniが身近にあるからっていうのもあると思いますが、例えばウェブの閲覧にしても縦持ちした場合は下まで広範囲に見られていいのですがPC版表示のサイトの場合は幅に合わせると全体がかなり縮小されてしまうので細かい文字は読み辛いし、横持ちにしたら今度は高さが足りなくてサイトのデザインによってはヘッダしか表示されていないなんて事もあったりします。

とは言え、スマホに比べたら断然大きい訳ですし、この辺は慣れの問題なのでオイラみたいにNexus7iPad miniの両方を交互に使うとかしなければ問題ないとは思いますけどね。

画面解像度

さて、問題の画面解像度ですよ。

新型のNexus7は1080p HDとなって格段に美しくなったようです。
これはかなり大きいですね。現行モデルはお世辞にも美しいとは言えないですからw
但し、iPad miniの画面解像度がリークした情報通りにRetina対応だった場合は更にそれを超えた美しい画面表示となっちゃいます。

まあ、HDでも十分と言えば十分なのかもしれませんが、より綺麗な方がイイですよね。
オイラ的にはここが運命の分かれ道ですね。
現行モデルのiPad miniを買う際にも最後の最後まで引っ掛かっていたのはRetinaじゃないって事でした。
新型iPad miniがまたしてもRetinaを切り捨てるのであれば購入意欲はかなり落ちますね。

CPU

CPUの性能に関してはベンチマークとかしないと判断が着かないところですし、処理能力的にはOSの仕様なども絡んでくるので、特に判断材料にはしません。
ま、バカみたいに遅くて使い物にならないというなら別ですけどねw

バックカメラ

新型Nexus7にバックカメラが付いたのは大きいですね。
現行モデルではバックカメラが無い為に使えなかった(使い難かった)写真系のアプリが思う存分使えちゃいます。
画素数も5.0 メガピクセル(500万画素)ですから、まあまあイイんじゃないですかね。

と思ったら、新型iPad mini8.0 メガピクセル(800万画素)ですか。
またしてもNexus7より上のスペックになってますね。

フロントカメラ

自分撮りとかする程の素敵な容姿は持ち合わせていないし、フロントカメラは専らビデオチャット用となりますので、画素数は拘りません。
って事で、サラッと、iPad miniの方が綺麗みたいよ。ぐらいの意識に止めておきます。

内部ストレージ

内部ストレージは現行モデル同様、Nexus716GB32GBの2モデルなのに対し、iPad mini64GBも展開するようです。
これもオイラ的には結構重要なんですよね。
オイラのiPad mini64GBなんですけど、グラフィックの綺麗めのアプリとか動画とか、その他必要なもの入れてたらスグに一杯になっちゃったんですよ。

因みに、Nexus7の方は16GBで、当然の様にオイラが必要とする容量には全然足りてないのでメインマシンにはならないんですよね。
まあ、その分Nexus7の方はUSB経由で外部デバイスを利用出来るので使い方を工夫すれば大丈夫かな。
でも、買うならより容量の大きい方がイイと思います。

サイズ・重量

サイズや重量に関してはどちらもスマートかつ軽量になるようなので双方申し分無いと思います。

個人的にはガシッと鷲掴み出来るNexus7のスリムさが好きです。
iPad miniも鷲掴み出来ない事は無いですけど、ちと辛いですよね。
その上リークされた画像を見る限り、左右のベゼルが殆どないデザインですから、一体何処を持てば良いのかと。カッコイイですけどねw
理想としてはNexus7iPad miniの中間ぐらいのスリムボディがイイですね。

その他

その他の詳細はiPad miniに関して殆ど聞こえて来ないので判断が付きませんが、Nexus7に関してだけ言えば、「デュアルバンド Wi-Fi対応」「Bluetooth 4.0対応」「ステレオサラウンドスピーカー搭載」など魅力的な機能を備えていますね。

少なくともAppleステレオサラウンドスピーカーなんて載せて来ないでしょうから基本性能以外の部分ではNexus7の方に魅力を感じますね。

特にオイラはベッドで寝ながらHulu見つつ寝落ちってのがここ最近のお気に入りなので、ステレオサラウンドスピーカー搭載のNexus7がイイ感じです。

価格

価格はそのまま比べちゃイケナイですね。

言うまでもなく、断然iPad miniの方が高いです。
色々なサイトの予想を相対評価して記載しましたが、こんなもんだろうなって感じですかね。
まあ、何れにしても、Nexus7より安い価格設定で出す事は無いと思いますし、そもそも価格は費用対効果で考えるべきですよね。

で、iPad miniの価格設定は噂通りならまあ妥当かなと思います。
でも、掛かっているだろうコストを想像すると、Nexus7の方がお買い得感がありますね。

結論

基本スペックの比較では新型iPad miniがかなり優勢ですね。
ただ、Nexus7の魅力を払拭する程の大差ではない気がします。
ああ、このぐらいの差だったらNexus7のスペックでも十分だよね。みたいな。。。

まあ、iPad miniに関してはまだ基本スペックしか情報がないので仕方ないのですが、目新しさというか、ワクワク感がないんですよね。
基本スペックがいくら上がっても、まあ今持ってるヤツでいいかみたいな感じになっちゃいます。
新型対決をしつつも気持ちの中では現行モデルとの比較もしちゃってました。スミマセン。

でも、どちらも現行モデルを持っている上で、新たに欲しいと思うだけの魅力がNexus7にだけあるというのも事実です。
リークされたiPad miniの画像を見た感じでは、確かにオシャレだし、カッコイイですど、現行モデルが古くさく見える程の新鮮さや魅力が感じられないんですよね。
唯一Retina対応はかなり気になりますが。。。

って事で、当初の主旨から多少ズレてしまいましたが、結論としては新型Nexus7が買いです。
比較しても尚、単体でかなり魅力的です。
現時点で、どちらか1つと言われれば、オイラはNexus7を選択します。

まあ、実際に新型iPad miniが発表されたら状況も変わるかもしれませんが、現時点ではNexus7に分がある様に思いますね。

とか言いながら、いざ新型iPad miniが出たら欲しくなっちゃうんだろうなあ。 f^_^;)

さて、貴方はどちらにします?
それとも、両方?

[スポンサードリンク]
WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ