>> >> 【リポート】親子でジャンプ!下北沢GARDENで開催された「空想委員会」のワンマンライブに娘と一緒に行ってきました

【リポート】親子でジャンプ!下北沢GARDENで開催された「空想委員会」のワンマンライブに娘と一緒に行ってきました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20131223 020

ども、コンニチワ。中学3年生の時には給食委員長をやっていたいぢま。@ezm_t )です。

ウチの娘に誘われて、先日(2013年12月21日)に下北沢 GARDEN で行われた『空想委員会ワンマンツアー「天候ジンクス実証実験ワンマンライブの結果に関する研究論文発表とシンポジウムツアー』に行ってきました。
急遽誘われて、殆ど予備知識のないまま 46 歳のオッサンがライブハウスに行ってどうなったのかをお伝え致しましょうw

空想委員会 をまだご存じない方という貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

急遽ライブへ

さて、今回何故ライブに行く事になったかというと、ウチの長女と一緒に行くはずだったお友達に急用が出来て、他に行ける友達も見付からなかった為に急遽オイラが駆り出された次第です。
元々音楽は好きですし、最近の若い子たちが好む音楽にも殆ど抵抗感のない若作りおやじですから娘も大丈夫と思ったようですw

娘曰く、若い子達に人気のバンドのライブに行けばブログのネタにもなるし、若い子が読んでくれるかもよ。
何と嬉しい事を言ってくれるんでしょう。きっと親御さんの躾が(ry

って事で、午前中から YouTube で空想委員会さんの MV を見まくって大慌てで予習をしてライブ会場へと向かいました。

IMG 20131223 021
▲ ライブ会場は下北沢にあるライブハウス『GARDEN』でした。


GARDEN
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F
TEL:03-3410-3431(13:00~21:00)FAX:03-3410-3432 MAIL:garden@rawtic.com

ところで『空想委員会』って何?

ご存じない方の為にサラッと紹介させて頂くと、『空想委員会』はメガネ男子のボーカル・三浦さん、笑顔がキュートなギター・佐々木さん、シャイで口下手な?岡田さんの男性 3 人組のバンドです。
現在のメンバーで活動を始めたのは 2010 年で、2011 年にインディーズデビューされたそうです。

どうも学校の委員会活動的なキャラ設定をされているようで、公式サイトなども学校のような雰囲気になっておりますね。
スミマセン。ホントに何も知らないオジサンで、申し訳ないです。

詳しくは『空想委員会 オフィシャルウェブサイト』をご覧頂ければと思います。f(^_^;

CD やグッズなどの物販

ライブ自体は 17:30 開場、18:00 開演でしたが、その前に 15:00 から物販があるという事で 15:00 丁度ぐらいに到着しました。

IMG 20131223 022
▲ ライブ会場は B1F 、ロッカーやクローク、物販の会場は B2F でした。

IMG 20131223 023
▲ 地下 2 階の物販会場に整然と並ぶファンの皆さん

とても関心したのはファンの方々が礼儀正しい事ですね。
きちんと並んでいるのは勿論。
並んでいる間に販売されている商品のリストが回って来たんですが、前に並んでいる方からは「どうぞ。」と優しく手渡しされ、後ろの方に渡すと「ありがとうございます。」と元気にお礼を言って頂きました。
たまたまオイラの前後に良い子がいたのかとも思いましたが、その後撮影などさせて頂きながら他の方々の様子を見ていても、やっぱりちゃんと挨拶しているんです。

事前に物販会場に行ってよかったですね。
そんなファンの方々の様子を拝見して、とても安心しました。
バンドの色みたいなものがファンの方々にも出ると思うんですよ。
反社会的なテイストのバンドだと、ファンもヤバそうな方々だったり、誠実な感じのバンドはファンもちゃんとした子達が多いと。
で、逆説的に空想委員会さんはキチンとした誠実な感じのバンドなんだと確信した訳ですよ。

IMG 20131223 024
▲ 物販会場の様子
因みに、手前のガチャガチャはオリジナル缶バッジと『縁結ばずおみくじ』が出てきます。娘とオイラで 1 回づつやりましたw

今回の一推しグッズはメンバーの特徴を表現したフード付タオルみたいな感じでした。
ウチの娘は委員長・三浦さんバージョンを購入しました。
その他にライブ会場限定で販売されていたセカンドEP『空の罠(上)』と、自主制作盤 第一弾の『回顧録』を購入致しました。

IMG 20131223 026
▲ 今回購入したCD 2 枚。
勿論娘のですけど、オイラの iPhone にも入れました。f(^_^;

開演!

そして、18:00 を回り、いよいよ、ライブが始まりました!

勿論、ライブ会場は撮影・録音禁止でしたので画像等はありません。
但し、開場前にマーケティング担当の方とお話しさせて頂いて、取材と公式 Facebook で公開している画像の使用許可を頂きましたので、今回とは別のライブの様子ですが使わせて頂きました。
今回のライブに一番雰囲気の似ている画像を選びましたので、イメージは伝わるんじゃないでしょうか。

IMG 20131223 025
[ Photo via. 空想委員会オフィシャル Facebook ページ ]

ライブ開始と同時に娘はオイラを置いて前の方へ、オジサン一人で後方に置いてきぼりにされたオイラはチョット遠慮勝ちに軽くリズムを取りながら曲や会場の雰囲気を楽しんでいました。

正直言うと、事前に予習をしてきたとはいえ、初めて目の当たりにするバンドですから勝手が分からずオロオロといった感じでしたw

ライブも中盤に差し掛かった頃、委員長の三浦さんが「そろそろ身体を動かしましょうか!」と会場を盛り上げると、空想委員会的正しい手拍子やジャンプの仕方をベースの岡田さんやギターの佐々木さんがお手本を示しながらの練習タイムとなりました。
いや、コレ、初心者のオイラには大変ありがたかったですねえ。
ここで会場の皆さんと一緒に飛び跳ねた事でオジサンも何かが吹っ切れた感じになりましたよw

その後は、最後までお手本通りに手拍子にジャンプにと、バラード以外はオジサンも頑張って飛び跳ねました。
多分、娘も前の方で跳ねてたはずです。

居残り

そして、一通りの演奏が終わり、アンコール、いえ、『居残り』まであっという間な感じでした。
そそ、オイラも今回初めて教えて頂きましたが、空想委員会さんのライブでは「アンコール」という外来語の使用を禁じているそうですw
もう一度出てきて欲しい時には「いーのーこり!(居残り)」コールをする事になっています。

その『居残り』の際には委員長の三浦さんから重大な発表もありましたよ。
ファンの方は既に公式サイトなどで見てご存知かと思いますが、何と空想委員会さんは来年の春にご卒業だそうです。

「えっ?!」って思うでしょ。
オイラも三浦さんがそんな言い方するから「ヤバいタイミングで来ちゃったよ。帰り娘をなだめながら帰るのかよお。」ってドキドキしちゃいましたよw

でも、ご安心を。
卒業するのは自主制作過程(インディーズ)です。
そう、空想委員会さんは来年春にインディーズを卒業してメジャーに行かれるんですって!
メジャーデビュー決定ですって!
まあ、発表された時の会場の歓声は凄かったですね。

で、インディーズ卒業を記念してワンマンライブを2014年03月29日(土)と同03月30日(日)に開催するそうです。

▼ インディーズ卒業ワンマンライブの先行抽選のお申し込みは e+ で受付が始まっております。(2014年01月07日 23:00 まで)
空想委員会(クウソウイインカイ)
【e+(イープラス)】

感想

今回娘に誘われて急遽伺ったライブだったので、若い子達の中で浮かないかとか、そもそもオイラの様なオジサンに理解出来るだろうかとか、色々不安を抱えながらでしたが、結果的には大いに楽しませて頂きました。
前述したように、バンドのメンバーもオーディエンスも皆ちゃんとしていて、良い子達ばかりでした。

ボーカルの委員長・三浦さんの MC も楽しかったですし、ギターの佐々木さんの本当に楽しそうな笑顔にも癒されましたし、ベースの岡田さんの口下手でシャイな感じもとても好感が持てました。

大体自分が親になると自分の若かった頃のあんな事やこんな事を封印して、子供のする事にアレダメ、コレダメ、けしからん!ってなっちゃうんですけど、そんな親御さん達にも是非一度行ってみて欲しいと思いましたね。
空想委員会さんとしても、もっと年齢が上の方や親子・家族で楽しんでもらいたいとの事で、いつか家族割もやりたいなあなんて仰ってましたから。
空想委員会さんのライブは親子でも十分楽しめますし、もし体力的に辛そうならライブハウスではなく座席ありのホールで行われる時に行かれればイイと思いますよ。

ウチも今回親子で行って、娘と共通の話題が出来た事で親子関係が良好になった様な気がします。や、マジでマジでw

って事で、空想委員会さんのライブは親世代も安心出来て、とても楽しい健全なライブでしたよ。

最後になりましたが、お忙しいところ突如取材をお願いしたにも関わらずイヤな顔一つせず御対応くださったマーケティング担当の方、ライブを盛り上げる為に動き続けていたスタッフの方々、そして何より楽しい時間をくださった空想委員会の皆さん、こんなオジサンにも冷たい視線を投げ掛ける事無く一緒に楽しんだオーディエンスの皆さん、ありがとうございました!

また、行ける機会があったら、その時はよろしくお願いします!

以上、空想PTAからでした。(*´∀`*)

Amazonで「空想委員会ストア」をチェック!

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ