>> >> >> 倍返しにはならないけど、やられたらやり返す!また最近増えてきたFacebookのスパム友達申請を撃退する方法

倍返しにはならないけど、やられたらやり返す!また最近増えてきたFacebookのスパム友達申請を撃退する方法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130922 011

ども、コンバンワ。ホントは『半沢直樹』は番宣ぐらいでしか見た事がないいぢま。@ezm_t )です。スミマセン。
本当は見たかったんですが、何故かいつも見逃してました。

さてさて、最近可愛くて若い女性からの友達申請が頻繁に来るので、この歳にしてやっとモテ期が来たのかと思ってみたものの、中には女性の名前なのに性別が「男」だったりして、とても怪しいので「保留」ボタンで消してました。
でも、これじゃ抜本的な対策にならないし、そもそもモテ期なんて言ってる時点でオイラが痛い感じだし、やっぱり、めんどくせえスパム業者にはちゃんと制裁を与えたい。
って事で、ちゃんとFacebookの運営さんに報告してアカウント凍結(削除)など厳正な対応をして頂きましょう。

最近、カワイイ子からのFacebookの友達申請が増えて、どうしたら良いか分からなくなっているモテ期な貴方のお役に立てればコレ幸いです。

[AD]

Facebookのスパムアカウント(友達申請)とは

Facebookのスパム友達申請とは、出会い系などの業者が架空の人物のFacebookアカウントを作って友達申請する事で、公開範囲が「友達」に設定されている個人情報までゲットしたり、それを元に更に手の込んだ詐欺まがいな勧誘などに利用したり、兎に角、釣られちゃヤバいアカウントによる友達申請です。

手口としては、ネットで拾ってきた(有名人ではない)カワイイ女の子の写真をプロフィール写真に使って、適当に女子力ありそうな投稿を1つ2つしてから友達申請してくるといった一見するとFB始めたばかりでよく分からずに申請してきちゃったカワイイ子に見えるようにしてあったりします。
ここでスケベ心を出して、「仕様がないなあ。オジサンがFBの使い方教えてあげるよ。」なんて友達になったらアウトです。

スパムの友達申請を承認してしまうとどうなるのかは、以下のサイトをご参照ください。

Facebookスパムが斬新過ぎて、心に響いたので紹介したい。 | 株式会社LIG

Facebookに突然来るかわいい子からの「友達申請」に了承するとどうなるかやってみた|| ^^ |秒刊SUNDAY

因みに、美人さんのスパムアカウントは以下にまとめられてますので、届いた友達申請が怪しいと思ったらここでチェックしてみるとイイかもしれません。
オイラのとこにもこの中の数名から申請来てましたw

友達になっちゃーいけない美人ばかりのFacebookスパムアカウント - NAVER まとめ

その他にも、明らかにやる気の無いバイトがやっつけで作ったと思われる、名字と名前がごっちゃになったものや、性別を「男」で作っちゃてプロフィール写真も貼ってないから男性のアイコンになっちゃってるものなど、いい加減なものもあります。

ま、世の中には性別に左右されない方や、心身の性別が一致せずに苦しんでいる方々もいらっしゃるので性別の設定だけで決めつけてはイケナイとは思いますが、まあ、プロフィールを確認すれば大体判別付くと思います。

スパム友達申請が来たら

まずは、PC版(ブラウザ)での対処方法です。
友達申請を受ける範囲を「友達の友達」などに限定してしまえばスパムなリクエストは殆ど来なくなりますが、既存の友達と繋がりの無い方からリクエストが受けられなくなって、それはそれで機会の損失なので今回は届いたリクエストに対する対処方法をご紹介しておきます。

  • スパムアカウントの警告の為、敢えて名前等はマスクしていません。
  • 実在する同性同名の方とは無関係ですので、名前だけで判断したり、個人を攻撃するような事はしないでください。
  • 以下の手順を踏んでも同姓同名の別の方に迷惑が掛かる事はありません。
  • 以下の手順を踏んでも相手に自分を特定される事はありません。

IMG 20130922 012
▲ 友達リクエストの一覧からスパムアカウントの名前プロフィール写真をクリックして、そのアカウントのプロフィールページを開きます。

IMG 20130922 013
▲ 「メッセージ」の横の歯車アイコンをクリックして、「報告・ブロック」を選択します。
因みに、プロフィール上部の「削除」ボタンではリクエストが非表示なるだけで、スパム業者は痛くも痒くもありません。等倍返しにもなりません。

IMG 20130922 014
▲ 「〜さんをブロック」を選択すると、リクエストが非表示になって、相手から自分のプロフィールにアクセス出来なくなって、メッセージや友達申請も出来なくなります。
でも、これじゃやっぱり業者的には大して痛くありません。
1.05倍返しくらい?

IMG 20130922 015
▲ アカウント凍結の為に報告をしましょう。
報告を送信」を選択して、「〜さんのアカウントを報告」を選択します。
選択したら「承認」ボタンをクリックします。

IMG 20130922 016
▲ 報告の内容を選択します。
不快な人物です」の「迷惑な友達リクエストを送ってくる」辺りが適切かと思います。
偽アカウントです。」の「その他」でもイイかもしれません。
報告内容を選択したら「続行」ボタンをクリックします。

IMG 20130922 017a
▲ 対応策の確認が表示されますので「〜さんをブロック」を選択して「続行」ボタンをクリックします。
友達の友達からのみ友達リクエストを受け付けます」を選択した場合、設定が変更されて、その後のリクエストが繋がりの無い人からは来なくなります。
どちらを選択するかはお好みですが、イベントなどで知り合った今まで繋がりの無かった方などとも繋がりたいので設定変更はしません。

IMG 20130922 017b
▲ 因みに、「偽アカウントです。」の「その他」を選んでいた場合はこのような確認が表示されますので「〜さんをブロック」と「報告を送信」の両方にチェックを入れて「続行」ボタンをクリックします。

IMG 20130922 018
▲ ブロックした事で相手が出来なくなる事などの説明やブロックの解除方法が表示されて完了です。
OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。

これで平穏なFacebook生活が戻ってくると共に、スパム業者のインチキアカウントはFacebook運営さんによって凍結(削除)されるといった具合です。
アカウント凍結されたスパム業者はまた新たなアカウントを作り直したり、友達申請し直したり、と手間が増えます。
まあ、1.25倍返しぐらいにはなるんじゃないでしょうか。

誰もがこの手のスパムに釣られず、以上の対応をして頂ければスパム業者も割に合わなくなってスパム行為をヤメるかもしれません。
これでスパム撲滅出来れば倍返しになるかもw

iOSアプリでの対応

iOSアプリでは1つ1つの投稿はスパム報告出来るようですが、アカウント自体を不正だと報告する事は出来ないようです。
仕方が無いので、取り敢えず、ブロックだけでもしておきましょう。

IMG 20130922 019
▲ 画面下部タブからの「友達リクエスト」をタップしてリクエスト一覧を表示します。
スパムアカウントのボタン以外の部分をタップすると選択したアカウントのタイムライン(プロフィール画面)に移動します。
誤って「承認」ボタンをタップしないようにプロフィール画像をタップするのが安全だと思います。
選択したアカウントのタイムライン(プロフィール画面)に移動したら画面右上のアイコンをタップします。

IMG 20130922 020
▲ 画面下部に表示される「ブロックする」をタップすると確認ウィンドウが開きますので再度「ブロックする」をタップします。

以上で、iOSアプリからのスパムアカウントのブロックは完了です。
この方法で、取り敢えずスパム業者を駆逐することは出来ますが、退治する事は出来ていませんのでPCをお持ちでしたら前述したPC版での報告・ブロックの手順をして頂いた方が世の中の役に立てると思いますw

って事で、めんどくせえスパム業者にやられたらやり返す方法でした。

[スポンサードリンク]
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ