>> >> >> LINEに動画がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!最新アップデート(3.9.0)で追加されたビデオ通話機能や『Snap Movie』を試してみました

LINEに動画がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!最新アップデート(3.9.0)で追加されたビデオ通話機能や『Snap Movie』を試してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20130924 001

ども、コンバンワ。LINEに関しては専ら長女にレクチャーしてもらっているいぢま。@ezm_t )です。
ええ、そうですよ、オッサンだもの、しょうがないじゃない。

さてさて、そのLINEが本日アップデートされて動画機能が追加されたというので早速試してみました。
いやあ、動きがあるってイイですね。
特にショートムービー共有機能の『Snap Movie』は特殊な機能は無いものの、とても楽しい感じの使い方が色々出てきそうな予感がして、ワクワクしちゃいます。

って事で、まだアップデートしていない貴方の為にご紹介しておきますね。

【LINE】LINE、ビデオ通話を世界同時公開 併せて、最長10秒間の動画を撮影・共有できるSnap MovieをiPhone版で先行公開

[スポンサードリンク]

ビデオ通話

ビデオ通話に関しては特に難しい操作は必要ありません。
基本的な手順は以下のとおりです。

IMG 20130924 002
▲ 友達の一覧からビデオ通話したい相手を選択して、「ビデオ通話」ボタンをタップします。

IMG 20130924 003
▲ 相手がまだLINEアプリをアップデートしていないと、このようなエラーが出てビデオ通話は出来ません。

相手が最新(バージョン 3.9.0以降)のLINEアプリにアップデートしていて、応答してくれればビデオ通話が始まります。
繋がってしまえば、iPhone標準の『FaceTime』と同じような感じみたいですね。
後はフェイストゥフェイスで会話を楽しんでください♪

ビデオ通話機能』については以下のLINE公式ブログでも解説されていますので、コチラもチェックしてみてください。

LINEにビデオ通話機能が登場!アルバム機能、ホーム投稿別の公開範囲設定なども追加 : LINE公式ブログ

Snap Movie

Snap Movie』は『Vine』や『Instagram Movie』と同じようなショートムービー共有サービスです。
Vine』のようにループ再生はしませんし、『Instagram Movie』のようなフィルターはありませんが、LINEをメインで使っている中高生などにはかなり楽しいツールになるんじゃないでしょうか。
シンプル・イズ・ベストって感じですかねw

基本的な使用方法は以下の通りになります。

IMG 20130924 004
▲ トーク画面で「」ボタンをタップしてメニューを表示します。

IMG 20130924 005
▲ メニューボタンの中から『Snap Movie』ボタンをタップしてカメラを起動します。
カメラが起動したら、動画を撮影します。
動画は最長10秒で、録画ボタンを押している間だけ録画されます。

素早く放してコマ撮りをすればアニメーションなどのオモシロ動画を撮る事も可能です。

IMG 20130924 006
▲ 動画の撮影が出来たら「次へ」ボタンをタップしてBGMの選択画面に移動します。
BGMは選択すると試聴出来ます。また、ダウンロードマークが付いているものを選択した場合はその場でダウンロードされて使用可能になります。

BGMを付けると元の音声は消えてBGMのみになります。
BGMを付けずに録画時の音声をそのまま使用したい場合には「オリジナル」を選択します。
選択したら「次へ」ボタンをタップします。

IMG 20130924 007
▲ 作成した動画が確認再生される画面に切り替わったら「送信」ボタンをタップして送信します。

相手に送信されると、画像と同じような感じでトークウィンドウに動画が表示されます。
受け取った側も、送った側も、動画のサムネイルをタップすれば動画再生が始まります。

IMG 20130924 008
▲ 動画はループ再生では無く単発で終了します。
再生後に表示される「保存」ボタンをタップすれば自分のカメラロールに動画を保存出来ます。
また、画面左下のシェアボタンをタップすればLINEの他のユーザーに動画を転送する事が出来ます。

いや、これ、マジ楽しいかも♪

Snap Movie』のサンプルや利用方法などは以下のLINE公式ブログでも公開されていますので、チェックしてみてください。

【iPhone先行公開】 動画とBGMで10秒のショートムービーが作成できる「Snap Movie」機能 : LINE公式ブログ

その他にも今回のアップデートでは、トークのメンバーみんなで編集できる『アルバム』機能や、ホーム・タイムラインへの投稿ごとに公開する対象を選択出来る機能などが追加されました。
アルバム機能などは、まだ試していませんが、LINEで繋がっている仲間と共有しながらイベントや遊びにいった時の写真をアルバムにしていくなど、楽しそうな感じがしてイイですね。

ホントにLINEさんって若い子のハートをくすぐるのがお上手です。
いやいや、オジサンもくすぐられちゃいましたw
爆発的にユーザーを増やしている理由が分かるような気がしますね。

って事で、こんな感じの楽しい機能が追加されたLINEアプリですから、まだアップデートしていないのならアップデートした方がイイと思いますよ。や、マジでマジでw

LINE 3.9.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: NAVER JAPAN
価格: 無料

[スポンサードリンク]
高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ