>> >> >> 気付いてました?『note』の密かな機能追加とトークの個別URL取得方法

気付いてました?『note』の密かな機能追加とトークの個別URL取得方法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20140416 001

ども、コンニチワ。『note』楽しんでますw いぢま。@ezm_t )です。

さて、リリースから10日程経った『note』ですが、まだ生まれたての子供みたいな感じで、みんなが「へえ、生まれたんだ。カワイイねえ♪」とチヤホヤしてくれている段階だと思います。
そして、正に子供の様に色々吸収して日毎成長している感じがします。

で、昨日辺り一部のユーザーさんが「シャッフル楽しい♪」とか言ってて何の事かと思ったら、こっそり「シャッフルボタン」なるものが実装されてましたよ。
まだご存じない方もいらっしゃると思いますのでご紹介しておきますね。
序でと言っては何ですが、併せて、トークの固有URLの取得方法についてもご紹介しておきます。

note ユーザーな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

押す度にランダムなページに飛ぶ「シャッフルボタン」

シャッフルボタン」はトップページ(プロフィールページ)や、それぞれのノート(トーク、イメージ、テキスト、サウンド、ムービー)の個別ページに表示されます。
画面左上の自分のアイコンの隣りに交差した矢印のアイコンがあったら、それです。それが「シャッフルボタン」です。

あ、因みに、タイムライン表示の時には出てきません。
流石にタイムラインをシャッフルされても...って事だと思いますが、個人的にはそれも面白いなと思ったりします。
シャッフルして随分前の見逃していた投稿が出てきたらそれはそれで良いかもなんて思います。

IMG 20140416 002
▲ スタートは自分のでも他のユーザーさんのでも良いんですが、トップページ(プロフィールページ)で「シャッフルボタン」を押すと、ランダムに自分がフォローしていないユーザーさんのトップページ(プロフィールページ)に移動しちゃいます。

勿論、移動した先で「シャッフルボタン」を押せば、また違うユーザーさんのページに飛びます。

ナニコレちょー楽しい♪

現時点では検索機能がないので、多くの方が新しいユーザーさんと繋がり難い印象を受けていたと思います。
オイラもそうだったので「カテゴリ別ユーザーリスト」なんて作っちゃったりしました。

[K]あったらイイな♪機能要望を兼ねて『note』のカテゴリ別ユーザーリストを作ってみました - Knowledge Colors

でも、この「シャッフルボタン」を使えば、思いもしなかった方々と巡り会えるかもしれません。
や、何よりランダムに飛んでくのが楽しいです。
この辺りはユーザーのフォローの傾向とか解析して似たユーザーを提案したりしないのが良いですね。
絶対付けないで欲しいです。

で、もう一つ。
ノートでのシャッフルはどうなるかと言うと...。

IMG 20140416 003
▲ ノートの個別ページで「シャッフルボタン」を押すと、ランダムに他のユーザーさんが投稿したノートに飛んでいきます。

飛んでいく先のノートの種類もランダムです。
上の画像ではトークで「シャッフルボタン」を押してテキストのノートに飛んでいます。
トークを表示していたからといって、必ずしもトークに飛ぶ訳ではないという訳ですね。
あと、ノートのシャッフルはフォロー関係は影響しないようです。

これも楽しい♪

フォローしていないユーザーさんの投稿を見て興味を持ってフォローするってな流れを作ってくれます。

素晴らしいです。
でも、公式アカウントからアナウンスが無いんですよね。勿体無い。

なんて、思ってたら、中の人である加藤さんが今朝投稿してましたねw

noteをはじめて10日目 | 加藤貞顕 | note

トークの個別ページURLについて

ついでにトークの個別のURLの取得、というか個別ページへの移動方法をご紹介しておきます。

イメージならその画像を、テキストならタイトルや「もっとみる」などをクリックして個別ページに移動できます。
個別のURLさえ分かればシェアや別のノートにリンクするのも簡単です。
でも、トークだとタイトル無いし、どうすれば良いのかしらと思ってたら簡単な方法がありました。

IMG 20140416 004
▲ 超簡単、タイムライン上でトークの日付部分が個別ページへのリンクになってます。

と言うか、トークに限らず、全てのノートの日付部分が個別ページへのリンクになってます。

勿論、押下すれば個別ページに移動しますし、このURLをコピペすれば別のノートや他のウェブサービスなどにリンクを貼る事も出来ます。

えっと、以上です。
スミマセン。細かい事過ぎてどうでも良い感じかもしれませんが、気が付かない方もいらっしゃるかなと思いまして...。
や、現にオイラ気付いてなかったです。

PC だとマウスカーソルが変わるから「お?ここリンクになってる」って気付くと思うんですが、スマホやタブレットだと実際にタップしないと気が付かないんじゃないでしょうか。

と、そんな風に思ったので敢えてご紹介してみました。

また、色々変化や気付きがあったらご紹介します。
今回はこの辺で...。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ