>> >> iGoogleが終了するので代わりになりそうなサービスを比較検討してみました

iGoogleが終了するので代わりになりそうなサービスを比較検討してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20120705 001

新しい技術やサービスが出るたびに一応手を出してみるものの使いこなす前に流行りが来て、結局みんなの後を追ってる感じのいぢま@ ezm_t )です。

何でもiGoogleは2013年11月1日をもって廃止だそうで、ブラウザのホームとしてかなり重宝して使っていたオイラにとっては正に寝耳にミミズで、とっても気持ち悪いです。

何か代わりになるサービスが無いかなあと探してみたら、やっぱりみんな同じ事考えてるみたいで「何かありませんか?」ってなQ&Aサイトへの書き込みや、「困ったなあ」みたいなブログ記事などいくつかお見受けしましたよ。

で、まあ、実際に使えそうなサービスをまとめている方や、紹介しているブログもありましたので、そちらで紹介されている中からオイラが「これイイんじゃね」って思ったモノを実際試してみたのでご紹介します。

[AD]

まず、最初にご紹介するのは「Netvibes」です。

Netvibes – Social Media Monitoring, Analytics and Alerts Dashboard

こちらはフランスはパリに拠点を置くNetvibesが提供しているサービスで、元々はウェブ系のモニタリングとか解析のダッシュボードみたいですね。
サービス利用のアカウントは無料のBASICと月額499ドルのPREMIUM for ONE、別途お見積もりのPREMIUM for TEAMSの3タイプがありますが、普通にiGoogle的な使い方をするなら無料のBASICで十分だと思います。

こちらはGoogleカレンダーGmailなどのGoogleが提供しているサービスのウィジェットも充実しているので、Googleのサービスをよく利用される方にはイイかもしれません。
それ以外にも、一般的なニュースサイトや独自にRSSフィールドを追加したり、TwitterのTLやFacebookのニュースフィールドを配置したり、と必要十分な自分専用ポータルが出来上がります。
また、画面表示をウィジェットタイプからreaderタイプにスイッチ出来るのが便利ですね。
readerタイプの画面では全てのニュース、RSSフィールドがまとめて時系列に一覧表示されるので鮮度の高い情報を素早くチェック出来ちゃいます。
オイラ的には今回試した中で一番気に入りました。

但し、言語設定で一応日本語は選べるものの、ヘルプやアラートなど一部は英語またはフランス語なので、慣れが必要かもしれません。
ま、日本のユーザが増えればこの辺りも対応してくれるかもしれませんが。
登録の前にとりあえず使う事は出来ますので、試して気に入ったら登録してみればイイんじゃないかと。


次に紹介するのはMy Yahoo!です。

My Yahoo! - Myページ

ま、今更説明するまでもないと思いますがYahoo! JAPANが提供している自分専用ページ作成サービスです。
当然ですが、コンテンツとして提供されているのは殆どがYahoo! JAPANのサービスになります。
そもそもiGoogleを使っていた方はGoogleのサービスを利用されている方が殆どだと思われるので、それらを全てYahoo!のもんに置き換えたるわい!という豪気な方に限られちゃいますね。すみません。

ただ、マップや乗り換え案内、ウェブメール、天気予報、占い、その他諸々コンテンツは充実していますし、Netvibesと違って完全に日本向けにローカライズされていますので、特にGoogleに拘る必要の無い場合はアリだと思います。


最後、3つ目に紹介するのは「まとみ」です。

-まとみ- 欲しい情報をまとめて見れるパーソナライズドホームページ

こちらは比較.com株式会社が運営している情報集約サイトサービスです。
GmailGoogleカレンダーYouTubeGoogleマップGoogle乗り換え検索など一般的なツールは揃っています。
それ以外にはYahoo!天気Yahoo!検索ニコ動mixiなども使えますし、RSSフィールドも追加出来ますのでニュース系もばっちりですね。
ただ、見た目には余り力を入れてらっしゃらない様で、テーマは今のところデフォの「まとみ基本テーマ」しかありませんし、配色などを変更する機能もない様です。
それでも、個々のウィジェットの配置を変えたりぐらいは出来るので、まあ、十分かなと。

使い勝手はMy Yahoo!に近い感じなので、デザイン性は二の次じゃ!って方にはYahoo!Googleも併せて使えて便利だと思います。


と、まあ、とりあえず3つピックアップしてみましたが、まとめると。

Netvibes」はGoogleサービスが使えないと意味無いし、日本語じゃなくても、デザイン性良くて高機能ってのがイイね!っていう人向け。

My Yahoo!」は別にGoogleじゃなくても自分好みにカスタマイズ出来てコンテンツ充実したポータルが作れればイイよ。日本語でね。っていう人向け。

まとみ」はGoogleとYahoo!の両刀使いで英語は嫌い!でもデザインとか拘りは無いね。っていう人向け。

といった感じですかね。

まあ、今回取り上げたサービスはどれも登録前に色々弄れますので、実際に試してみて、ご自分にあったサービスを選んでみてください。
この3つ以外にも、まだ似た様なサービスはあるようですから、またちょこちょこと試してみようと思います。

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ