>> >> 更に高速化され、Retinaディスプレイにも対応した『Firefox18.0』がリリースされたので早速アップデートしてみました

更に高速化され、Retinaディスプレイにも対応した『Firefox18.0』がリリースされたので早速アップデートしてみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130109 001

こんちわ、いぢま@ezm_t )です。
北海道夕張市出身の双子のアイドルと言えばザ・リリーズですよね。
因みに『好きよキャプテン』のB面は『恋する三秒間』という曲らしいのですが憶えていません。すみません。

さて、待ちに待ったというか、やっとというか、遂にFirefoxRetinaディスプレイに対応してくれましたね。
オイラ元々はFirefox派だったんですが、『MacBook Pro with Retina display』を使う様になってからRetina非対応の滲んだ表示に耐えかねてGoogle Chromeに乗り換えちゃいました。

でも、2013年1月8日付でリリースされたFirefox18.0は、より速く、美しく生まれ変わったっていうので早速アップデートしてみました (*´∀`*)

[AD]

取り敢えず、リリースノートや公式ブログのエントリーを見てみると、新しいIonMonkeyコンパイラに依るJavaScriptの実行速度の向上やタブ切り替えのパフォーマンス改善などによってより高速にブラウジング出来る様になった様ですね。
試してみましたが、確かに体感出来る程速くなってます。
まだアップデートしていない方は、アップデート前とアップデート後で同じサイトを開いてみるとハッキリとその差が体感出来ると思います。

あと、Android版ではセキュリティ機能が強化されて、フィッシング詐欺サイトや悪意のあるサイトからの保護機能である『セーフブラウジング機能』が追加されたようです。
元々PC版では装備されていた機能ですが、モバイル端末の場合はデータサイズやパフォーマンスなどの理由で導入を見送られていたようです。
で、今回のアップデートに際してブロック対象サイトのデータベースを再設計する事によって軽量化されてスマホなどのモバイル端末でも導入可能になったという事です。

Firefox モバイルブラウザ
Mozilla
価格:0  平均評価:4.4(1,160,349 件)


但し、Android版に関しては、非対応のスマートフォンもある様なので、念のため「Android 版 Firefox ブラウザの対応機種一覧」のページで事前に確認された方がイイかもしれません。

今や『セーフブラウジング機能』は必須機能って感じですからね。
早速ウチのNexus7にも入れて試してみようっと。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そして、RetinaディスプレイのMacユーザにとって何より嬉しいのは描画品質の向上ですよ。
Retinaディスプレイに対応し、画像の表示品質も向上したのでとても美しく鮮明な画像や動画が楽しめる様になっています。
勿論、メニューやアイコンにも滲みがありません。
はっきり、くっきりで美しいです。目も疲れませんw

IMG 20130109 002
Retinaディスプレイに対応して滲みがなくなった。素敵♪

長らくGoogle Chromeを使ってすっかり出番の無くなったFirefoxちゃんですが、これを機会に標準ブラウザに返り咲きしちゃうかも。。。
とは言え、暫くはGoogle Chromeと併用して様子見かな。

まあ、何はともあれ、お帰りFirefoxちゃん♪

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ