>> >> Google+の日本語PDF版『個人向けスタートガイド』『企業・ブランド向けスタートガイド』が公開されました

Google+の日本語PDF版『個人向けスタートガイド』『企業・ブランド向けスタートガイド』が公開されました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130726 001

ども、コンニチワ。Google先生がすっかり生活に浸透し切っているので、もう先生無しでは生きていけないかもしれないいぢま。@ezm_t )です。

Googleさんが自身のSNSサービス『Google+』の個人向け及び企業・ブランド向けそれぞれのスタートガイドを公開されました。
オイラも早速チェックしてみましたが、とっても分かり易く素晴らしいものでした。
これから『Google+』を始めようと思っている方や、始めたばかりでイマイチまだ使いこなせてないかもって方には是非読んで頂きたい感じなのでご紹介しておきますね。

Google+』ビギナーな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

個人向けスタートガイド』の巻頭にはデザインコーディネーターの高幣素子さん、ブログ『Lifehacking.jp』の堀 正岳さんのインタビュー記事などもあって、チョットしたオサレ雑誌のようです。

IMG 20130726 002
▲ 堀さんのインタビュー記事
毎週日曜日の夜に、Google+のハングアウトで『ライフハック Liveshow』を配信していたりとGoogle+活用の第一人者と言っても過言ではない方です。

そして、PCAndroid端末、iPhoneからGoogle+を活用する為のガイドへと進んでいきます。

IMG 20130726 003
▲ パソコンでGoogleアカウントを作る方法からプロフィールの更新まで、Google+の利用開始するまでの準備がスクショ付きで親切に説明されています。

IMG 20130726 004
Android端末から利用する方法をログイン方法から端末内の連絡先との連携方法やバックアップの設定など、コチラもスクリーンショット付で丁寧に解説されています。

IMG 20130726 005
▲ コチラはiPhoneからの利用方法を解説したページです。
内容的にはAndroid端末編とほぼ同じです。

そして、アカウントの準備が出来たら実際の投稿についての解説に進みます。
アカウントの準備と同様、PC編、Android端末編、iPhone編が用意されています。

IMG 20130726 006
▲ コチラはAndroid端末かの投稿方法を解説したページです。
とても分かり易いです。

そして、今密かに盛上がりつつあるハングアウトの利用方法もしっかり解説されています。

IMG 20130726 007
▲ ハングアウト面白そうと思ってもイマイチやり方が分からないという方多いと思いますが、コレを読めば取り敢えず始める事が出来ちゃいますね。
後の細かい事はそれこそGoogle+で先人達に質問しちゃえばイイんですw

その他にも『コミュニティ』の活用方法やブログとの連携方法なども解説されていますので、コレを読めばGoogle+の利用方法は一通り理解出来ちゃいますね。

個人向けスタートガイド』はWeb版のスタートガイドページからダウンロード出来ます。
リンク先にある「スタートガイド(PDF)をダウンロード」のリンクからPDFをダウンロードしてください。

Google+ を、はじめよう
ダウンロードはコチラから

上記は個人向けのスタートガイドでしたが、これとは別に企業・ブランド向けのスタートガイドも同時に公開されています。

企業の広報担当の方やブロガーさんたちは『企業・ブランド向けスタートガイド』を是非お読みくださいませ。
オイラ達が先輩達に教えて頂いたりしながら不安まじりに開設したGoogle+ページの開設方法なども、コレを読めばもう迷わない感じです。
まあ、そんなに難しい事ではないんですけどねw

企業・ブランド向けスタートガイド』は企業の広報担当者は勿論、ブログへの窓口としてGoogle+を活用したいとお考えのブロガーさんやサイト運営者の方にもオススメです。

IMG 20130726 008
▲ コチラもアカウントの作成からキッチリ解説されていますので、いきなり上司から「今日からウチもGoogle+やるから、君担当ね。取り敢えずGoogle+ページちょちょっと作っといて。」なんて無茶ぶりされてももう大丈夫ですね。

IMG 20130726 009
Google+ページの開設から、実際の投稿方法に限らずハングアウトの利用方法やハングアウトイベントの開催方法、ハングアウト オンエアの方法などライブ配信を使った活用方法までしっかり解説されています。

企業・ブランド向けスタートガイド』もWeb版のスタートガイドページからダウンロード可能です。
リンク先にある「スタートガイド(PDF)をダウンロード」のリンクからPDFをダウンロードしてください。

始める – Google+ Business
ダウンロードはコチラから

また、個人向け、企業・ブランド向け共にコラム的にチョットした活用のヒントが掲載されていて初めての方にはかなり親切な作りになっています。

気にはなるけどGoogle+が今ひとつ分からないってな方はコレを読んで是非Google+を初めてみてください。
アカウントまでは作ったんだけど殆ど活用してないわあって方はコレを読んでもう一度使ってみましょうよ。

オイラ個人的にはGoogle+は良いサービスだと思っています。
ただ、まだ他のSNSサービスに比べて活用出来ている人が少ない感は否めません。
他のサービスに比べて取っ付き難いところがあるのかもしれませんが、取り敢えずこのスタートガイドを読めば普通に利用する事は出来る様になりますので、是非活用してみてください。

で、Google+を始めたらオイラやこのブログのGoogle+ページをフォローしてくれたら嬉しいです。

【オススメの書籍】

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ