>> >> 【Google検索便利技】アドレスバーでもOK!ヤマト運輸の配送状況をGoogle検索から即座に確認する方法

【Google検索便利技】アドレスバーでもOK!ヤマト運輸の配送状況をGoogle検索から即座に確認する方法

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20130805 001

コンニチワ。通販はよく利用するので宅配業の方々には大変お世話になっております。
いつもありがとうございます。いぢま。@ezm_t )です。

偶然にもGoogle先生から、Google検索でヤマト運輸さんの配送状況確認出来るよって教えて頂いたので、ご紹介致します。

まだご存じない貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

さて、先週末の事ですが、Amazonさんから「君が発注した例のブツはヤマト運輸さんに託したからヨロシク!」みたいな毎度お馴染みのメールを頂きました。
とてもとても大事な商品なので配送状況が気になって仕方がなかったので、ウェブで配送状況を確認しようとGoogle先生に「ヤマト運輸」と教えを請うと「伝票番号に「ヤマト」を付けると宅配状況が検索できます (例)ヤマト 99999999999」とのお返事が返ってきました。

知らなかった。そんな使い方も出来るんだGoogle先生、あんたやっぱすげえよ。

因みに、佐川急便さんではダメでした。
まだGoogleさんとの連携はしていない様です。

IMG 20130805 002
▲ 取り敢えず、発送のお知らせから伝票番号をコピーします。
とてもとても大事な、復刻版『仮面ライダーOOO オーズドライバー』と『オーメダルセット』ですから間違いがあってはいけません。

IMG 20130805 003
▲ ブラウザーのアドレスバー(Google検索対応の場合)に「ヤマト」と半角スペースを入力して、先程コピーした伝票番号をペーストして「Enter」キーを押下します。

IMG 20130805 004
▲ いつも通りの検索結果ではなく「ヤマト運輸のお荷物{伝票番号}の配送状況」が結果として表示されますので、そのリンクをクリックします。

IMG 20130805 005
▲ 既に伝票番号による配送状況の確認がされている状態で「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」の画面が表示されました。

何と言う事でしょう。
今までオイラはGoogle検索で「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」を検索して、お問い合わせシステムに遷移して、お問い合わせシステムのフォームに伝票番号をコピペして、問い合わせ実行をクリックしておりました。
せめてブクマしとけよw

いやいや、これならブクマすら必要ないじゃないですか!
便利過ぎる。

IMG 20130805 006
SafariもアドレスバーからのGoogle検索に対応しているので確認出来ます。

IMG 20130805 007
▲ ほら、この通り♪

Google検索の機能ですから、アドレスバーからじゃなくても検索キーワードの部分に入力すればオッケです。
勿論、スマホからも利用可能です。

IMG 20130805 008
iPhoneSafariでも「検索」のテキストボックスに「ヤマト{半角スペース}{伝票番号}」で配送状況が確認出来ました。

まあ、iPhoneの場合、配送状況の確認は公式アプリでも出来るのでそちらを使う方が多いのかもしれませんが、こんなGoogle検索の便利技もあるんだって事を憶えておくのもイイと思います。

クロネコヤマト公式アプリ 2.7.0
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: YAMATO TRANSPORT CO., LTD.
価格: 無料

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ