>> >> お帰りなさい!『Google マップ』に「地図を埋め込む」機能が復活してたので使い方を再確認してみました

お帰りなさい!『Google マップ』に「地図を埋め込む」機能が復活してたので使い方を再確認してみました

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[AD]

IMG 20131202 001

暫く前に『Google マップ』のリニューアルの際に、何処かに行ってしまった「地図を埋め込む」機能ですが、いつの間にか復活していたんですね。
オイラ同様、まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんので、ご紹介しておきます。

イベント告知などで頻繁に地図を埋め込まなくてならないのよ。ってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[AD]

ブロガーやサイト運営者の方々にとってはチョイチョイ使う便利機能なので、無くて困ったというか、いちいち旧バージョンに戻してから埋め込みコード作ってとか面倒だったと思います。
や、オイラは面倒でした。
復活してくれてヨカッタです。

やり方は旧バージョンの『Google マップ』と殆ど同じですので、使った事のある方なら戸惑う事は無いと思います。
とは言え、まだ使った事無い方もいらっしゃるかもしれませんので、念のため手順を紹介しておきますね。

IMG 20131202 002
▲ 画面右下の歯車アイコンをクリックするとメニューが表示されます。
ブログやサイトに地図を埋め込みたいので「地図を埋め込む」を選択します。

IMG 20131202 003
▲ 「地図を埋め込む」ウィンドウが開きますので、左上のセレクトメニューでサイズを選択します。
「小」、「中」、「大」、何れのサイズも気に入らない場合は「カスタムサイズ」を選択すれば縦横のサイズをpixel単位で指定出来ます。

IMG 20131202 004
▲ 弊ブログの規定サイズに合わせて指定したところです。
実サイズでプレビュー」をクリックすれば実際にどのぐらいのサイズで表示されるのかを確認出来ます。

IMG 20131202 005
▲ 実サイズでプレビューした状態がコレです。

で、実際に埋め込んだのが下の地図です。

▲ どうでしょう?ちゃんと地図表示されてますでしょうか。

記事に地図を埋め込む状況って、そこまで頻繁にあるかって言ったらそうでもないんですが、まあ、やっぱり手間が掛かるのはイヤな訳ですよ。
だから、アップデートで「地図を埋め込む」機能が復活したのはオイラ素直に喜びます。あざーっす!
あ、そそ、ストリートビューを見る時にドラッグ&ドロップしてた『ペグマン』も復活してますね。あざーっす!

って事で、まだご存じない方は是非お試しください。

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ