>> >> 何かいつの間にか微妙に変わっていたので改めてFeedlyでOPML形式ファイルをインポートする方法をご紹介します #dpub9

何かいつの間にか微妙に変わっていたので改めてFeedlyでOPML形式ファイルをインポートする方法をご紹介します #dpub9

| by いぢま。
このエントリーをはてなブックマークに追加
[スポンサードリンク]

IMG 20131205 019

ども、コンバンワ。何か流れで Feedly の人みたいな感じになってるいぢま。@ezm_t )です。Feedly さんからは何も頂いてませんw

さてさて、タイトルでお分かりの通り、FeedlyOPML 形式でのインポート・エクスポートに対応してます。
実に便利な訳ですが、そんなに頻繁に使う訳ではなかったりして、いざ使おうと思ったら微妙にレイアウトとか変わってて「あれ?何処からやるんだっけ?」てな事になっちゃいましたよ。
もしかしたら、オイラみたいに戸惑いがちな方もいらっしゃるかもしれませんので、Feedly でのOPML 形式ファイルのインポート方法をご紹介しておきますね。

あれ?ホントだ、メニューが無い!ってな貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

って事で、今回は一例として来年年明けに開催される一大イベント『DPUB 9』参加者の方々のブログを網羅したOPMLをインポートしながらご紹介してみます。
作成してくださったのはブログ『stryhの日記 ~stryh/changelog』の Saitaさん(@saita_ryouhei)です。アザーッス!

Dpub 9 in 東京参加者のOPMLを作成したので公開します! / 登録可能フィード数100以上 #dpub9 | stryhの日記 ~stryh/changelog

上記サイトからzip形式で圧縮された OPML をダウンロードして解凍したという前提で話を進めていきます。

IMG 20131205 012
Feedly にログインしてMy Feedly の画面を開くと左上に「Organize」というメニューがある筈です。
まずは、そこをクリックします。

右上の歯車アイコンに惑わされないでくださいw
オイラはメンテナンスや設定変更は歯車アイコンだと擦り込まれちゃってるので、ついつい歯車押しちゃうんですよね。

IMG 20131205 013
▲ 「Organize」画面に切り替わると画面タイトル「Organize」の横に「Import OPML」ボタンがある筈です。
はい、そうです。そこをクリックです。

因みにここでは既に登録済みの Feed が登録したカテゴリ(グループ)毎にまとまって表示されていて、名称の変更や削除なども可能です。

IMG 20131205 014
▲ 1、2、と番号をふられた手順の「1. Choose the OPML file you would like to import into your feedly.」の「ファイルを選択」ボタンをクリックします。

ボタンをクリックするとお使いの OS 標準のファイルを開くダイアログが開きますので、用意しておいた OPML形式ファイルを選択して開きます。

IMG 20131205 015
▲ ファイルを選択するとボタンの横にファイル名が表示されますので、表示を確認して手順2.の「Import」ボタンをクリックします。

IMG 20131205 016
▲ はい、今インポートした「DPUB 9 IN 東京 OPML V1.0」のカテゴリ(グループ)が出来上がりました。
リストの下部にある「○○ more sources」の部分をクリックすればリスト全体が表示されます。

以上でインポートは完了です。
簡単でしたね。

IMG 20131205 017
▲ 因みに、今回のファイルには自分のブログも含まれてます。
でも、自分のブログは別で管理しているので外しておきたいです。

そんな時は、外したいブログタイトル横の鉛筆マークをクリックします。
×」マークだとFeed自体を削除してしまいます。
カテゴリ(グループ)から外したいだけなので鉛筆マークの方になります。

IMG 20131205 018
▲ 横から「Update Source」てなメニューが出てきますので、登録を外したいカテゴリ(グループ)のチェックマークを外して「Update」ボタンをクリックします。

これで、Feed の登録自体は残したまま、カテゴリ(グループ)から外す事が出来ます。

ってな訳で、甚だ簡単ではございますが Feedly での OPML のインポート手順とさせて頂きます。
お役に立てましたでしょうか?

[スポンサードリンク]

コメント

スポンサードリンク

Powered by Movable Type 6.3.2
FSC2

スポンサードリンク

更新お知らせメール

新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピです。
よろしければ使ってみてください。

IFTTT Recipe: ブログ「KnowledgeColors」に新しい記事がアップされたらメールでお知らせするIFTTTレシピ