トップ アプリ 【注意】iOS7にアップデートしたiPhone・iPadを同期するにはiTunes 11.1.0 へのアップデートが必須ですが、アプリ整理には少々慣れが必要です

【注意】iOS7にアップデートしたiPhone・iPadを同期するにはiTunes 11.1.0 へのアップデートが必須ですが、アプリ整理には少々慣れが必要です

この記事はお気に召しましたでしょうか。
気に入って頂けましたらSNSでシェアして頂けると幸いです。
B!

IMG 20130919 001

ども、コンニチワ。本日未明、寝ぼけながら自分の iPhone 4s を『iOS7』にアップデートしたいぢま。@ezm_t )です。

本日未明の『iOS7』降臨と共にアップデートしたんですが、PC(Mac)に繋がずにアップデートしたんです。
で、先程MaciTunesと同期しようとiPhone 4sを接続したところ「iTunesが古いからお前のiPhoneは繋げねえよ。iTunes 11.1.0 以上にアプデしてから出直しな!」って感じで怒られちゃいました。

って事で、オイラと同じ様にiPhone単体で『iOS7』にアップデートした後にiTunesと同期しようとして戸惑わない様にお知らせしておきます。

新しいものはスグ試したい派な貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。

[スポンサードリンク]

iOS7と同時にiTunes11.1.0も配信されていた模様

IMG 20130919 002
▲ 『iTunes 11.1.0』以上にアプデしろと怒るくらいだから来てるんだろうと思いつつ App Store を開くと、ちゃんとアプデ来てました。

IMG 20130919 003
▲ Windows版も同様に『iTunes 11.1.0』のアップデートが来てます。

って事で、早速アップデートしました。

IMG 20130919 004
▲ アップデートして『iOS7』の iPhone 4s も繋がる様になりました。
勿論、同期も問題なく完了します。

無事、繋がりました。ヨカッタ♪

チョット苦言

iTunes 11.1.0』になって全体的には特に大きな変化は見られないのですが、デバイス情報の『App』タブだけは大きく変わりました。
上の画像を見て頂ければお分かりのとおり、右半分のデバイス画面の表示が大きく変わっています。

今まで通りの表示は『ホーム画面』というブロックに表示され、その下にそれぞれ作成したフォルダ単位の表示ブロックが続きます。
ただ、チョット面倒だなと思った点がいくつかあったので挙げておきます。

  • アプリの移動・削除にページをダブルクリックして拡大表示しないといけない
  • ホーム画面』ブロックだと複数ページに股がるフォルダ内のアプリを操作するのにキーボードの矢印キー(左右)を使って切り替える必要がある
  • 各フォルダの表示ブロックでフォルダ名の変更が出来ない
    (フォルダ名の変更は『ホーム画面』ブロックで行う)

    2013年09月20日:訂正
    各フォルダブロックでもフォルダを拡大表示する事でフォルダ名の変更が出来ました。(オイラの勘違いでした。お詫びして訂正致します。)
  • 各ブロックの「」ボタンでページを追加出来るが、削除の方法がない
    (空のまま同期してもiPhoneに空のフォルダは作られず、iTunesの画面を開き直すと消えてました)

IMG 20130919 005
▲ いちいちページをダブルクリックして拡大表示しなくちゃイケなかったり、アプリの整理にステップが増えてしまった感じです。

IMG 20130919 006
▲ 因みに、『iTunes 11.1.0』にアップデートしてもデバイス(iPhone、iPad)が iOS7 になっていなければアプリの整理は今まで通りの方法で行えますのでご安心を。

って事で、『iOS7』のフラットデザインや新機能に目が行きがちですが、実はそれに対応した『iTunes 11.1.0』も少々クセがあって慣れが必要だという事を頭に入れておいた方がイイかもしれません。
まあ、『iOS7』にアップデートすると漏れなく『iTunes 11.1.0』にアップデートしなくちゃいけないんで慣れるしか無いですね。

や、もしかしたら、オイラが気付いていないだけで、もっと便利に操作出来るのかもしれないので引き続き色々試してみます。

また何か分かり次第お知らせしたいと思います。

[スポンサードリンク]

FSC2

スポンサードリンク

中の人について

いぢま。

いぢま。Terufumi Ijima

静岡県出身、東京都在住。

1967年5月29日生まれのふたご座、血液型はA型、職業はフリーのシステムエンジニア兼ブロガー兼ライター兼カメラマン。

好きなものは仮面ライダー、特撮モノやSF映画、ギミックの付いたおもちゃ、iPhone・iPadなどのガジェット類、ビール、ウイスキー、飲み会、イベント、などなど。そんな話題を中心に日々情報収集と実践に励んでおります。

Powered by Movable Type 7.9.0