ども、コンニチワ。自分の Canon EOS 60D に白バズーカ着けてみたくて堪らない いぢま。(@ezm_t )です。
Canon さんが出してる『EF LENS HANDBOOK』てな iPad 専用アプリが結構イイ感じだったので紹介しておきます。
いやいや、単なるキヤノンの交換レンズカタログかと思いきや、初心向けの How to なども充実していて、オイラみたいな万年初心者にもありがたいアプリでしたよ。
勿論、あの白いバズーカなどの詳細情報を眺めながら「コレがあったらあんな写真やこんな写真も撮っちゃおう。」てな妄想に浸るにも十分なアプリですw
って事で、デジタル一眼レフカメラにも慣れてきてそろそろレンズでも買い足そうかなんて目論んでいる貴方のお役に立てればコレ幸いにございます。
EF LENS HANDBOOK
カテゴリ: カタログ
販売元: Canon Marketing Japan Inc.
価格: 無料
コンテンツ配信タイプの電子書籍アプリ
▲ 固定のコンテンツではなく、電子書籍アプリのように新刊が出ると配信され、自分の端末にダウンロードして読むタイプのアプリです。
勿論、一旦ダウンロードしたハンドブックはオフラインでも利用出来ます。
ただ、若干サイズが大きめなので、ダウンロードするのは自宅など Wi-Fi 環境の整った場所がイイと思います。
不要になったハンドブックは端末から削除したり再ダウンロードしたり出来るので、端末の容量が不足気味な場合には便利ですね。
▲ 不要なハンドブックを端末から削除するにはライブラリの右上にある歯車アイコンをタップします。
歯車アイコンをタップすると端末に保存されているハンドブックだけが表示されますので、削除したいハンドブックを選択して「削除」ボタンをタップすると削除出来ます。
必要になったらまたライブラリから再ダウンロード出来ます。
▲ ハンドブックに使い方のページがありますので、軽く目を通しておく事をおススメします。
特に複雑な操作も必要なく直感的に使えますのでアイコンの意味と用途ぐらいを憶えておけば多分大丈夫♪
EF LENS HANDBOOK
▲ アプリのタイトルにもなっているメインコンテンツの『EF LENS HANDBOOK』はカタログだけではなく、キヤノンのレンズ型番の意味や画角の話など、初心者向けのコンテンツも盛り込まれていて親切です。
▲ シチュエーションやカテゴリ、プロが撮った作例から各種レンズを選ぶ事が出来ます。
勿論、通常の冊子の様に最初から1ページずつ目を通していく事も可能です。
▲ 作例などのページを上方向にスワイプするとその作例に使用したレンズのカタログを確認出来ます。
デジタルカタログですからチョットした仕掛けがなかなか楽しいですよ。
▲ まずは、レンズの画像下のアイコンをタップするとレンズ構成や実際の画角を確認出来たりします。
▲ フルサイズと APS-C の画角の違いを確認しながら、スライダーを横に動かす事でズームしていく様子が見られたりします。
また、画面右下の「FILTER / HOOD / CASE」を上にスワイプすると対応したレンズフィルターやレンズフードなどのアクセサリが確認出来ます。
こうゆう動きがあるのがデジタルカタログの便利なところですね。
SHOOTING STARS
他にも星空を撮影する為のハンドブック『SHOOTING STARS』なんてのもあります。
▲ トップ画面(表紙)から動きのある仕掛けがあります。
画面右下の「Play Movie」をタップすると画面の星空が動き始めて日没から明け方までの星の動きを再生してくれます。
チョットうっとりw
▲ 内容的には初めて星空を撮影しようという方向けの撮影に必要な機材や注意点などの解説や作例、使用したレンズの紹介などになっています。
▲ ありがちな失敗やその対策なんてコンテンツもあって初心者には大変ありがたい内容になっています。
SAKURA PHOTOS
このシーズンに合わせて新たに配信された『SAKURA PHOTOS』です。
▲ 表紙からして幻想的な桜の写真で期待感を煽りますねw
▲ コチラも初心者向けに色々なシチュエーション毎の撮影のポイントを解説してくれてます。
勿論、レンズの紹介も忘れていませんw
▲ ホワイトバランスをちゃんと合わせるだけでこんなに美しさが変わるんだよってな感じで、実際の作例を見せながらの解説があったりするので勉強になります。
オイラ、万年初心者なんでホワイトバランスとか面倒になるとAUTOのままで撮りまくって、後から何か色味違うなあなんて事がしばしばあります。
綺麗な桜が撮れる様にちゃんと勉強します。
▲ 全国の主な桜の名所紹介や、桜の種類についての解説など桜の知識に関しても充実してます。
まとめ
ヨド○シカメラさんとかビッ○カメラさんとか行くと、ついついレンズカタログとか貰ってきちゃってその度嫁に怒られてますが、これからはそんな心配も無くなりました。
このアプリを iPad mini に入れておけば、新しい商品が増えたりすれば新しいカタログが配信される筈ですから、その度にカタログ貰いにお出掛けする必要も、掃除の邪魔だと嫁に怒られる事もありませんw
また、『SAKURA PHOTOS』のような季節に合わせたコンテンツが配信されるのも嬉しいですね。
夏頃には海や山の撮影ハンドブックが配信されるんじゃないでしょうか。
や、そうであって欲しい。
ただ、チョット気になる点は、少し応答速度が遅い部分があるのと、画像の解像度がチョット低いところですね。
折角プロの撮った美しい写真が掲載されているのでもっと高解像度で見たいなあと思ってしまいました。
とは言え、それ以外の読み物としてのハンドブックという意味では必要十分だと思います。
もし、貴方がキヤノンの一眼レフをお使いで、iPad / iPad mini をお持ちなら入れておいても損は無いと思いますよ。
なにせ無料ですしw
EF LENS HANDBOOK
カテゴリ: カタログ
販売元: Canon Marketing Japan Inc.
価格: 無料
キヤノンの公式サイトでは更に詳しいアプリの情報がご覧頂けます。
関連リンク
[スポンサードリンク]